あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月17日(水) 旧暦8月18日先勝
- 混沌とした世の中で・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』   

 雨が上がり、いつものようにモモちゃんと一緒の散歩です。昨日は、連れていって貰えなかったモモちゃん、また置いていかれたら大変と思ったのか、今朝はしっかりとした足取りで歩いてくれましたよ。途中で女房が連れたナナちゃんとすれ違うと、今度は、自分を誇っているかのような態度なのです。それを見て悔しがるナナちゃん、どっちも、あほまろと一緒の散歩が好きなのですよね。また、雨が降ったらナナちゃんも連れて来てあげるからね。混沌とした世の中ですが、犬の気持ちだけを考えながらの散歩の時間だけは総てを忘れる、楽しくて平和なひとときなのです。

 浅草神社の社殿横に何かが出来るのでしょうか。本殿を囲っていた柵が撤去され、中の桜の木も取り去られていました。近々社務所の改築を行うことになっているので、いよいよその工事が始まるのでしょうかね・・・。

 浅草の朝の散歩はこんなに平和なのに、最近の世の中は釈然としないことが多い毎日ですね。狂気の首相の辞任劇で騒いでいる最中に事故米が食用としてばらまかれていることが発覚し世の中騒然としている最中にもかかわらず、政府自民党は次期総裁で頭がいっぱいで、そんなことどうでも良いように大臣連中も候補者に群がってあちこちで応援に勢力を使っているんだよね。

 それよりも頭に来るのが、当選が有力視されている麻生太郎のバカ野郎、愛知県の豪雨被害について、「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と被害者に配慮のない発言。2人死亡、約3000棟の家屋が床上と床下に浸水する被害が出ているというのに、それは被害が少ないとでも思っているのでしょうね。思っているからこそ、当たり前のような発言をしてしまったんでしょう。そんな軽率な人間にこの日本を任せて、本当に良いのでしょうか。アメリカのように国の責任者は国民が選ぶ、それが本当の民主主義では無いのかな。

 日本での空騒ぎを余所に、アメリカではとんでも無いことが興ってしまいました。まさかのアメリカ証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻、負債64兆円で史上最大の倒産劇になってしまいました。そのおかげで、世界中の株価が下落してしまうなど、世界経済に深刻な打撃を与えているのです。

 あそこだけは絶対に・・・、なんて思っていても、こんなまさかが興ってしまうんですよね。実は、規模は小さいのですが、あほまろも取引銀行が潰れてしまった経験を持っているのです。それまで、危ないとの噂が絶えない銀行でしたが、まさか国は都市銀行のひとつを潰す訳が無い。誰もが高を括っていたのです。おかげで順調だった会社の経営にも亀裂が入り、規模を縮小せざるを得なくなってしまった経験というより悪夢が蘇ってきましたよ。規模が大きいので、あほまろと同じように、困惑する企業も多いことでしょうね・・・。

 それよりも、心配なのが「カネさえあれば何でもできる」主義を定着させてしまったこれからの日本のあり方です。いつの時代にも、上の世代は次世代を指して、「最近の若い者はなってない」とか、「われわれの若い頃はこうした」などと小言を言ったり、不当に低く評価したりし、ことごとく斬新な意見を潰してしまいます。しかし、仕事にも定年が有るように、これからの時代を動かすのは絶対に若い力なのです。日本を引っ張る大臣にも、定年が有っても良いのでは無いでしょうかね・・・。そんな考え、あほまろは自分が創った企業でも実行してきました。「企業は家業では無いので世襲は絶対にあり得ない。常に若い判断で邁進させなければ未来は無い」。そして、自分も50才で引退すると明言をし、その通りに実行してきたのですよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 本殿の横の木々が取り払われてしまいました。いったい何が始まるのでしょう。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 今朝は普段より多くのワンちゃんたちにお逢いすることができました。こんな時は、いったい誰から撮ってあげたら良いのだろう、みなさん固まっているので、どのワンちゃんを撮ったのか記憶しておくのも大変な作業なんですよ。でも、このようにちょっとでも群れと離れてくれる瞬間がシャッターチャンス。もっとみんなの中で遊びたがっているハッピーちゃんです。
写真00
 クッキーちゃんとショコラちゃんも、群れから離れた瞬間を撮らせてもらいました。
写真00
 メイちゃんは他のワンちゃんたちと遊ぶこと無くいつもおばあちゃんの側にくっついているんです。
写真00
 マリコちゃんも他のワンちゃんとは馴染めないようですね。
写真00
 バビちゃんがなんとなく気になっている様子ですが、これ以上近寄ることができないんですよ。
写真00
 チェスちゃんはおとうさんのお参りが済むのを、後ろでじ〜っと待っています。
写真00
 メグちゃんもバビちゃんもお互いのおかあさんがお気に入りなのです。
写真00
 いつもすばしっこく走り回っているジャム君なので、どこと撮っても、ブレブレになって仕舞うんですよね。今度、おかあさんに抱っこして貰って可愛いお顔をご覧にいれましょうね。
写真00
 ジャム君はどんなワンちゃんにも構わずくっついて行くんですよ。
写真00
 バビちゃんは人間は誰もが好きなんですけど・・・、ワンちゃんとは馴染めないのです。
写真00
 チャコちゃんもあまり他のワンちゃんと遊ばないかな。
写真00
 でも、おかあさん同士は仲良しなんですよね。
写真00
 そこにココアちゃんが登場です。
写真00
 あほまろ、昨日はおかしなこと書いてくれたでしょ。私はそんなこと考えてなんていませんよ〜だ。
写真00
 ココアが考えるのは、最近の日本って借金が多いしトップが頻繁に代わるし犬から見でも信用ないってことだよね、おかあさん。
写真00
 ナナちゃんは、ハッピーちゃんと、次に選挙があったら、少なくとも借金を減らすことを政策に掲げている人を信用したいと思ってるってことを話してましたよ。
写真00
 犬には政治は関係ないと思っているでしょうけど、どこかのおとうさんのように、休みになったら家でこんな格好でゴロゴロなんてしてないで、ちゃんと自分たちの生きる道を考えているのですからね。
写真00
 ジョージ君も新しく家族になるおねえさんとのコミュニケーションを真剣に考えて散歩してるのでしょうね。とっても仲良しですからね。
写真00
 おや、ビーちゃん家のショコラちゃんかな、と思ったら、別犬でした。レナちゃんは10才なんですって。同じ老犬なので、モモちゃんも興味を持ってましたよ。
写真00
 大きいワンちゃん、今朝はダンディ君とシータちゃんです。
写真00
 ボブちゃんだって、グローバル化時代を楽しく生きているんだよね。いつも日記を見てくれてありがとう。
写真00
 メイちゃんも日記を見てくれているのかな。
写真00
 ランディ君とアリスちゃんにご挨拶するメイちゃん。実は、なかなかこっちを向いてくれないアリスちゃんも一緒に写すためのヤラセだったりして。
写真00
 モコちゃんはこんな格好でモモちゃんを待ってくれましたよ。
写真00
 花ちゃんと竜ちゃん。お互いに老犬になってしまったけど、これからも一緒に頑張ろうねって、モモちゃんを励ましてくれましたよ。
写真00
 ジャム君と同じようなお顔ですが、テンちゃんです。久しぶりにお逢いしましたね。今度は本堂前でみんなとも遊びましょう。
写真00

  

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数190枚
back today next