あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月22日(水) 旧暦9月24日友引
- 作業終了
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 モモちゃん元気になったね。我が家を出たところでお逢いした方が声をかけてくれました。そういえば、1月ほど前の散歩の時、歩かないモモちゃんを強引に歩かせようとズルズル引き摺っている所を見られてしまった方ですね。“そんなに引っ張ったらダメですよ、可愛そうでしょう”まるで虐待をしているかのように見えたようです。でもね、モモちゃんは歩けないんじゃないのです。歩きたくないだけで、抱っこしてくれと甘えているだけなんですよ。犬の気持ちは飼い主にはちゃんと判っているのですけどね・・・。
 
 おっしゃる通り、今朝のモモちゃん何が嬉しいのか、とっても元気なのです。珍しくあほまろの前を元気に駈けながら引っ張るのです。実は・・・。

 あほまろの映画「ゆめまち観音」、総ての作業を終え、今日から現像所でフイルムに焼き付ける前の色調整作業に入ります。それを終えると、映像と音声を組み合わせて完成です。今のところ、総ての完成は来月始めで、12日には初号の完成試写会が行えるのです。実は、今回の編集作業は、我が娘が担当し、親子で創った映画なのです。娘も映画監督をしているので手っ取り早かったというか、当初は娘なら少々無理が言えるかもと思っていたのですが、やはり親子ってのはやりにくい面も多々ありますよね。でも、この半年間、よく頑張ってくれました。現像所に渡した段階で娘の作業も総て終了、女房と古麻呂を伴って近所の居酒屋でお疲れ会をしてあげたのです。

 でも、酒を止めたあほまろが居酒屋ということは、酷なことですよね。まさか、ウーロン茶で祝ってあげる訳にもいかず、とりあえずビールとなると、次は何にしようか・・・。ま、晩酌程度ならまだ禁酒宣言は守られているであろう、勝手な判断が不味かったんだよね。みんなが調子に乗って次々注文をしてしまうし、出されると飲まない訳にもいかないし・・・。

 そんな訳でちょっと二日酔いかな。そんな状況をモモちゃんはちゃんと知っているのでしょうね。早く行こうよ、せかせるけかせる。でも、やっぱり辛いんだよね・・・。こんな苦しみ二度と経験したく無いし、やっぱり、今日から再びというか、またまたというか、禁酒しなくっちゃね。

 雷門通りの田原町の角に設置されていた歩道の屋根の撤去が始まりました。造られて40年以上も経つとあちこちが錆び、危険な状態になったようです。これを撤去した後は、巻き取り式のテントに変わるそうです。
写真00
 長年溜まった埃が辺りに飛び散っています。でも、作業されている方々はマスクを着用しなくて大丈夫なのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 雲の多い朝ですが、雲の合間から太陽の光が漏れてきます。
写真00
 なんとなく幻想的な雲でしたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 おや、新幹線のノエルちゃんが境内にやって来るのって珍しいですね。いつもは、隅田公園を散歩しているようですが、たまにはみんなの顔も見たくなったのでしょうね。
写真00
 サツキちゃんです。そういえば、札幌の動物園のホッキョクグマもサツキちゃんでしたよね。テレビでおびひろ動物園で産まれた頃の様子をやってました。毛色は違っても見た目はサツキちゃんとそっくりだったんだよ。
写真00
 ジャム君はもう1才半なのに、とってもちっちゃいワンちゃんなんです。家で飼うにはこのくらいが適当ですよね。ちょろちょろ動き回るジャム君を見ていると、昨年亡くなった我が家のハニーちゃんを思い出します。ハニーちゃんはジャム君と同じくらい小さいヨークシャテリアだったんですよ。
写真00
 昨年のメイちゃんもちっちゃかったのに、こんなに大きくなっちゃったんだよね。
写真00
 浅草で見かけるジャック・ラッセル・テリアは、このナナちゃんとフミコちゃんだけですね。正真正銘のハンター犬なんですよね。ほら、今朝もハトを狙っていましたよ。
写真00
 ポメラニアンのバビちゃんは陽気な性格でみんなに可愛がられているのです。ポメラニアンは、日本の高度成長期に座敷犬の飼育ブームがおこり、事実上我が国のペットブームの幕開けを飾った犬なのですよ。
写真00
 チェス君の犬種は何とかリトリバーでしたよね。とっても大人しい性格で、いつもおとうさんには忠実なワンちゃんなんです。リード無しでも大丈夫ですが、とりあえずって感じで短いのを付けているのですよね。
写真00
 チャコちゃんです。フレンチ・ブルドッグの最大の特徴は、コウモリ耳なんですって。そういえば、パグとの区別は耳でしたよね。
写真00
 新幹線のノエルちゃんは、ロシア産のボルゾイです。ロシア語で俊敏って意味なんですって。大きいのに、とっても甘えん坊なんですよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなんてとっても長くて舌を噛みそうな名前の犬種なんですよね。
写真00
 お馴染みココアちゃんもキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなんですよ。この犬種の性格は、穏和で社交的。他の犬と仲良くできると記されていますが、ココアちゃんは社交的かな・・・。
写真00
 ココアちゃん何かに脅えているようです。
写真00
 そうです、今朝はココアちゃんの天敵ノエルちゃんが居るんですよ。
写真00
 ちょっと近寄ってきただけで、こんな表情、見たこと無いよね。
写真00
 もう、どうにでもしてって感じですね。
写真00
 もう怖くて怖くて・・・。
写真00
 ハナちゃんは、フラット・コーテッド・リトリバーの赤ちゃんです。境内に集まるこの犬種も多いですよね。
写真00
 ハッピーちゃんは、ミニチュア・シュナウザーです。お耳が垂れ下がっているのが可愛いよね。
写真00
 クッキーちゃんもテリア系なのかな。とっても活発に動き回るワンちゃんですよ。
写真00
 トイ・プードルのマリコちゃんが産んだ4匹の赤ちゃんのうと、女の子を2匹連れてきましたよ。
写真00
 とってもちっちゃいので、すぐにみんなの人気者になってしまいました。おや、もう一匹のワンちゃんは?
写真00
 なんだ、お母さんの後ろに隠れてたんだね。
写真00
 おばあちゃんのボビちゃんはヨークシャテリアです。でも、どんどん大きくなってしまいましたね。
写真00
 ロッタちゃんはダックスフンドだよね。でも、他のダックスフンドよりも顔の毛が多いので、別に犬種なのかな・・・。おとうさんもロッタちゃんのホームページを創ったと言ってました。でも、URLを聞くの忘れてしまったよ。
写真00
 ランディは子どもの頃に迷い込んで来たワンちゃんなので、犬種は判りません。でも、どことなく日本犬の血が混じっているような雰囲気ですよね。
写真00
 今朝は遅い散歩のジョージ君、正真正銘のブルドッグです。昔のイギリスでは闘技犬として飼われていたんですよ。相撲取りみたいでとっても強そうですよね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数208枚
back today next