あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月22日(土) 旧暦10月25日仏滅
- おわったぁ!
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寒さが身にしみる朝ですね・・・。「第1回したまちコメディ映画祭in台東」の前夜祭の舞台挨拶と上映を終え、慌ただしく過ぎ去ったあほまろの今年の予定が総て終了しました。今回の映画祭に合わせるため完成を早めることになってしまった実験映画「ゆめまち観音」、完成が映画祭の10日前とまるで綱渡りの連続でしたよね。そんなこんなで、映画祭の上映を無事に終了させた安堵感、多少感じてはいるのですが、不思議と疲れは無いようです。やはり、10日前の完成試写会と祝賀パーティ、あの興奮が総てだったのです。

 昨日は、上映前の準備や訪れてくれた方々との挨拶と、目の回るような忙しさではあったのですが、予定通り淡々と時間軸を埋めていっただけに過ぎません。いつのまにか始まってしまった舞台上で挨拶、緊張も興奮も無くというより、自分を意識する暇が無かったという方が的確かも知れません。映画の終演後、お客さまを見送りながら、みなさんからのおめでとうの言葉を頂きます。それはあほまろの映画の完成がおめでたいのか、それとも、今回の映画祭の開催がおめでたいのか、自分はいったいどっちの立場でお礼を言っているのか、それすら考える間も持てないまま、いつの間にか人影が消えた会場に独り佇んでいるのでした。

 あほまろが1年を費やして完成した映画を観てくれたおよそ1000名の方々があほまろにくれた時間は、浅草公会堂までの往復と上映時間を足した時間ではありますが、この作品のために貴重な時間を与えていただいたことは確かなのです。はたして満足の度合いは、中には時間の浪費を悔いている方も居たのではないのかな・・・。
 そんな緊張から一夜明け、昨夜を振り返りながらナナちゃんとの散歩、いつもの雷門前まで来ると大勢の作業員が何かを行っていました。いったい何をやっているのだろう、近づいてみるとレッドカーペットを敷いているではありませんか。

 そうですね。あほまろの映画は終わってしまっても、映画祭は今日からが本番なんですよね。それも午後5時から開催されるレッドカーペットお練り、関係者がレッドカーペットを歩く時間は僅かですが、準備はこんなに早くから行わなければいけないんだよな・・・。今日は、あほまろもこのレッドカーペットを歩かなければいけません。映画の成功祈願というようり、映画の制作に費やした時間を思い出しながら、早朝から作業をされている方々が費やした時間を噛み締めながら、一歩一歩、歩かせてもらいます。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 本堂前でもレッドカーペットを敷く作業が開始されました。
写真00
 真新しいカーペットを敷き、時間になるまでその上をビニールシートで覆っておくそうです。これも一度だけの使い捨て、何かもったいないよな・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 映画を観せてもらいましたよ。良かったですね。メイちゃんのおばあちゃんがとっても喜んでましたよ。ところでメイちゃんは・・・。そっか、後ろに居たんですね。
写真00
 メイちゃんと一緒にチェスちゃんも帰ってきましたね。そうなんです、今朝のあほまろは寝坊してしまったんだよね。
写真00
 ココアちゃんのお家は全員揃って観に来てくれましたよ。おまけに、大きなお花まで頂いてしまいましたよ。本当にありがとうございました。
写真00
 ナナちゃんがおとうさんに近寄ると、嫌がって目を逸らしてしまうココアちゃんですね・・・。
写真00
 でもね、ちゃんと目を見ながらご挨拶をしないとおやつは貰えないんだよ。
写真00
 ま、挨拶が出来たのでしかたが無いか。
写真00
 夕べはね。みんなで映画を観に行ってしまったので、ココアは独りでお留守番だったんだよ。今度はココアも観たいな・・・。いつか、DVDで観れるようにしてあげますからね。
写真00
 バビちゃんのおかあさんも観に来てくれました。いったい何処にいらっしゃったのか、気付かなくてごめんなさいね。
写真00
 ジョージ君のご家族もみなさんで観てくれたそうです。知り合いが観てくれると、率直な意見を言ってくれるので嬉しいよね。
写真00
 ジャム君のおかあさんはお仕事だったので、観られなかったのです。次のチャンスに観てくださいね。
写真00
 チョロちゃんには映画のことを教えてませんでしたね。
写真00
 今朝はレッドカーペットを敷く作業が行われているので、リリーちゃんも下に降りるに降りられなくてとまどってましたよ。
写真00
 ハナちゃんも本堂の上からお通りです。
写真00
 ボブちゃんのおかあさんも映画を観てくれましたよ。
写真00
 ねぇ、ボブちゃん、一緒に走りましょうか
写真00
 
写真00

『ゆめまち観音上映』
 「第1回したまちコメディ映画祭in台東」の前夜祭は、午後7時から「ゆめまち観音」で幕を開けました。あほまろは、午前2時過ぎから会場となった浅草公会堂で上映の準備です。今回の作品に、大勢の方々よりお祝いの花が届きました。
写真00
 この時点で、10個のお花が届いていましたが、最終的に20個以上になってしまいましたよ。みなさん、本当にありがとうございました。後ほど、お礼にお伺いしますね。
写真00
 映画の上映が終わり、ミニライブです。辻香織ちゃんは、映画の挿入歌を歌ってくれました。
写真00
 主人公のご主人役で声の出演をして頂いた、竜小太郎さんも新曲を披露してくれました。
写真00
 ご存じなぎら健壱さんは、映画の主題歌と挿入歌です。とっても良い曲ですよ。
写真00
 最後は、今回の映画祭のテーマ曲を歌う浅草ジンタです。もちろんあほまろの映画でも歌っているのですよ。
写真00

『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数147枚
back today next