あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月10日(水) 旧暦11月13日大安
- 妨年回避
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 雨上がりの朝、地面はまだ触れていますが、いつもより暖かいのでモモちゃんと一緒の散歩でしたが、やはりいつものワンちゃんたちは少なかったようです。みなさんワンちゃんが濡れるのを嫌っているのでしょうね。

 12月に入ると連日のように忘年会のお誘いがかかります。たまには断っても良いのでしょうけど、出席しなければしないで、付き合いが悪いとか言われるのもイヤだし・・・。なんて愚痴っても、宴会好きなあほまろなので、結局行ってしまうんですよね。そして、酒を断ったので、今日は飲めない飲めないとか裏腹に、結局人一倍飲んでしまうんですよね。昨日も浅草商連の忘年会、今夜こそは飲まないぞと固く誓って出席をしたのでしたが、最初の乾杯だけはしかたがないの一杯が敗因、気づくと次から次と注がれるままに飲んでいるんですよね。そんな時の気持ちは、ま、今夜だけは良いか。それが毎晩なんだよね・・・。

 おかげで、禁酒を誓ったあほまろも今朝はちょっと○○酔い。飲み過ぎた朝はいつも反省してはいるのですが、今夜も漫才協会の忘年会に誘われているんだよな・・・。よ〜し、今夜こそウーロン茶だけで帰ってくるぞ。それと、それと、あほまろが禁酒中だからと言って、飲み会に誘わないという寂しいことだけはしないでくださいね。あほまろだって、わかっていても止められないのはナンなんのかも判らなくなっているのですから。妨年回避。

 ぼ〜っと歩いているあほまろを余所に、今朝のモモちゃんの足取りはとっても快調なんです。そんな様子を見ながら、犬って生き物は良いな・・・、なんたって、絶対に酒なんて飲まないので、○○酔いなんて無縁なんだよね・・・。モモちゃん、優柔不断なあほまをバカにした顔で見てるし・・・。この気分やの年寄りが!

 昨年のサブプライムローンの破綻に始まったアメリカの“くしゃみ”。今度は自動車大手三社、いわゆるアメリカビッグスリーの経営難。アメリカ政府も、このビッグスリーが破たんすれば米国経済がさらに悪化することは避けられない状況に、約百五十億ドル(約一兆四千億円)の公的資金を導入することになったようです。
 しかし、ビッグスリー側の要求額はその三倍以上のようですね。僅か三分の一の救済で立ち直ることが出来るはずは無いですよね。存亡の崖っぷちに立つビッグスリーには焼け石に水じゃないのでしょうか。それよりも、ビッグスリーが潰れても、アメリカの自動車産業が終わるわけではないと割り切って、ビッグスリーの工場を日本や韓国の自動車メーカに売却し、雇用を維持する方が賢明じゃないかな。また、最近では中国とインドも日本と韓国に続いて自動車大国となる日が近いと言われています。

 「アメリカがくしゃみをすれば,日本は風邪を引く」

 そろそろこの格言も過去のものとなってしまう日も近いでしょね。この世界的な不況時でも日本の企業はまだまだワクチンが効いているようですからね。
写真00
 納めの観音「羽子板市」まで、後一週間になってしまいましたね。今年の酉の市を見る限り、どんなに不景気でも縁起物だけは売れるのでしょうね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
 昨日から仲見世にも「羽子板市」の看板が掲げられました。しかし、例年ならこの他に赤い幟も並ぶんですけど、今年は無いのかな。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 今朝のお勤め、もしかして真ん中に座っているのはココアのとうちゃんかな。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 水滴でキラキラ輝く紅葉が素敵でしたよ。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 壊れた鳥居、ようやく片付けられました。あのままじゃ危険でしたからね。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 地面が濡れていますが、モモちゃんは元気に落ち葉で遊んでましたよ。
写真00
 おや、チェスちゃんは、こんなに濡れている日でもお参りは欠かさないようですね。今朝は、メイちゃんとおばあちゃんは来てませんでしたよ。
写真00
 地面が濡れていてもハナちゃんは平気なんだよね。
写真00
 この子はタケル君です。写真では黒柴に見えますが、実はこの柴犬はとっても貴重な白茶黒の三色柴なんですよ。
写真00
 ほらね、足、尻尾の裏と、鼻が茶色でしょう。モモちゃんとも仲良しなのです。
写真00
 「まるごとココア」を見ると、ココアちゃんはお家に三つもベッドを持っているんだね。凄い凄い。
写真00
 なにさ、そんなのあほまろには関係無いでしょ。ところで、モモちゃんはいつも新聞紙の上で寝ているって本当なの。
写真00
 本当なんだ・・・、貧しい生活だね!
写真00
 モモちゃんだってちゃんとベッドは有るんだけど、昔から新聞紙の上が好きなんだよ。
写真00
 ま、新聞紙の上でも、ちゃんと家の中だからこの辺で寝ている段ボール族よりはマシだよね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君はこれからお散歩ですね。今朝のジョージ君はどうしているのかな・・・。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数199枚
back today next