あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月25日(火) 旧暦10月28日先勝
- 今日で総てが終わる
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 浅草寺本堂大開帳に合わせて開催された「浅草大観光祭」も、およそ2月間の会期を終え、今日が最終日となりました。仲見世の入り口で奥山通用の小判両替所に貼られていたポスターが、雨なのか風なのかそれとも悪戯なのか、剥がされくしゃくしゃになって地面に落ちていましたよ。惨めな恰好になってしまったポスターの気持ちになってみると、いくら今日が最終日でも、せめて夜まで貼られていたかったよ・・・、なんて嘆いているかのようでしたよ。

 「浅草大観光祭」と共に、「平成中村座」も今日が楽日となります。中村座の入り口には、こんな時間から当日券を求めて並んでいらっしゃる方が、まだ、午前7時ですよ。昼の部の開場は午前11時なんですけどね・・・。残念ながらあほまろは映画の準備などが忙しくて中村座の公演を観ることができなかったのが残念です。中村座の特徴は、江戸時代の芝居小屋を再現しているため、歌舞伎座よりも長い花道が設置されていることです。そのため、できるだけ花道を使って演じられるようにと、他の劇場とは異なった演出になるのだとか。でも、今になって観ておけばよかったなんて悔しがっても後の祭りなのですけどね。

 昨日で「したまちコメディ映画祭in台東」も終了しました。今回の映画祭にどれほどの方が映画を観てくれたかは知れませんが、どの映画も空席が目立っていたようですね。しかし、前夜祭の「ゆめまち観音」だけは、みなさんのご協力で浅草公会堂を満席にしてしまったんですよね。それも、地元の方々も多く劇場内は顔見知りでいっぱいでした。今朝も、散歩の途中で数名の方々から、映画良かったですね、なんて声をかけられてしまいましたよ。
 
 あほまろは浅草が好きで、浅草に暮らして満9年が過ぎ10年目に入りました。その間、毎朝モモちゃんとナナちゃんの散歩で浅草寺を詣でているうちに、そこで知り合った方々とはまるで旧知の間柄のようなお付き合いをさせていただいております。冷静に浅草を見付めるためには、外から客観的な目で見なければ良さも悪さも判らない。暮らし始めた当初は、いつもで余所者で居ようと心がけていたのでしたが、気付いてみると、どっぷり浅草に浸かってしまったんですよね。そして、犬の散歩とこの日記のおかげで知り合いも大勢、あほまろの安穏な暮しに浅草は無くてはならない存在になってしまったようですね・・・。

 さて、映画祭は終わったのですが、浅草公会堂で展示されている「ゆめまち観音」のジオラマは、28日(金)に開催される「第39回 漫才大会」が終了するまで展示を続けております。今日から、映画祭に出品された作品のポスターを撤去し、漫才協会が所有するかつての漫才師たちの遺品や作品などが飾られるのです。展示スペースが広過ぎ、それだけで埋めることが出来ないので、ジオラマをそのまま展示させてくれとのことなんですよね。

 公会堂での展示を終えると、浅草六区のジオラマは六区の商店街からの依頼で、JRAの中に展示するとのことですが、まだ詳細は判らないのですが、震災前の浅草六区の姿を、それも六区のその位置に飾られるってこと、浅草にとっても良いことですよね。どっぷり浅草に浸かってしまったあほまろ、浅草のためになることだったら、何でも協力しますよね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 奥山風景もこれで見納め。
写真00

写真00

写真00

写真00
 平成中村座も見納めですね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 散歩時間が遅くなったので、お参りを終えたチェスちゃんとは仲見世でお逢いすることになるのですよね。後ろからメイちゃんのおばあちゃんたちも歩いて来ました。今朝は、メイちゃんはお家でお留守番のようですね。
写真00
 サツキちゃんのおとうさんも映画を観てとっても良かったと、言ってくれましたよ。 
写真00
 チョロちゃんはモモちゃんは苦手ですが、ナナちゃんはお気に入り。今朝も仲良く遊んでくれました。
写真00
 浅草神社でボブちゃんです。
写真00
 本堂の上で写真を撮っていると、ハナちゃんが行ってしまいましたね。
写真00
 バビちゃん、今朝も抱っこされて調子が悪いのかな。
写真00
 雨で地面が濡れているので、抱っこされていたんですね。体調はすっかり良くなったのでもう心配無いそうでした。
写真00
 ジャム君が大好きなボブちゃんなんです。いつも、ぺろぺろなめてあげるんですよね。
写真00
 もう一匹のナナちゃんも来ましたね。
写真00
 ナナちゃんはどんなワンちゃんにも優しく接してくれるんですよ。人間に例えると、慈悲深いお方のようにね。
写真00
 もっと慈悲深いお方がやって来ました。
写真00
 貧乏で惨めなワンちゃんも何か貰えるのを待っています。
写真00
 セレブなワンちゃんもお座りをして待っています。貧しいものも富めるものも、分け隔て無く慈悲を与えてくれるのです。
写真00
 そうです。それがココアのおとうさんなのです。貧富の差で格差が拡大すると経済的停滞、治安の悪化、政情不安の恐れがあるので、みなさん、こんな小さい世界でもそれを是正する努力を絶やしてはいけないのですよ。
写真00
 それが浅草寺の観音様が与えてくれる御利益なのです。
写真00
 今朝のランディ君はまるで借りてきた猫じゃなく犬のように、大人しかったんですよ。心境の変化でもあったのかな・・・。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、尻尾を大きく降りながらやってきました。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんのおかあさんは、ワンちゃんたちに人気者なんですよね。ナナちゃんも飛びついて行ったでしょ。
写真00


『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数181枚
back today next