あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月31日(金) 旧暦10月3日赤口
- ああモモちゃん
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 寒い朝から一日が始まりましたね・・・。こんな朝の散歩は辛いんだよな・・・、でも、珍しく今朝のモモちゃんは元気です。最初は抱っこして歩いていたのですが、雷門前から自分で歩きたいと腕の中でもがいているのです。降ろしてあげると、フラフラではありますが、ちゃんと自分の足で歩いてくれましたよ。犬は人間と違ってかえって寒い方が体調が良いのかもね。

 昨夜、驚くことがありました。夜中の1時頃、女房がモモちゃんが大変なことになっていると寝室に飛び込んできました。あほまろの書斎で異様な鳴き声が聞こえているので心配したナナちゃんが居間でテレビを見ていた女房に教えてくれたようです。慌てて行ってみると、モモちゃんが書斎の机の奥深くに潜り込んで出られなくなってしまったのです。机の下は掃除道具や段ボール箱が詰まった物置になっており、大変な思いをして総ての物を取りだして助け出したのでした。でも、いったいどこから入り込んだのでしょう。荷物の間をすり抜けて一メートル置くまで潜り込むなんて全く考えられないことでした。

 嫌な予感が脳裏をよぎります。昨年の春ハニーちゃんが亡くなる数日前も、居間のソファーの隙間に潜り込んでしまって、大騒ぎをしたことがありました。あの時のハニーちゃんも最後の力を振り絞って隠れたのでしょう。その2日後に天国に旅立ってしまったのです。

 猫は自分の死に目がわかるっていて、死期が近づくと人目に触れないところで静かに去っていく。そんな話しを聞いたことがあります。まさか、モモちゃんにもそんな時期が来たのでしょうかね・・・。助け出され、じ〜っと俯くモモちゃんを見ながら、嫌なことを思い出し、あほまろは全く眠れなくなってしまったのでした。でも、今朝のモモちゃんは元気なので、あほまろの取り越し苦労であって欲しいですよね。

 あほまろの知り合いから、ペットの「その日のこと」を話したことがありました。彼は、12年間大切に飼ってきた愛犬の最後を看取ってあげようと、仕事も断って4〜5日間ずっと側に居てあげたそうですが、突然の睡魔に襲われ、たった数分居眠りをしてしまった間に逝かれてしまったそうです。まるで魔法をかけられたとしか思えない、と話していました。

 我が家のハニーちゃんはあほまろの手の中で息を引き取ったのですが、実は、一番可愛がっていたのは女房だったのです。末期ガンで余命数日となってしまったハニーちゃんを女房は最後まで看取ってあげようと、2週間以上も居間のソファーで一緒に寝てあげていました。「その時」は、あほまろが早く帰ったので、ハニーちゃんに手を触れながら食事をしていた最中です。それまでしっかりと筋肉の動きを感じていたハニーちゃんが、突然、力が抜けたようにグタッとなってしまいました。ハニーちゃん!あほまろの叫びで、女房が飛び起きたのです。あの時も、まるで魔法にかけられるかのように女房の緊張感が緩んでいたのですよ。きっと、ハニーちゃんは自分の最後を大切な人に見られたくなかったのかも知れません。と、いうことは、やっぱりハニーちゃんにとって、あほまろはどうでも良い存在だったのかも知れませんよね。ハニーちゃんは、モモちゃんより一日早く我が家にやって来た犬だったので、ちっちゃい身体でも最後までモモちゃんより威張ってましたよ。

 必ずやってくる別れ、モモちゃんとのその時には、絶対にあほまろが見守っているところで逝って欲しいな・・・、モモちゃん。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
 あほまろの「ゆめまち観音」様は、まだ、本堂でお籠もりされていますよ。ちょうど一週間経ったので、我が家に引き取れるのは明日だったかな。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 寒くなってきたので、チェス君のおとうさんもすっかり防寒服になりましたね。
写真00
 ボブちゃんもおかあさんも暖かそうな服装です。
写真00
 バビちゃんはモモちゃんと一緒で、お洋服が嫌いなので寒くても平気だよね。
写真00
 ボブちゃんは、よろよろ歩くモモちゃんを励ましてくれているようでした。
写真00
 ジャム君は暑くても寒くても全く変わらなく元気に動き回ってましたよ。
写真00
 サツキちゃんは柴犬なので、寒さには強いんですよね。
写真00
 でも、メイちゃんのような小型犬は寒さに弱いとか。しっかり防寒服ですよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんもお洋服が嫌いなので、寒さにも慣れているんですよね。
写真00
 いつものコンビでやって来た、ダンディ君とシータちゃん。同じようなワンちゃんが四匹も居るので、バンダナの色で区別しているのですよ。
写真00
 まだ赤ちゃんのハナちゃんです。来年には、ダンディ君のような大型犬になっているのでしょうね。
写真00
 どんどん大きくなっても、ジャム君とじゃれる姿はまだ赤ちゃんだよね。
写真00
 今朝はおとうさんがお勤めなので、おかあさんと一緒にやって来たココアちゃんです。
写真00
 ねぇ、見て見て、おリボンが可愛いでしょ。
写真00
 いつも男の子みたいな恰好させないで、たまには女の子に見えるような恰好でお散歩したいんだよね。
写真00
 おかあさんそうでしょ、これからはもっともっと可愛い恰好をさせて頂戴ね。今朝のココアちゃん、スカートはいてとっても女の子でしたよ。
写真00
 浅草寺の主のようなジョージ君です。昨夜、あほまろはもうひとりの主、ジョージ君と一緒に飲んでましたよ。なんての関係無いか・・・・。
 ジョージ君は、浅草でもんじゃ焼屋さんと、ジンギスカン屋さんを営んでおります。ホームページを創ったので、リンクを貼って欲しいなんて頼まれたので、表紙に貼っておきますね。
写真00
 ジョージ君が来る前までは、浅草寺の主はランディ君だったのですけど、最近はめっきり大人しくなってしまったんですよね。
写真00
 とはいえ、ご覧の通り、まだまだ勢いは健在でしたね。
写真00
 テンちゃんはなかなか他のワンちゃんたちの仲間入りが出来ないんですよね。
写真00
 でも、おとうさんはみんなと仲良しです。
写真00
 宝蔵門を撮っていると、遠くから歩いて来たのはポンタにゴンタですね。
写真00
 こちらも遠くに、ゴン君とヒナちゃんの姿が・・・。
写真00
 メイちゃんだ。おばあちゃんは、一旦旅行から帰って来たのですが、また、行っちゃったんですって。メグちゃんも寂しそうだね。
写真00
 久しぶりにお逢いするリキ君です。お顔がだいぶ白くなってしまいましたね。
写真00
 こちらも久しぶり、ポッキーちゃんです。
写真00
 ポッキーちゃんとお話しをしているところに、リリーちゃんもやって来ました。
写真00
 そして、ジョージ君もお帰りです。また明日お逢いしましょうね。
写真00


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数205枚
back today next