あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月30日(木) 旧暦10月2日大安
- 盲導人
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 寒い朝になりましたね。今朝なんかデン館を出た瞬間、くしゃみが出まくってましたよ。ナナちゃんもつられてくしゃみ、寒いのはあほまろだけじゃ無かったんですね。てなわけで、今朝の散歩もナナちゃんです。どっちを連れて行こうかなと迷ったのですけど、まだ寝ているモモちゃんを強引に起こるのが辛かったもので、でも、我々が出かけるのを寝ながらじ〜っと見ていたモモちゃん、一緒に行きたいようです。今は、ほとんど目が見えなくなってしまったショックで落ち込んでいるようなので、もうちょっと落ち着いたら抱っこしてでも散歩に連れていってあげますからね。

 モモちゃんの最初の異変は、今年の夏頃でした。いくら呼んでも反応が無いのです。もしかしたらと、耳の側で呼んであげるとようやく気付いてくれる。きっと耳が遠くなってしまったんです。続いて臭覚も失せてしまったようで、食事の反応も無くなってしまいました。でも、食欲だけは未だに旺盛なので、お通じも定期的にしてくれるので、内臓だけは大丈夫。朝になるとあほまろと一緒の散歩を楽しみに生きていたのですが、視力までが低下してしまったので・・・。
 でも、全く見えなくなってしまった訳ではありません。かろうじて近くの物だけは確認出来るようですが、それでも、歩いていて壁にぶつかったり、本棚の隙間に潜り込んで出られなくなってしまったり、モモちゃんが見えなくなったことを補うため、飼い主の目もモモちゃんから離せなくなってしまったのですよね・・・。

 犬の中には、盲導犬といって、目の見えない方の補助をしてくれる犬もいます。世のため人のためになって頑張っている犬族に対してのお礼の意味も込めて、これからは、あほまろがモモちゃんの盲導人になってあげますから、一緒に頑張りましょうね。

 浅草寺境内の菊花展、今年は二本松市の協力で例年に無い豪華な菊が飾られています。特に素晴らしいのは、「大多輪」と称した大懸崖で、1年半かけ見事に400輪の花を咲かせたそうですよ。昨年までは、この菊花展が始まると、花の臭いが大好きなモモちゃんが臭いを嗅ぎに柵の中まで入っていったのです。でも、今のモモちゃんは、臭いを嗅ぐことが出来なくなってしまったんですよね。おまけに、綺麗なお花を見ることも叶わなく・・・。変わりに、あほまろがモモちゃんの分まで見てあげましょうね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 二本松からは、「入船」と題した菊人形も展示されています。本当に見事な作りですよ。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 こちらは例年お馴染みの大懸崖です。今年は会期が遅くなったので、開花時期を遅く調整されているとか。でも、二本松の大懸崖と見比べると・・・。
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 最初のワンちゃんはプッチーちゃん。いつも表情が見えないので、アップで撮ってあげましたが、おかあさんの顔がはっきりしましまたが、ぷっちーちゃんは相変わらず真っ黒なんですよね・・・。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも老犬ですが、まだしっかりしてますよね。
写真00
 バビちゃんは若いので元気が良いけど、ちょっとメタボが気になりますよ。
写真00
 チェスちゃんは、おとうさんに曳かれているっていうか、おとうさんお杖代わりなんですよね。
写真00
 ココアちゃんもおとうさんも元気いっぱい。
写真00
 毎朝、みんなと逢うのを楽しみにやって来るのです。でも、ココアちゃんが嫌いなワンちゃんが居ると・・・、逃げだそうとすることも。
写真00
 今朝はワンちゃんが少ないね。
写真00
 みんな来なくなったのは寒くなったし、日の出も遅くなったからなんだよね。
写真00
 ココアはいつもお洋服着ているので寒くは無いけど、クレアちゃんたちは何も着なくて平気なのかな・・・。 ココアちゃん、犬にはお洋服なんか必要無いんだよ。不健康だし・・・。
写真00
 やっぱりココアは過保護に育っているのかな・・・。大丈夫、ココアちゃんはどんどんお利口さんになって来ているのがわかりますよ。
写真00
 若いのでとっても元気なハナちゃんです。ハナちゃんもいつも止まっている写真が無いんですよね。
写真00
 まだちっちゃいのに、みんなとご挨拶も出来る賢いワンちゃんですよ。
写真00
 もっちちっちゃいジャム君は、人間でもワンちゃんでも、誰でも必ずご挨拶をしなければ気が済まないワンちゃんなんですよね。
写真00
 メイちゃんがお参りから帰ってきました。でも、おばあちゃんが先に行ってしまったので寂しそうな顔してますね。
写真00
 寒さなんてへっちゃらなランディ君ですが、今朝は遊び相手になってくれる大きいワンちゃんが来て無いので、寂しかったかもね。
写真00
 テンちゃんです。
写真00
 テンちゃんもカメラを向けると逃げ出してしまうので、可愛いお顔を撮るのに苦労するワンちゃんなんですよ。
写真00
 ジョージ君はでかい顔なので、いつもすっきりくっきり写ってますよね。境内のワンちゃんたちの親分みたいな存在なので、誰も逆らえないワンちゃんなのです。
写真00

『浅草おどり』
 岡惚れも 三年すれば何とやら
 指折り数えて七年と
 満を持しての花舞台
 忘れちゃいやです 浅草芸者の心意気

 一昨日に引き続き、「浅草おどり」のアングルを変え、みなさんの表情を中心に撮りました。

 写真の整理を終え次第「浅草おどり」のアルバムを公開いたします。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数165枚
back today next