あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月9日(火) 旧暦8月10日大安
- 重陽の節句 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 九月九日。九が二つ重なるので重陽といわれ、五節句の一つ「重陽の節句」です。旧暦では菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれているのですが、新暦では菊が咲くのはまだ早く、今ではこの節句も私たちの日常生活とは縁遠くなってしまいましたね。
 日本では昔から奇数は「陽」の数字とされ、「陽」が二つ重なる日はめでたいと考えられています。なかでも一の位で最大である九が重なる九月九日は、特にめでたい日とされたようです。他にも奇数が重なるめでたい日は、一月一日の正月、三月三日の桃の節句、五月五日の端午の節句、七月七日の七夕がありますが、五節句の中には、一月一日ではなく、一月七日の七種(ななくさ)節句が入り、江戸時代から幕府が公的に定めた祝日でもあるのです。春夏秋冬と季節が美しくうつりゆく日本、季節の移り変わりを感じ取り、楽しむ記念の日として今の政府も、もう一度見直してみてはいかがでしょうかね。

 さて、今朝は秋の気配をいっぱい感じる朝になりました。爽やかな風が心地よく、つい先日までジージーとうるさかったセミの声もいつの間にか、ツクツクツク・・・ボーシ・・・ボーシ、そうです同じセミの仲間ですが「ツクツクボウシ」に変わってしまったんですね。その鳴き声をかき消すかのような、キィーキィーキィーキィー・・・、モズの鳴き声までが・・・。

 ♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた・、ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた〜・・・、澄ました お耳に かすかに沁みた 呼んでる口笛 百舌(モズ)の声・・・♪

 大都会の中にあっても、ここ浅草寺境内には、このように春夏秋冬の自然が体験できるのです。秋の入り口「重陽の節句」を祝うようで、モモちゃんと一緒に幸せを感じながら歩いてきましたよ。

 浅草寺境内では、これから始まる「浅草大観光祭」のための準備が急がれています。2月前から排水処理の工事がまだ続いているというのに、そのすぐ側には大量の資材が運び込まれています。来月から始まる「江戸町・浅草奥山風景」の建物の材料です。既に組み立てを始めた所もあるようで、二つの作業が混乱無く両立出来ているのでしょうね。また、観音裏広場では「平成中村座」の仮設小屋の外観も完成し、来月2日のこけら落としに向け、突貫工事が続いているのです。

 今年は浅草寺本堂落慶50周年の記念年でもあり、来月からの浅草、毎日がお祭り騒ぎになるのでしょう。でも、あほまろは、まだまだ映画の作業を続けなければいけないようですね。
 
 「浅草大観光祭」の詳細は、浅草観光連盟のホームページでご覧ください。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 秋の気配を感じながらの仲見世で、最初に出会ったのがショウちゃんですよ。
写真00
 次は最近お馴染みになったジャム君が走ってきました。とっても元気ですね。いつも雷門まで走って、また、帰ってくるのです。
写真00
 開門にはまだ早いので、ハッピー君も境内を一回りしてましたよ。
写真00
 バビちゃんは既に本堂前で待機中。
写真00
 おや、ボクちゃんのおとうさん、今日はお仕事はお休みなのかな。
写真00
 メイちゃんとおばあちゃん、本堂が開く前に周りの仏様を詣でてくるのです。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも、みんなの人気者なのです。この犬種は表情が豊かなのでみんなの人気者なんですよ。
写真00
 涼しくなったので、チェスちゃんもハアハア言わなくなりましたね。
写真00
 みんなの中に入りたがっているのかサツキちゃん、でも、いつも入り込む勇気が無いんですよね・・・。今朝もみんなをじ〜っと見ているだけでした。
写真00
 チャコちゃんは誰とでも仲良しできるんです。 
写真00
 モモちゃんもみんなと仲良くしたくても、年寄りなので相手にしてくれるワンちゃんが限られてしまうんですよね。今朝は、カンちゃんが遊んでくれましたよ。
写真00
 避妊手術をしたので、傷口が治るまではこんな格好しなくちゃいけないんですって、女の子だけど、ジジちゃんっていうんですって。
写真00
 いつも走っているカイちゃん、今朝はのんびりと歩いてきましたよ、あほまろみたいに、秋の気配を楽しんでいたのでしょうね。
写真00
 雷門まで往復して帰って来たジャム君です。
写真00
 今朝はおかあさんと一緒のココアちゃんがやってきました。
写真00
 あほまろの顔を見つめているココアちゃん。いったいどんな気持ちで見つめているのでしょうね。「できれば、友だちになりたい・・・」 とか、思ってくれたら嬉しいのに。
写真00
 今年の夏を振り返ると、長かったような短かったような・・・、でも、涼しくなって良かったでしょ。モモちゃんの話しかけを、嫌がったりして・・・。
写真00
 ほっといてよね、私はひとりで秋を感じたいんだから。
写真00
 ナナちゃんも仲間入り。
写真00
 みんなが遊んでいるのをじ〜っと見つめているだけのモモちゃん、どんな気持ちなのでしょうね。
写真00
 こちらはココちゃん。我が家のタマちゃんとそっくりなポメラニアンなんです。
写真00
 今日はダンディとアンジェラですね。大きなワンちゃんを4匹も飼っているのですが、散歩のローテーションはいつもダンディとの組み合わせなんですね。
写真00
 ブルドッグのジョージ君。とっても格好良いワンちゃんなんですよ。でも、重そうだね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 今日は特に書くことはありません。

『今朝の町並』 
 五重塔通りで、田中画伯のシャッター絵が続いています。今月いっぱいで総てを仕上げなければいけないようですが、まだ未完成が5〜6枚も残っているので、間に合うのかな。
写真00
 「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」の源氏店(げんやだな)ですね。切られ与三郎のふてぶてしさが良いですよ。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数148枚
back today next