あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月23日(日) 旧暦10月26日大安
- 親ばか
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寝坊してしまいましたよ・・・。映画祭関連も昨夜の一連のオープニングセレモニーであほまろの関わりが総て終了しました。総てを終えた安堵感と共に帰宅すると、珍しく息子が一緒に飲みたいというのです。娘とは映画の仕事も一緒だったのでしょっちゅう一緒に食事をしているのですが、息子とは何日ぶりでしょう。一昨日の上映で始めて「ゆめまち観音」を観て、思ってた以上の出来映えに感動したと労ってくれるというのです。サラリーマン生活を送っている息子にとって、父親のような自由人が毎日いったいどんな仕事をしているのかなんてことには、あまり興味が無かったようですが、映画を観て、あらためて父親を尊敬してくれたのかな。

 想えば、あほまろも父親とは仕事の話しなんてほとんどしたことがありませんでした。父親は自宅で司法書士事務所をやっていたので、休みも無く日曜祭日でも、毎日事務所の机に向かって何かやっている姿しか記憶に無いのです。たまに田舎に帰ると、どんなに忙しい時でも、仕事の手を休めて息子の近況を聞きたがった父親、酒も飲めないのに、息子のためにといつも冷蔵庫の中には賞味期限が過ぎたビールがいっぱい詰まっていたっけ。ビールの製造日を見て、この前はいつ来たのかが判ってしまうほど。それだって日時の点を結んでみると、ちゃんと親子の絆が保たれているように思えたのですよ。

 本当に良かった感動した、たった一言、息子の口から出た言葉。本音で語ってくれたのでしょう。まさかおべんちゃらで感想を述べる訳は無いはず、なんて親ばかなあほまろですね。

 そんな訳で、昨夜は早めに寝る予定が狂ってしまったので、今朝は寝坊してしまったのです。目覚めたのは6時半、時計を見て一瞬目を疑ってしまいましたよ。慌てて準備をして我が家を飛び出したのが6時15分、さすがにこの時間になったら、外は明るく写真も綺麗に撮れますね。冬至まで後1月、これからますます暗くなってしまうので、明日からあほまろの散歩も30分遅らせて7時に本堂前としたいですね。
 今朝、お逢い出来なかったココアちゃん、明日から散歩時間を30分遅らせませんか。バビちゃん、ジョージ君、ジャム君もそれが良いとおっしゃってくれましたので、よろしくね。
写真00
 「したまちコメディ映画祭in台東」のハイライト、浅草寺で成功を祈願するレッドカーペットお練りが開催されました。今回の上映作品に出演している俳優や監督など約50名が参加し、雷門から仲見世通りに480メートルにわたって敷かれた赤いじゅうたんの上を練り歩きました。公式ホームページによると、「まるで初詣と三社祭りとサンバカーニバルがいっぺんに行われているかのような熱気!華やかなSKD・OGのラインダンスに出迎えられ、登場したゲストたちが映画祭の雰囲気を最高潮に盛り上げました」と、表現されています。

 それもそのはず、映画祭のレッドカーペットといえば、広々としたスペースに遠慮がちに敷かれたレッドカーペット、その上をスターたちが優雅にのんびりと練り歩くのが定番のスタイル。でも、ここは下町浅草とあっては世間の常識なんて全く通じません。過去のお練り同様、すぐ側までというか、見物客も混じってしまうというか、参加者全員もみくちゃにされながらおよそ15分かけて浅草寺本堂にたどり着いたのでした。今回の総合プロデューサーのいとうせいこうさんが驚いていたのは、こんなにお客さんと距離が近いレッドカーペットって世界初でしょうね。

 今日は浅草寺境内において、毎年恒例の「山形県村山市観光物産展」が開催されます。この行事は、村山市奉賛会が宝蔵門の大草鞋をほぼ10年に一度奉納している縁で開かれている物産展です。名物の盆踊り、「徳内ばやし」も一時間おきに、5回披露されるようです。
 
 今日のあほまろ、その様子を撮ってから、お台場一丁目商店街で開催される「第六回文化祭」に行ってみます。「ゆめまち観音」の宣伝もしてくれるというので、なぎら健壱さんと町田忍さんのトークショーを見てきますよ。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 三十分も遅い散歩になってしまったので、ナナちゃんはもう帰ってきましたね。
写真00
 ジャム君のおかさんも、朝が辛いので遅くなってしまったって言ってましたよ。
写真00
 バビちゃんのおかあさんにも、明日から遅くなるってことを伝えておきました。
写真00
 いつも元気なボビーちゃんのおばあちゃんは、おおよそ7時頃に出かけることが多いんですよね。
写真00
 おばあちゃん、来年始めで、94才になってしまうんですよ。本当にお元気ですよね。
写真00
 おや、今朝はハナちゃんだけですか。リュウちゃんは、癌のしこりがどんどん大きくなってしまったので、一緒に散歩は難しくなったんですって。お大事にね。
写真00
 今朝のリリーちゃん、いつもと違うコースを歩いてますね。村山祭の幟にひかれてこっちまで来てしまったのかな。
写真00
 この子はモモちゃんですよね。でも、今朝のあほまろはナナちゃんなんですよ。
写真00

『ゆめまち観音上映』
 「第1回したまちコメディ映画祭in台東」のオープニングセレモニーは、レッドカーペットのお練りです。
写真00
 出発前の関係者。
写真00
 これから始まる喧騒と熱気、いったいどうなることやら・・・。
写真00
 ゆめまち観音は、出演者4名とあほまろ監督でした。
写真00
 ライトアップされた雷門がスタート会場です。
写真00
 いつもは記録係なので、行列の外から撮っていたあほまろも、今回は参加者になってしまったので、バカチョンカメラで雰囲気を撮ってみました。
写真00
 こっち側からの映像もおもしろいでしょ。
写真00
 オープニングパーティに色を添えてくれた山田優さんと山崎静代さん。みんなでっかい女性ですね。
写真00
 映画祭の会場となっている浅草六区。
写真00
 かつては、ここが毎日、映画を観に来た方々でいっぱいだったんですよ。
写真00

『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数121枚
back today next