あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月31日(日) 旧暦8月1日友引
- エコを訴えながら・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』   

 散歩の時間になって雨は小降りになったようですが、もしかしたらまた降り出すかも知れない。そんなことで、モモちゃんには悪いのですが、ナナちゃんをお供に散歩してきました。
 
 多少の雨でも、今日は日曜日なのでチョコちゃんを始め、散歩に来るワンちゃんも多いことでしょう。そんな期待を込めて出かけたのでしたが、雷門前でココアちゃんとお逢いしただけでした。みなさん連日の雨ですっかり疲れてしまったのでしょうね・・・。
 
 昨日はサンバカーニバルの撮影の最中に降り出したゲリラ豪雨で全身がずぶ濡れ、とっても疲れてしまいましたよ・・・。シャワーを浴びてベッドの中で写真の整理をしながら寝てしまいましたよ。おかげで、サンバカーニバルの写真の公開は、この日記を書いてからとなるので、ちょっと遅くなってしまうかも。今朝もまだ疲れが残っています。それもそのはず、連日の編集作業でクタクタになっているところに、土砂降りの雨の中でも写真撮影、あほあろもモモちゃん同様、もう若くは無いってことを実感する朝でしたよ。

 それにしても、行事の後は浅草の街中がゴミだらけ・・・。特に多いのが、いつものカップ類に混じって捨てられている団扇なのです。実行委員会が用意した団扇は沿道に詰めかけた約40万人の観客に記念として配られたのは良いのですが、突然の雨でみなさん団扇が傘変わりに使ってしまったことが原因なのでしょうね・・・。紙の部分は雨に濡れて解けてしまっているのですが、問題はプラスティックの枝の部分です。それよりも、問題なのがカーニバルで使い捨てられた制作物のゴミの方がもっと深刻な問題では無いでしょうか。観音裏広場に積まれたゴミの大半が発泡スチロールで作られた造形物、また、あぁ、この衣装を着て踊っていた方々は可愛いかったな・・・、なんて思っていた派手な衣装や飾りまで捨てられているのを見ると、せっかくの感動もすっかり薄れてしまいましたよ。

 昨日のサンバカーニバルの出し物の中にも、「脱!地球温暖化〜愛は地球を救う〜」なんてテーマの団体もいらっしゃいました。自然の中で生きる動物たちを守るため、省エネとエコでこれからも地球温暖化を軽減しましょう!そんな呼びかけをしながら踊っていた連中、沿道の観客も頷いていたのでしたが、あれもその場限りの演出に過ぎないのです。省エネとエコを訴えた後には、パレードで使用した作り物総てが公害の元になってしまうのですからね・・・。かえってそんな呼びかけをしないほうが、エコで省エネなんですよね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 宝蔵門東側の排水溝の工事が終わったのでしょうか、昨日まで掘り返されていた所が埋め返されていましたよ。
写真00
 今年は境内の銀杏が豊作なようですね。
写真00
 太陽の光が良く当たる部分の実は黄色く色づいていました。同じ木でも向きによってこれだけ熟成が違ってしまうんですね・・・。
写真00
 宝蔵門西側です。こちらの工事もそろそろ植わるようですね。これで、秋の大開帳に間に合いましたね。
写真00
 観音裏広場に置かれた道具類です。
写真00
 これから片付けに来るのでしょうけど、どうみても総て捨ててしまうような物ばっかりですよね・・・。
写真00
 大量の衣装類。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00
 少しずつ稲穂が出てきましたよ。
写真00
 
写真00

『浅草な人』

 普段何気なく見かけるこんな光景。現代人にとっての携帯電話、ある方が、「携帯電話は武士の刀であり、カウボーイの拳銃に相当する」とコメントしたのを思い出します。
 「カウボーイの拳銃に相当する。武士は、寝る時も手の届くところに刀を置いて、敵の進入に備えていた。これに、ならい常に身体につけて、文字通り、携帯していなければならない。武士は、刀で人を切るが現代の我々は、言葉で人を切る。」

 そんなことを考えながら、ふっと気付くのは自分自身も無意識に同じような動作をすることだってあるのですよね・・・。あほまろが会社勤務の時代、電話に拘束されない時間が欲しい、何度そう思ったことでしょう。それが、立場と時代が変わったら、あほまろも電話が必要不可欠になっているのですよね・・・。
写真00



『今朝のワンちゃん』

 ごめんなさい、今朝も寝坊をしてしまったもので・・・。ココアちゃんが痺れを切らして雷門まで迎えに来てくれましたよ。
写真00
 おとうさんおはよう。ナナちゃんが媚びを売っているのは、ココアちゃんのおとうさんが、時々おやつをくれるからなんですよ。犬って、餌をくれる人には誰でも懐いてしまうんですよね・・・。
写真00
 ねえ、おとうさん。あの人たちいったい何をやっているの?
写真00
 雷門の大提灯の下で記念写真を撮ってもらっているんだよ。
写真00
 ねえ、ココアも大提灯の下で写真を撮りたいよ・・・。
写真00
 しかたがないね、それじゃあほまろに撮ってもらいましょう。ハイ、ポーズ。良くできました。そういえば、ココアちゃんのおとうさんは浅草寺にお勤めですけど、大提灯の下で、観光客のように撮ったこと、あるのかな・・・。
写真00
 ねえ、私も撮って欲しいよ。ダメだよ、リードが付いているのでココアちゃんと同じアングルは無理なんだからね。なんてことは言ってませんでしたけどね。まだ、ココアちゃんのおとうさんにおやつを貰いたがっているだけなのです。
写真00
 今朝はココアちゃんだけだった・・・と、帰る途中にメイちゃんが。
写真00
 なんかとっても久しぶりじゃないの・・・。
写真00
 これまた久しぶり、ポッキーちゃんですね。
写真00
 ポッキーちゃん、はやりのカットでさっぱりしましたね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日は編集作業はお休みでした。

『サンバカーニバル』
 「第28回浅草サンバカーニバル」は無事(といって良いのでしょうか)終了いたしました。昨日は、折からのゲリラ豪雨の最中にもかかわらず、40万人の方がパレードの沿道を埋め尽くしてくれましたよ。
 今年はサンバの本場・ブラジルへの移民100周年で、日本ブラジル交流年でもあり、日本で暮らす日系ブラジル人もいつもより大勢の方が参加されたそうです。開始時には晴れていた空も、途中から土砂降りの大雨となるあいにくの天気にも関わらず、みなさんずぶ濡れになりながらも、踊りのを止めることなく、雨が強くなればなるほど軽快なステップも弾んでいたようでした。
 とはいえ、あほまろは機材が濡れるのが心配で、一時は秘密基地に待機したのでしたが、秘密基地のベランダから観客の拍手で盛り上がっている沿道を見ているうちに機材の濡れなんてどうでも良くなってしまい、再び会場に飛び出していったのでありました。
 おかげで、全身ずぶ濡れ、カメラもずぶ濡れ、でも、ちゃん無事に総てが思い通り写ってましたよ。日記では一部だけご紹介しますが、例年通り、チーム別の写真アルバムは、今日中にアップする予定です。もう少々お待ちください。

 まだ雨が降っていないカーニバル。実は、開始直前にも集中豪雨があったので、踊り子さんの衣装は、この時点でもすでに濡れているのですよ。
写真00
 ゲリラ豪雨が過ぎ去った直後のカーニバル。
写真00
 ゲリラ豪雨の真っ最中のカーニバル。とにかくひどかった・・・。
写真00
 重たい衣装がずぶ濡れになると、更に重たくなったでしょうね・・・。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数143
back today next