あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年9月26日(金) 旧暦8月27日仏滅
- 朝日に向かって
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 夜明け前の散歩は暗くて嫌ですね。とはいっても、今月中の浅草寺は午前6時に開門をするので、もう、いつものワンちゃんたちは集まって来ているのですよね。別にあほまろは事後とじゃ無いので、無理して6時の開門に間に合わせて行かなくても良いのでしょうけど、仕事でも無いのに義務感というか、もし行かなければみんなががっかりするのでは、そんな罪悪感みたいなものもあって、なんとなく続けてしまうんですよね。これがもし、仕事としてやっているのだったら、ギャラは無くなっても、疲れているので今週一週間はお休み、なんてことも出来るのでしょうけど、誰に束縛されている訳じゃ無いので・・・。

 このところ疲れているのか、朝になると決まってそんなことを考えてしまうんです。モモちゃんだって、お疲れなんだから、散歩で更に疲れなくても書斎に用意したマットの上で用を足せるのに、もし、それが叶ったらあほまろは遅くまで寝ていられる、なんてのは、今のあほまろにとっては叶わぬ願いなんでしょうね。世の中はお金で解決できないことだって、いっぱいあるんですからね。

 今朝のモモちゃん、途中で立ち止まって空を見上げています。薄暗かった空が明るくなって来た瞬間に気付いたのでしょう。今朝の日の出はが午前5時32分、時計を見るとちょうどその時間だったんですね。モモちゃんはいつもあほまろと一緒で、季節の移り変わりと、風流を楽しんでいるんでしょうね。そういえば、夕日を見ると走ってしまうのは青春ドラマで、朝日を見て逃げたくるのが犯罪者とか誰かが言ってましたよね。モモちゃんとじ〜っと見上げる東の空、今日も明るい朝 がきた、そして希望の朝、我々は逃げ出すどころか、太陽に向かって走りたくなってしまいましたよ・・・。でも、太陽はまだまだ顔を出してくれませんけどね。それより、あほまろの家からの朝日は、アサヒビールの本社ビルから昇るんですよ。禁酒中のあほまろには関係ないけどね。

 またまただらだらと思いつくまま書いてしまったのですは、実は、今日はこれから録音スタジオに入らなければいけないのです。従って、もう、時間が無い・・・。ワンちゃんたちのコメントも書かなければいけないのですが、時間ぎりぎりになってしまったらごめんなさいね。それでは・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 バビちゃんとは仲見世でお逢いしました。今朝もモモちゃんと一緒で、なかなか歩いてくれなかったようでした。
写真00
 お年寄りのワンちゃんでも、クッキーちゃんとクレアちゃんはしっかりとした足取りで歩いているのです。ノロノロですが、モモちゃんも刺激され、ここからは一緒に歩こうとしてくれましたよ。
写真00
 メイちゃんは元気に歩けるのですが、相変わらずカメラを向けると逃げ出してしまうのです。
写真00
 チェスちゃんとワタル君。
写真00
 ワタル君をリードな無くてもじ〜っとおとうさんの蕎麦を離れないんですよ。賢いワンちゃんですよね。年をとってのろまなモモちゃんでも、怖くてリードを離すことができないのです。もし、どっかに逃げてしまったら・・・。あり得ないけど心配ですからね。
写真00
 モモちゃんを見付けたチャコちゃんが走って来ました。
写真00
 こちらは新顔のボビーちゃん、まだ4ヶ月なんですって。
写真00
 こちらも新顔かな?パピオンのジュンちゃんです。
写真00
 さっそくジャム君がやって来てご挨拶ですね。
写真00
 ココアちゃんもやって来ました。
写真00
 朝の境内はこんな状況なんですよ。画面の外にもいっぱいワンちゃんがいるのです。
写真00
 そんなワンちゃん全員にご挨拶をして歩くジャム君。どんなに大きなワンちゃんにもひるまないんですよ。
写真00
 ジャム君の顔、始めて撮れましたね。いつもちょろちょろ忙しいので、なかなかチャンスが無いのです。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんがバビちゃんを可愛がっていると・・・、
写真00
 なにさ、ココアのおとうさんなんだからね。と、側でココアちゃんがむくれるんですよね・・・。
写真00
 でも、おとうさんはココアちゃんが一番なんだから、焼き餅を焼かないの。
写真00
 どうして、そんなお目々であほまろを睨むの。今朝は何も悪口は書いていないでしょ。
写真00
 今朝のメグちゃんはご機嫌が良いようでしたよ。ほら、みんなの輪の中に入ってきたでしょ。ココアちゃんもビックリしてましたよね。
写真00
 ハッピーちゃんもモモちゃんとご挨拶が出来るおりこうさんです。
写真00
 ちゃこちゃんがお気に入りのジャム君。でも、ちゃこちゃんは付きまとわれるのが迷惑そうでしたよ。
写真00
 パピオンのジュンもすっかりみんなの仲間入りができました。
写真00
 レナちゃんです。
写真00
 一通りみんなの挨拶が終わった頃に登場するのが大迫力のジョージ君です。ココアちゃんのおとうさんは、ジョージ君に逢うのが始めてだったようですよ。いつも逢っていると思っていたのは、勘違いだったんですね。
写真00
 大きなワンちゃん、今朝はダンディ君とアンジェラ君です。いつも4匹一緒に寝ているので、おとうさんは、夜中に布団から追い出されてしまうこともあるんですって。
写真00
 ハッピー君とご挨拶。マリコちゃんも来ましたよ。
写真00
 マリコちゃんが産んだ赤ちゃん。男の子が一匹まだ貰い手がいなくて、探しているそうです。とっても血統の良いワンちゃん、どなたか貰ってくれませんかね。
写真00
 最近のナナちゃんは遅いお出かけです。
写真00
 サツキちゃんも遅くなったかな。しょうがないよね、どんどん日の出が遅くなっているんですからね。
写真00
 でも、来月からは6時半の開門です。これからはゆっくり寝坊が出来るかもね。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数214枚
back today next