あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月14日(日) 旧暦11月17日先負
- 隠居生活
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 雨の朝になりました。まだ真っ暗だというのに廊下で雨の日は自分が連れて行ってもらえると確信しているナナちゃんが騒いでいます。うるさいなと、時計を見ると、えっ、もうこんな時間、いつもより40分も過ぎてしまったじゃないですか。人間と違って犬には正確な時間が判るようですね。

 あほまろの朝はスピーディです。パジャマを脱いで、服を着て、靴下を履くまで2分以内、歯を磨いて顔を洗い、紅お白いの必要も無いので2分で完了、書斎でカメラのメモリーとバッテリーをチェックし、コートを着て通い袋を持って靴を履くまでもやはり1分以内、玄関でリードを銜えて待っているナナちゃんを連れ、エレベーターの運行状況にもよりますが、今朝は早かったので玄関を出るまでは2分くらいかな。このように、急いでいる時にはベッドから散歩の出発までに要する時間は僅か6分〜7分と超特急。のろまなモモちゃんと違って元気なナナちゃんなので、雷門前まで2分以内、ナナちゃんの用足しに要する時間は数十秒と知れています。道路から雷門の写真を撮り、横断歩道を渡って再び雷門の正面を撮影、仲見世を撮影をしながら、雷門から宝蔵門前までの所用時間は3分くらい、ということで、6時40分に飛び起き、6時53分には到着しているのです。僅か12〜13分の出来事ですが、本堂まで来るとすっかり頭の回転は通常通りになっているのが不思議ですね。

 あほまろが若かった頃といっても、毎日遅くまで仕事に追われ、更に接待とかで外で食事をしなければいけなかった頃、帰宅はいつも午前様だった30〜40代の頃には、朝起きるのがとっても辛かったのです。会社に着いても頭が起きてくれず、そのまま会議なんてことも、それで経営の判断を間違えてしまったこともありましたよ。大事な会議は午後からにしようなんて、真剣に訴えたこともありましたよ。でも、50代に入ってからは、毎朝モモちゃんの散歩が始まりました。おかげで、早起きをするようになり、散歩の時間中に頭が起きてしまうのです。ですから、朝一の会議でも頭はスッキリ、それ以来、大切な会議は午前中にしようなんて、自分の都合でころころ方針を変えていたんですよね。
 
 現在は、仕事を引退し、のんびりと隠居生活になってしまったので、朝っぱらから頭がスッキリしていても会議もありません。そんな暇をもてあまして、こんなくだらない日記を書き綴っているんでしょうね。

 隠居生活といえば、昨夜は知り合いの噺家、立川談奈の独演会に行ってきました。彼が前座時代から毎年開催していた勉強会の名称を変えた「ダンナの会」で、今年で3回目となるのです。彼は、毎年この会のために新しいネタおろしを行っています。今年はいったいどんな噺に挑戦するのだろう。それが楽しみでやって来る常連も多く、いつも浅草東洋館を満席にしてしまうほど人気の寄席なのです。

 さて、今年のネタおろしは「茶の湯」でした。最初の「転宅」は、何度も演じているのですんなりと聞けたのですが、トリの演目「茶の湯」、蔵前のご隠居さんが根岸の里で小僧定吉と隠居暮らしの顛末記。先代の小さん師匠が得意とした噺ですよね。師匠がお亡くなりになる半年前にも元気に演じてくれたのを今でも脳裏に浮かんできます。そのイメージを重ねながらなんていったら大師匠に怒られるかも知れませんが、昨夜がネタおろしだった立川談奈、最初は流ちょうに流れていたのではありましたが、途中で、息が切れたのか鳶頭と檀那の名前を間違えてしまった直後からの狂いだし、聞いていて辛いものがありましたよ。
 でも、まだまだ若い二つ目、これからも様々な経験と失敗を積み重ねて、苦境を引き取ってくれら左談次師匠のようにならなくっちゃね。ちなみに、昨夜も弟子の応援にかけつけてくれた快楽亭ブラックの立川流除名に伴い宙に浮いた存在であった立川談奈を弟子にとってくれた変わり者と巷で囁かれている左談次師匠の演目は「強情灸」、さすがに名人級だけあって、石川五右衛門の辞世の句を詠む表情の素晴らしかったこと、早く師匠の域に達する噺家になってくださいね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 ガサ市の準備が整いました。これで、明日から本格的な営業が始まるのですね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 あほまろとの散歩が慣れてきたナナちゃん。最近はちょっと強情になってきたんですよ。
写真00
 今朝も、写真を撮ろうとお座りを要求しても、おやつが無いので絶対に座ってくれなかったんです。ココアちゃんのおとうさんとおかあさんが来ると、ちゃんとお座りをして待っているのに、言うことを聞かなければココアちゃんの家にあげてしまうよ。
写真00
 おや、雨の中でもヒナちゃんだけは散歩しているのですね。今朝は、ゴン君とジョージ君はお休みのようでした。
写真00
 ココアちゃんに逢いたいので、急いで仕度をしてきたのに、なかなかお逢い出来ず、諦めて帰ろうかなと思った時、宝蔵門の下でココアちゃんを発見。
 お〜ぃココアちゃん!
写真00
 どうして大きな声で呼んだの。ココア恥ずかしかったんだからね。以前に、あほまろが本堂前で大声を出しちゃいけないって書いたんでしょ。
写真00
 ねえ、おかあさんそうだったよね。TBSの「あんどーなつ」ロケで大声出して喧嘩していた俳優のことをね。
写真00
 ここはおとうさんがお経をあげている厳粛な場所なんだから、注意してちょうだいね。まったく・・・。
写真00
 ほら、またナナちゃんがお座りをしておやつねだっているし・・・。
写真00
 あほまろの家は、親子揃っていい加減なんだから。
写真00
 こんど「まるごとココア」にもあほまろの悪態を書いてもらおうかな。ごめんねココアちゃん。今朝は雨の中を連れて来られたので、始終ご機嫌斜めでしたよね。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数151枚
back today next