あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年9月27日(土) 旧暦8月28日大安
- 解禁
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 モモちゃんが・・・、今朝は大変なことになってしまいましたよ。あほまろの書斎で値ながらおしっこを漏らしてしまって、全身ずぶ濡れになっていたんですよ。これじゃ、抱っこも出来ないし・・・。寂しそうな顔をして見送っているモモちゃんには悪いのですが、今朝の散歩はナナちゃんを連れていくことになってしまいましたよ。ちゃんと洗ってもらって、明日はまた一緒に出かけましょうね。どんどん老いていくモモちゃんなので、これからもこんなことが起こるのでしょうかね・・・。雨でも無いのに、あほまろと散歩することが出来たナナちゃん、普段にも増してハイテンション、これからもこんなことが度々起こってしまうのでしょうかね・・・。

 寒い!歩いていても鳥肌が立つほで冷たい風が吹いています。今朝の騒動で、上着を着るのを忘れてしまい、半袖のままで出かけてしまいましたよ。秋もどんどん深まって来たのですから、どんどん秋も深まっていきます。これからは長袖に着替えなければ風邪を引いてしまいそうですよね。

 秋も深まるといえば、今日は恒例の南魚沼産コシヒカリ「らいす・ぬーぼー in 浅草」が開催されます。浅草と新潟県六日町は、2003年のNHK連続テレビ小説「こころ」のロケ地同士としてのご縁から交流が始まり、南魚沼産コシヒカリの解禁日は浅草からと、毎年、この日に浅草の浅草神社境内で全国に先駆けての販売が開始されるのですよ。
 せっかくの解禁日ではありますが、あほまろは今日も午前中から映画のアフレコ作業を行わなければいけなく、せっかくの行事を見に行くことができないんですよね・・・。

 解禁日といえば、あほまろが愛用しているデジカメも今日が解禁日なのです。

あほまろは長年キャノン製のデジカメを使用しているので、常に最新機器を使いたい、そんなことで、新製品は発売前から予約をしているのです。今日、発売になるデジカメは、今まで散歩カメラとして使っていたEOS 40Dの後継機のEOS 50Dで、外観にはさほど変わりは無いのですが、デジタル機能が大幅に改善された、高画質・高ISO感度の約1510万画素。さっそく明日から新型デジカメでいつものワンちゃんたちの写真でその真価を発揮することが出来るでしょうね。
 ちなみに、仕事で使っているデジカメは、約2110万画素のEOS 1DsMark3と更に高性能ではありますが、大型で、標準レンズを付けても約2キロの重さ、こんなの毎朝持ち歩くって訳にはいきませんからね。

 昨夜、普段は口を利くことも無い息子がやって来て、明日はEOS 50Dが来るでしょ、今までのたEOS 40Dは僕が使っても良いかな・・・。なんて、何か貰いたい時だけは素直になるんですよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 ヒナちゃんとゴン君です。ヒナちゃんはいつも他のワンちゃんに吠える癖があるんです。それで、先日のハッピーちゃんと同じような荒療治、といっても吠える顔を押さえつけ、目を見つめるだけですけどね。それが結構効果があるんですよ。おとうさんもさっそく、あほまろの真似をしてヒナちゃんの顔を押さえつける練習をしてましたよ。これで、ちょっとは吠えなくなるかも。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは、絶対に吠えることはありません。我が家のモモちゃんやナナちゃんのように、とっても大人しいワンちゃんなんですよね。
写真00
 チェスちゃんも吠えませんね。それよりもリードな無くても全く心配無いってのの方が凄いかも。
写真00
 ワタル君も賢いワンちゃんなんです。おとうさんがリード!っていうと、リードの先を加えて差し出すんです。ナナちゃんも同じようなことが出来たら、どんなに素晴らしいでしょうね・・・。羨ましくなってしまいましたよ。
写真00
 バビちゃんは芸なんてできなくても、ただただ可愛ければ良いんですよね。
写真00
 全く吠えなく大人しくなってしまったハッピーちゃんです。このように、今まで何匹も、あほまろマジックで、やたら吠えるワンちゃんを吠えなくして喜ばれているのですよ。でも、決して虐待をする訳じゃありませんからね。
写真00
 わ〜、お目々を中心に頭を震わせた瞬間が決まりましたね。おもしろい写真ですよね。
写真00
 ボブちゃんも吠えなくなったハッピーちゃんに安心してご挨拶に来てくれましたよ。
写真00
 ココアちゃんと同じ種類のクッキーちゃんとクレアちゃん。ちょっと離れて見ていると、誰が誰なのか解らなくなってしまいそうですね。
写真00
 今日のココアね・・・、お腹の調子が悪いの。
写真00
 昨日は病院でバリュームを飲まされて検査したんだよね。
写真00
 今朝は、ご飯も喉を通らないようで、本当に辛そうなココアちゃんでしたよ。お大事に。
写真00
 ジャム君はいつも元気で、病気とは無縁なワンちゃんなんですって。喉が渇いたらこのように、お水を催促するんですよ。
写真00
 これが朝のレギュラーさんたちです。
写真00
 マリコちゃんも最近はすっかりレギュラーの仲間入りではありますが、まだ、みんなと打ち解け逢えないようですね。
写真00
 以前にもお逢いしたましたね。茶色の毛なので、チャケちゃんっていうんですって。
写真00
 メグちゃんも来て、みんなで遊んでいるのをじ〜っと見つめているチャケちゃん、早く仲間に入りましょうね。
写真00
 こちらもナナちゃんです。
写真00
 ナナちゃんは、みんなと遊ぶというより、ワンちゃんが近寄って来るとひっくり返ってお腹を嘗めてもらいのが好きみたいよ。
写真00
 本堂上でお参りをしていると、我々を見付けたダンディ君が階段を駆け上がってきましたよ。
写真00
 最後に神社を詣でようとやって来ると、モコちゃんが出てきました。モコモコとして可愛いでしょ。そういえば、同じ種類で舌の長いリリーちゃん、暫くお逢いしませんね。元気なのかな・・・。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数243枚
back today next