あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月13日(土) 旧暦11月16日友引
- 「変」
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 急に寒くなってしまいましたね・・・。今朝は、モモちゃんを連れ、女房がナナちゃんとなる予定でしたが、外に出た瞬間の寒さなのか、全く歩く気配無しです。可愛そうなので、女房と犬を交換してナナちゃんとの散歩になりました。老犬なので気温の変化に弱いのでしょう。その点、若いナナちゃんは寒さなんてお構いなし、あほまろと一緒の散歩を喜んでいたようです。

 浅草寺の境内に寒椿が満開となり、わずかですが紅葉も見られます。今年の秋もどこにも紅葉見物は出来ませんでしたが、浅草寺のおかげで、ここ浅草に居るだけで自然の変化が楽しめるのです。それで満足しているのです。

 変化といえば、今年の世相を1字で表す年の瀬恒例の「今年の漢字」が「変」に決まりましたね。日本の首相がころころ変化し、変革を訴えてアメリカの次期大統領がオバマ氏に変化し、株の暴落で世界経済の大変動、物価上昇による生活の変化、本当に今年は変化の多い年でしたね。京都の清水寺で和紙に力強く揮毫された「変」の文字を見ながら、森貫主が、「社会が変化した1年だった。来年をよい年にするには、一人ひとりが変わっていくことが大切」とのコメント、確かに、社会を変えるのは上に立つ人だけじゃ無く、一人ひとりが世の中を変えようと努力をすることなのでしょう。ちなみに、あほまろが考えた今年の漢字は様々な食品偽装が世間を騒がせた「食」でしたよ。昨年の漢字は「偽」でしたよね。「偽」だけが、いつまでも変わることなく続いている・・・。そこを変えなくちゃ。

 時を同じくして、ニフティが行っている、2008年の「ブロガーが考える今年の漢字」として選ばれたのも「変」ですね。ニフティの発表によると、
 『選定理由としては、事件・事故や自然災害、金融危機、政治混迷など分野を問わず、いままで経験したことのない「変」な出来事が多く発生した年であったことや、首相の突然の交代劇や、印象深いスポーツ選手の引退が相次ぐなど、「変化」の年であったことなどが挙げられた。』
 それにしても、偶然同じ漢字が選ばれたということは、誰もが我が国の変化を求めているからなのでしょうね。

 師走も押し迫った浅草の大きな行事は、17〜19日に開催される納めの観音「羽子板市」ですが、それを前に、今日と明日の二日間、花川戸公園特設会場と花川戸問屋街店頭において「花川戸はきだおれ市」が開催されます。また、浅草観音裏の「冬の一葉桜まつりイルミネーション」も点灯されるようです。

 あっという間に過ぎ去ってしまった2008年、あほまろは、常日頃、変化にとんだ日々を送ろうと努力をしているんですよね。特に今年は映画の制作に追われ、のんびりとした自由時間が持てなかった。来年こそは充電期間と思って、のんびり生活をおくりたい。そう思いたい・・・、でも、出来る訳無いよね。ただ、幾つの季節が過ぎ去っても、モモちゃん(時々ナナちゃん)との散歩だけは途切れること無く続いていくのでしょうね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 ガサ市の準備が始まりました。明日の朝にはいつもの「ガサ市」テント小屋が並んでいるのでしょうね。
写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 朝の散歩に変化は求めていません。ただ、自然の変化を楽しんでいるだけなんですよね、ナナちゃん。
写真00
 今朝、最初にお逢いしたのもナナちゃんだったよね。今では、お互いにじゃれ合う仲なんですよ。
写真00
 タック君もナナちゃんとじゃれ合いのが大好きな柴犬です。まだ若いので、毛並みのツヤが素晴らしいよね。
写真00
 今日は寒いのでワンちゃんたちが少ないかも、なんて思って境内にやって来ると、寒さなんてお構いなしのクッキーちゃんとクレアちゃん、バビちゃんが待っててくれました。
写真00
 毎日毎日、変化の無い日記になっていますが、ワンちゃんたちの家族にとっては、愛犬が写っているだけで変化を感じてもらえるんですよね。
写真00
 週末になるとやって来る、ジン君です。とっても大きなワンちゃんですが、身体に似合わず気が弱いんですよ。いつも、ジャム君に吠えられて脅えられると、脅えた態度なんですよね。
写真00
 ボブちゃんです。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、ボブちゃんよりもおかあさんの方が好きなんだね。
写真00
 ジョージ君も変化を求めてやって来ましたよ。
写真00
 今朝はおにいちゃんも一緒に散歩のココアちゃんです。
写真00
 もう一人のお兄ちゃんが風邪をひいてしまったんだよ。心配で心配で・・・。
写真00
 そのことは、「まるごとココア」に書いてるから、見てちょうだいね。
写真00
 ココア、ジン君とご挨拶できるようになったんだよ。でも、ちょっと恐いかな。
写真00
 ココアのお兄ちゃんは三人居るけど、風邪をひいたのは一番上のお兄ちゃんなんですよね。早く直るようにココアちゃんも観音様にお願いしてくださいね。
写真00
 ココアちゃんのおとうさん、ジャム君をアップで撮ってますね。これもブログに載るのかな。
写真00
 ランディ君、今朝は元気になったアリスちゃんも一緒ですね。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃん、昨日、久しぶりにネットを見てくれたと言ってくれました。パソコンの調子が悪くて見られなかったんですって。
写真00
 元気の代表みたいな稲村のおばあちゃん。波瀾万丈で変化に富んだ人生を送ってこられたので、変化を求めず、余生はボビちゃんと静かに暮らしたいんですって。
写真00
 小円歌姉さんとオーラ君。大きなわんちゃんたちは、みんなお参りが終わるまでお座りして待っているのです。
写真00
 真っ黒いワンちゃんって、なかなか表情が写りませんね。今度、フラッシュでアクセントを付けてみましょうか。
写真00
 お久しぶりのテツノスケ君。時々遭遇するこんな変化も散歩の楽しみなんです。テツノスケ君とナナちゃん、激しくじゃれ合ってましたよ。また遊びましょうね。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数300枚
back today next