あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月21日(火) 旧暦9月23日先勝
- 弓張月
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 秋晴れの良いお天気が続きますね。今日も昨日と同じく表紙を月の写真で飾りました。というのも、今日はあほまろが大好きな「弓張月」なのです。月の表のうち半分が明るく輝いているため、この月を「弦月」とか「半月」と呼ぶこともありますね。輝いている右半円部分を、弓と欠けた左の部分に張った弦になぞらえたもので、「弓張(ゆみはり)」、「弓張月(ゆみはりづき)」と親しまれているのです。また「弦月」と書いてゆみはりと訓読みすることもあるようです。他にも、「恒月(こうげつ)」、「破月(はげつ)」、「片割月(かたわれづき)」などともに、月にまつわる秋の季語にもなっているのですよ。

 あほまろは「弓張月」を見上げながら歩いているのに、モモちゃんはじ〜っと真っ直ぐ下を見ながら、一向に空を見上げる気配が無いのです。こんなに綺麗に見える「弓張月」ってなかなか体験できません、抱っこしてしっかりと見せてあげましたよ。かなり目が悪くなってしまったモモちゃんではありますが、大きな目を開けて「弓張月」を見上げているのでした。その顔、とっても可愛いモモちゃんでしたよ。みんなにも見せてあげたかったのですが、抱っこしたままで写真は撮れないよね。
写真00
 もう39年も前の話ですが、三島由紀夫が、国立劇場で(昭和44年)、江戸時代の作家「滝沢馬琴」の原作を彼なりに脚色をし、舞台演出をした新作歌舞伎「椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)」をご存じですか。あほまろが産まれて始めての歌舞伎だったのです。今思うと、主演が猿之助で玉三郎の初舞台だったようです。また、浅草の平成中村座の座長でお馴染みの勘三郎さんもまだ14才の勘九郎でした。忘れもしない、勘九郎が演ずる高間太郎の切腹シーン。血糊が噴水のごとく飛び散ったのが脳裏に焼き付いているのです。あの凄まじくサディスティックな描写、いかにも三島的でしたね。あの頃から自分の最後をいかに演出していたのでしょうかね・・・。

 三島由紀夫に指名を受けて創られた横尾忠則のポスター、これまた話題になりました。つい6年前にも歌舞伎座で33年ぶりに上演された時も同じデザインのポスターを再利用してたので、街でご覧になった方も多いことでしょう。

 あほまろ21才で始めての歌舞伎鑑賞。そしていつまでも部屋に貼っていた横尾忠則のポスター。その二つの思い出が、後のあほまろの原点となり、グラフィック・デザイナー、イラストレーター、漫画、版画、写真、物書き、更には映画監督と、多大な影響を与えてくれたのでした。
 
 写真を撮っていると、鳥の群れが飛んでいきました。一瞬だったので、種類は解りませんが、まるで広重の「月と雁」みたいでしたよ。あほまろが「弓張月」を好む理由、解るでしょ・・・。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 境内の工事も終わり、一月遅れで菊花展が開催されるようです。
写真00

 まだ菊は入っていませんが、たぶん今日辺りから運ばれてくるのでしょうね。
写真00
 また、大懸崖を観られるんでしょうね。とはいっても、すでに開花したものでしょうね。
写真00
 境内にこんなの出来ましたよ。ハンドルを上下すると本当に水が出るんですよ。
写真00
 境内の工事も神社前の一角を残すのみとなりました。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 神社の社務所建て替え用に、仮の社務所を設置する工事だったようです。
写真00
 これで、外装はほぼ完成かな。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 元気な元気なボビちゃんのおばあちゃん、もうすぐ94才になられるんですよ。
写真00
 元気な元気なココアちゃんは、まだ2才ちょっとだよね。
写真00
 ねぇ、毎日変な写真ばっかり撮らないで、たまにはまともなココアも撮ってよね。
写真00
 ほら、ココアはこの角度が好きなんだから。可愛いでしょ。
写真00
 せっかく撮ってもらっているのに、来てしまったよ・・・。誰が?
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんですね。
写真00
 ココア、またみんなに甘えているんだね。私たちのように、大人しくしないと嫌われるよ。
写真00
 ココアちゃんたちと遊んでいると、みなさんも近寄ってきましたよ。まずはハッピーちゃん。
写真00
 いつものひょうきんバビちゃん。
写真00
 慌ただしく走り回るジャム君。
写真00
 また、帰る人も。チェスちゃんです。
写真00
 こちらはハナちゃん。
写真00
 すっかりみんなと打ち解け逢えるようになりました。
写真00
 こちらもクッキーちゃんだよ。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんに甘えてるし・・・。
写真00
 なにさ、ココアのおとうさんなのに・・・。
写真00
 それじゃ、ココアもハッピーちゃんのおかあさに甘えてしまうんだからね。おとうさん焼き餅焼かないでよね。
写真00
 昨日、あほまえろの仕付で大人しくなたテンちゃん、今朝はとってもお利口さんでしたよ。
写真00
 フガフガいいながらやって来たジョージ君。
写真00
 そこに珍しくアックス君も入ってきましたよ。きっと、ジョージ君を見付けて走って来たんでしょう。仲良く遊んでましたよ。
写真00
 宝蔵門では、ナナちゃんとジャム君が遊んでいます。ジャム君は、境内に集まるワンちゃん全員と挨拶をしないと気が済まないんですよ。
写真00
 ジャム君と別れて我々の方へ。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃんは、雷門から帰って来ると大香炉でお参りします。
写真00
 みんなが帰ると、ハッピー君も本堂内でお参りです。
写真00
 奥山でお会いしたポンタにゴンタ、とっても仲の良いワンちゃんなんです。
写真00
 ジョージ君はモモちゃんとは別ルートでお帰り。
写真00
 そして、フミコちゃん。いつも最後になってしまいますね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数223枚
back today next