あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月27日(月) 旧暦9月29日先勝
- 布石
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

  陽が昇るのが遅くなってきましたね・・・。どれほど遅くなったのかは見た目にはさほど感じないのですが、写真に撮ってみると一目瞭然です。写真はみんな青ざめていることで、夜明け前であることが判りますよね。まだデジカメが普及していなかった頃には、この青味を抜くために色温度変換用のCCフィルターで補正しながら撮っていたのです。しかし、デジタルになると自動でホワイトバランスを合わせてくれるので、写った写真は日中と同じ色合いになってしまうのです。あほまろはそれが嫌で、あえて補正をせずに撮っているのです。これも、毎日の雰囲気を性格に残しておきたいという理由ですね。これによって、一年間の浅草の朝の雰囲気が良く判るんですよ。なんたって、365日同じ場所の写真を撮り続けているのですから、物好きというか、暇人というか、これらの写真もいつか映画に使ってみたい、布石でもあるのです。

 布石とは、道に沿うなどして、長くすえつけた敷石のことですが、囲碁の世界では、序盤戦の打ち方を指す言葉でもあります。これからどういう構想を持って打ち進めていくかを表す土台作りの段階です。囲碁は、如何に戦を有利に進めることが出来るかを考えだす戦法から派生した遊びといわれているように、戦にかかわらず総ての事柄にも当てはまる構想の考え方でもあるのです。それによって、いざ、行動を興さんとする時に大いに役立つのですよね。

 あほまろの日頃の行動は、今回の映画の発想も、いつか実現したいとの構想を描きながら毎日布石を打ち続けていたから実現でしたのです。朝の散歩は勿論、日頃友好関係に有る方々や偶然の出会いからも、何かアイデアを引きだそうとアンテナを張っているのでしょうね。それによって、キャラクターを構成する人間性や癖など、多いに役立っているのです。以前にも書きましたが、今回の映画の主人公は、中年の女性記者です。ただ単に仕事が出来る女性では無く、仕事に打ち込む姿と人間性に重点を置いて個性を創り出しました。実は、これも長年付き合っている新聞記者の仕事ぶりと生き様をパクってしまった。もちろん本人に了解済みではありますが、これも普段から癖になっている布石が功を奏したのでしょうね。

 映画「ゆめまち観音」も完成間近です。ご存じの通り今回の映画は人差し指ほどの粘土細工の人形が全く動かずに演じるお芝居なのです。また、人形の身体はカットに合わせて数体用意したのですが、顔は一個だけ。当然、表情も変わりません。それを、照明とカメラの動きで喜怒哀楽を表現してしまう。手前味噌ではありますが、そんな実験がぴったりはまってしまったんですよね・・・。みなさんも見ているうちに、動かない人形が動き回っているかのような錯覚に陥ってしまうことでしょう。また、表情の無い人形に絶対感情移入してしまいますよ。

 今の気分は、創って良かった。この映画は、ぜひ若い映像作家のみなさんに観てもらいたく、この映画の手法をベースに更に素晴らしい映像表現を考えてもらいたいのです。映画のジャンルは実写ですが、人形劇ではありません。またアニメでもありません。どっちかというと、漫画の世界なのかも知れませんね。過去の映画に当てはめられるジャンルが無いということは、今後、このような手法で創られる映画は「ゆめまち観音」のようなもの、ってことになってくれたら、嬉しいですね。 
 なんといっても、あほまろの今を創ってくれた最大の布石は、モモちゃんと浅草観音様なのでしょうね。ありがとうモモちゃん、そして浅草観音様。

 昨日は、浅草寺に飾られている山形県村山市で作られた大わらじが10年ぶりに取り替えられる式典が行われました、この様子は、日記の最終ページをご覧ください。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00
 昨日から新しくなった大わらじです。
写真00
 過去のわらじは総てお炊きあげをしていたのですが、今回から、古いわらじは山形県村山市役所で一般に公開されるそうです。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 境内では菊花展が開催されているのですけど、あほまろの散歩時間はまだ開いていません。
写真00
 柵の上からノーファインダーで中の様子を伺ってみました。
写真00
 こちらは、毎年定点観測をしていた場所に飾られた大懸崖です。展示が遅くなったことで、開花の時期が遅い菊で作られているようで、まだ蕾も多いようですね。
写真00
 
写真00

写真00
 境内に銀杏はすでに完熟。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

『浅草な人』
 わ〜!トモちゃんだ! 今戸神社の禰宜さんですよ。今日は、浅草周辺の宮司さんと禰宜さんが集まって、秩父神社に日帰り旅行が行われるんですって。旅の安全を浅草神社で祈願してました。行ってらっしゃい〜!
写真00


『今朝のワンちゃん』

 蒼っぽい色が夜明け前である特徴なんですよね、サツキちゃん。
写真00
 蒼い世界のバビちゃん。後、半月も絶ったらこの時間は真っ暗くなっているのですよ。
写真00
 暗くてチェスちゃんの表情が判らないね。でも、感度を上げて撮ったら、朝なのか昼なのか判らない写真になってしまうので、あえてこのまんま東で。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは、仲見世であほまろのず〜っと前を歩いていたんですよね。
写真00
 早く着くと、ぺろぺろおじさんと境内を一周して来るメイちゃんです。
写真00
 こちらもクッキーちゃん。いつも動き回っている姿が多いので、今朝はおとうさんに抑えてもらいましたよ。
写真00
 ジャム君なんて、全く止まった姿で写ることが無いんだよね。これからもっともっと暗くなって来るので、写真は無理になるのかな・・・。
写真00
 えぇと、このワンちゃんはアルちゃんだったかな・・・。突然現れたので・・・。
写真00
 これはシータちゃん。今朝もダンディが一緒でしたが、カメラを向けるとどっかに行っちゃったよ。
写真00
 新幹線のノエルちゃんです。
写真00
 そしてブルドッグのジョージ君が・・・、
写真00
 どっちも大敵と思っているのがココアちゃん。今朝も、遠巻きに歩いてきましたよ。
写真00
 ねぇ、おかあさん、どうしてココアが嫌いなワンちゃんとお話ししてるの。
写真00
 ココアね、そーゆーコワイワンちゃんの夢をみて深夜に悲鳴をあげることもあるんだよ・・・。
写真00
 想像力逞しい人ならわかってもらえるでしょう、こんなにココアが怖がっているってことをね。
写真00
 テンちゃん、今年は阪神のことは忘れましょうね。我々は、境内では数少ない阪神ファンなのですよね。
写真00
 ポンタにゴンタ。
写真00
 モモちゃんも大好きなワンちゃんたちなんです。
写真00
 奥山おまいりまちを歩いて来たマロンちゃんとご両親です。あほまろの映画を楽しみにしてくださいね。
写真00
 ランディ君とジョージ君が仲良く帰ってきましたよ。
写真00

『大わらじ奉納式』
 大わらじの奉納パレードが行われる前、五重塔下で村山市の徳内踊りが披露されました。今回の贈呈式には、村山市から8両編成の貸し切り電車と、15台のバスを連ねて、約600名の市民が浅草に駆け付けてくれました。
写真00
写真00
写真00
 大わらじの奉納式に向かうパレードが、オレンジ通を出発。
写真00
写真00
 雷門から仲見世のお練りです。
写真00
 一足が約500キロもあるので、途中で休憩しなければ体力が持たないのでしょうね。
写真00
写真00
写真00
 パレードは、およそ50分かけて宝蔵門に到着です。
写真00
 宝蔵門前で、大わらじの贈呈式です。
写真00
 浅草寺貫首より大わらじ製作実行委員会の松田正弘会長に感謝状が贈呈。
写真00
 まるで、三社祭のような人混みで埋まった本堂前です。
写真00
 あらかじめ用意されていた滑車でつり上げます。
写真00
 これで完成。
写真00
 大わらじが縁で、今年から台東区と山形県村山市が友好都市提携を結びました。詳細は、こちらでご覧ください。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 第三回「デジタルポンチ展」が終了し、雷門側の居酒屋で盛大な打ち上げパーティが行われました。(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数190枚
back today next