あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月26日(日) 旧暦9月28日赤口
- 大わらじ奉納式
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 雨が降り出しそうですが、まだ降らないかな。最近は雨が続いていつも可愛そうだったモモちゃんを連れて散歩に出かけました。しかし、せっかく散歩に出られたというのに、今朝のモモちゃんは体調が優れないのか、全く歩いてくれません。しかたがないので、抱っこです。まだ頑張れるから見捨てないでね。腕の中で、あほまろのほっぺに自分のほっぺをくっつけてくるモモちゃん、なんだかとっても軽くなってしまいましたね・・・。もちろんあほまろはモモちゃんを見捨てる訳は無いでしょう。ただ、雨で触れるのを気遣っているので、ナナちゃんを連れて出かけているのですよ。モモちゃんは16才と10ヶ月、お正月には17才になってしまうんですよね・・・。
 
 昨日、50周年記念大開帳で賑わう浅草寺において、あほまろの映画「ゆめまち観音」の成功祈願と、撮影で使用した木彫りの観音様の開眼供養を行ってきました。お祈りはこの日記でお馴染みのココアちゃんのおとうさんです。せっかくのご祈祷なので、知り合いのお坊さんにやってもらいたく、ココアちゃんのおとうさんの当番の日を選んでお願いしたのですよ。

 大開帳で、仏殿中央に安置された御前立ち観音様の下、矢印のところに置かれているのが「ゆめまち観音」です。これから1週間、浅草寺に安置され、帰って来る時には仏様と化しているのです。映画の撮影だけと思って安物の観音様を求めてしまったのですが、これからはちゃんとしてあげなければいけませんね。我が家は代々南無釈迦牟尼仏として釈迦を本尊と仰いでいる曹洞宗ではありますが、曹洞宗の祖でいらっしゃる道元禅師の著書である「正法眼蔵」には、仏の偶像に隔たりは無いとの教えも有るので、迦牟尼仏と一緒に並べ置くことにします。
写真00
 今日は、午後一時より、10年に一度の宝蔵門の大わらじの奉納式が挙行されます。この大わらじは、村山市楯岡荒町の町内会がほぼ10年に一度奉納しているもので、昭和16年に始まり、今回が7代目の大わらじとなります。

 大わらじの大きさ
 長さ 4.5m 幅  1.5m 重さ 500kg(一足)

 村山市楯岡荒町地区町内会で、延べ1,500人が、田植えから作成までを約10か月かけて行ったそうです。

 奉納式日程
 10:40 荒町あ組による「徳内ばやし」披露(五重塔前)
 12:00 奉納行列出発(伝法院→雷門→仲見世→宝蔵門)
 13:00 宝蔵門前にて奉納式
 13:30 わらじ懸吊

 この様子を記録する予定ですが、先ほどから雨が降り出してしまいましたね・・・、でも10年の一度の行事なのでたとえ雨でも行かなくっちゃね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 大わらじの奉納までの経緯をテレビ局が追いかけていました。今日は、山形県村山市から大型バスを連ねて大勢の方がいらっしゃっているようです。
写真00
 
写真00
 大わらじが通るため、宝蔵門の大提灯が畳まれました。
写真00

写真00

写真00
 今朝は山形県からやって来た方々で、境内は早朝から賑わってましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 雷門からモモちゃん〜!って声が、バビちゃんが追いかけて来たんですね。
写真00
 レンゲちゃんのおとうさん、今、伝法院の裏口でトラックから大わらじを降ろしているのを見ましたよと、教えてくれましたよ。でも、今からじゃ間に合わないようなので、後ほどパレードで見物しますよ。
写真00
 なかなか歩いてくれないジン君です。もし、ジン君がモモちゃんのように老いてしまったら、おとうさんに抱っこできるのかな・・・。心配になってしまいますよね。
写真00
 レナちゃんですが、カメラの方を向いてくれないんですよ。しかたがないので、後ろ姿で失礼しました。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。ジン君のおとうさんとご挨拶してますね。
写真00
 おばあちゃんと一緒に歩いて来たのはメイちゃんです。毎週日曜日は、向島の牛島神社境内で野菜市が開催されているので、お参りを済ませたら行ってみるとか。
写真00
 今朝のボブちゃんはカメラを向けるとポーズしてくれましたよ。
写真00
 ココアちゃんです。昨日はおとうさんに「ゆめまち観音」の成功をお祈りしてもらいました。ありがとうございます。
写真00
 おや、今朝はとっても大人しいココアちゃんですね・・・。いったいどうしたのかな。
写真00
 あぁ〜ぁ、眠たいよ・・・。今朝はお兄ちゃんが早くから出かけたので、4時に起こされてしまったんだよね・・・。
写真00
 本当は散歩なんてしないで寝てたかったんだけど・・・。あっ・・・。
写真00
 おかあさんも来たんだね。飛びついて行くココアちゃんです。おかあさんも、これから牛島神社の朝市に行くんですって。
写真00
 日曜日の顔はチョコちゃんですね。
写真00
 チョコちゃんもバビちゃんと一緒で、ワンちゃんよりも人間の方が好きなんだよね。
写真00
 本堂上からジョージ君見付けた。
写真00
 今朝はちょっと遅いご出勤のサツキでした。サツキちゃんもまだ眠たそうでしたよね。
写真00
 影向堂で再びボブちゃんとお逢いしました。みなさんそれぞれ境内を巡る順番が違っているのですよね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。今朝はモモちゃんと一緒なので、ヒナちゃんが吠えませんでしたね。
写真00
 ダンディ君も一緒のシータちゃんですが、ダンディ君はリードが着いていないので、どっかに行っちゃっていつも写真に入らないんですよね。
写真00
 我が家の側でチョロちゃんにお逢いしました。
 さて、あほまろはこれから大わらじの奉納式に行ってきます。その様子は明日の日記で紹介しますね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数207枚
back today next