あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月11日(木) 旧暦11月14日赤口
- 素足のおばあちゃん
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 暖かい朝が続きますね。とっても爽やかな朝、モモちゃんも嬉しそうに歩いています。でも、あほまろはまたまた・・・。それは良いとはいえませんが、ひとまず良いとして、老犬に曳かれながらいつものコースを歩いてきましたよ。

 稲村のおばあちゃん、今朝は暖かいので素足で来てしまいましたよ。もうすぐ94才になられるというのに、杖に頼ることも無くさっさと歩く元気なおばあちゃん、老犬のモモちゃんを連れているあほまろは、どんどん距離を離されてしまうほどです。

 私が元気で居られるのも観音様とボビちゃんのおかげと感謝しています。おばあちゃんは愛犬と共に、観音様に感謝の気持ちを持って暮らしていることが、長生きの秘訣とおっしゃっているのです。関東大震災と東京大空襲を経験し、子どもは5人で孫が10人以上、ひ孫もたくさん居ます。今まで、病気ひとつなく医者にもかかっていないそうです。できることなら、このまま「元気に死にたい」。そのために、体力を保っておかなくちゃ。

 人は必ず生命を全うする時がやってきます。誰にも迷惑をかけずに朝起きたら召されていた。それは誰もが同じ気持ちですよね。他人に迷惑をかけないってことは、他人の立場にたって行動するってこと、だから、私は何でも自分でやってしまうし、子どもたちには面倒をかけてはいませんよ。今は、息子の家の隣に暮らし、時々娘も来てくれますが、面倒見て欲しいとは思わない。一緒に居るのが煩わしいんですよ。ボビちゃんと一緒が気楽で楽しいからね。

 あほまろは朝の散歩でおばあちゃんと知り合いました。横浜で生まれ、浅草で育ったおばあちゃんの子どもの頃の話しをたくさん教えてもらい、大正生まれの人間の生き様を今回の映画の参考にさせてもらいました。おばあちゃんの旦那さんは、かつて浅草で有名な興行師で、花屋敷の前で仮設の見世物小屋等もやっていたのです。それはあほまろも良く知っています。あの頃からおばあちゃんは口が達者で、若い連中を一人で仕切ってましたね。今は、旦那さんも亡くなり、かつての興業の名残は、息子さんと一緒に出店している「ほおづき市」だけになりました。おばあちゃんは、毎年、お店の先頭に立って頑張っているのです。いわばほおづき市の看板娘、来年のほおづき市に向けて体力作りをしているんですよね。

 散歩から帰って、おばあちゃんを思い出し、暖房をも入れずに靴下を脱いで素足で写真の整理をしてみました。冷え切った床から伝わって来る冷気を感じながら、おばあちゃんの根性に敬服です。あ〜、あほまろも「元気に死にたい」、そのためには死ぬために体力を保つためには、酒ばっか飲んで無いで、もっと意志の強い人間にならなくっちゃいけないのでしょうね。あぁ、私もこういうおばあちゃんにあやかりたい、あやかりたい。
写真00
 関係無いけど、あやかりたい、あやかりたいってどっかで聞いたフレーズだよな・・・。そっか、落語の「子ほめ」の中に出てくるフレーズでしたね。竹の野郎んちで赤ん坊が生まれ、ご隠居さんに子どもの褒め言葉を教わるところ。

 「失礼でございますが、このお子さんはあなたのお子さんでございますか。このようなお子さんがおいでになるとはついぞ存じ上げませんでした。昔から親に似ぬ子は鬼っ子などと申しますが、額の辺り、眉毛の辺はお父様そっくり、口元鼻つきはお母様に生き写し。総体を見渡したところは、先年お亡くなりになったお祖父さまに瓜二つ、長命の相がございます。『栴檀は双葉より芳し(せんだんは ふたばより かんばし)』『蛇は寸にしてその気を現す(じゃはすんにしてそのきをあらわす)』わたくしもこういうお子さんにあやかりたい、首吊りたい」

 落語って笑いだけじゃ無く、知識と教養もいっぱい詰まっているんですよ。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 この場所で朝日を浴びるのって、モモちゃんは久しぶりだよね。とっても爽やかでしたよ。
写真00
 あ、ムギちゃんだよね。
写真00
 同じ柴犬でも、まだ若いので身体がピカピカ輝いてますね・・・。羨ましそうに見ていたモモちゃんです。
写真00
 リリーちゃん、ボールを追いかけて走ってきましたよ。ボールに夢中でモモちゃんに突進。
写真00
 アックス君もモモちゃんを見つけて走ってきました。なんとかアックス君の表情を撮ってあげたいのですが、黒い被写体って難しいよね。不自然になってしましましたが、補正を加えてみたのですが、それでも見えてきませんよ。
写真00
 浅草寺の朝は、カイちゃんとおかあさんのように、ランニングをする方も多いのです。元気に走り去っていきましたよ。
写真00
 散歩の時間が遅くなったので、いつもワンちゃんたちが少なくなってしまいましたよね。でも、クッキーちゃんとクレアちゃんだけは、毎日同じ時間に同じ場所でみんなを待っているのです。
写真00
 バビちゃんは、雨上がりの昨日もあほまろと入れ違いに浅草寺に来てたんですって。あほまろは早めに帰ってしまったので逢えませんでしたね。
写真00
 ココアを飲むと幸せな気持ちになるよね。遠くからやって来るココアちゃんを見ながら、バビちゃんのおかあさんがつぶやいてましたよ。
写真00
 冗談じゃないよ、ココア飲まれてたまるか。
写真00
 ココアってチョコレートの原料だよね。アメリカのディズニーワールドの先の大西洋海岸には、ココアビーチってところもあるし、それよりも、あほまろだったらココアシガレットっての知ってるでしょ、煙草のような箱に入った煙草の恰好したラムネ菓子、ハッカの真ん中にココアが入ってるんだよ。あれって結構レトロだよね。
 みなさん、「まるごとココア」も見てね。
写真00
 ポンタにゴンタ君、おやご免なさい、ご用とお急ぎでは無いけど、こんなところを撮っちゃいけなかったかな。
写真00
 ロッタちゃんの町内では、もうお餅つきをやったんだね。ブログを見てますよ。
写真00
 手術の跡はまだ生々しいけど、すっかり元気になったジャム君です。
写真00
 ジャム君はとっても気が強いので、去勢手術ですこしは大人しくなるのかな。
写真00
 ジョージ君って男の子だよね。さすがに女の子にはジョージとは付けないよ。ジャム君のおかあさん、とんちんかんなこと言うんですよ(笑)。
写真00
 モナカちゃんです。でも、ごめんなさい、おとうさんと一緒に走って来た写真がブレブレで載せられなかったんです。
写真00
 浅草寺の五重塔の秘密、近々明らかにしますよ。ここは、戦前の五重塔の中心部分なのです。
写真00
 イングリッシュコッカスパニエルって舌を噛みそうな犬種のニコル君。本来は猟犬なんだよね。
写真00
 階段を上がって来たメグちゃん。
写真00
 おばあちゃんのお参りが済むまで、ちゃんとお座りをして待っているのです。
写真00
 チャコちゃんだ。一匹だけ連れての散歩って珍しいですね。
写真00

『漫才協会の忘年会』

 昨夜は漫才協会の忘年会にお招きされ、参加してきました。いつも舞台やテレビでお馴染みの面々ですが、このような宴席になるとみなさんただの酔っぱらい。あほまろは、青空球児さんと、昭和のいる・こいるさんとの間の席でした。
写真00
 写真の帽子姿は、若作りなあした順子師匠です。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数270枚
back today next