あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月27日(水) 旧暦7月27日先負
- 三日ぶりのモモちゃん -
日記写真
『今朝の浅草』   

 このところ連日の雨で散歩に出かけられなかったモモちゃんでしたが、今朝は三日ぶりで散歩を楽しんできました。フラストレーションが溜まっていたモモちゃん、今朝はとっても元気に歩いてくれましたよ。表紙の写真でもお解りの通り、気分の良い日は尻尾が上がっているのです。モモちゃんの尻尾の特徴は、丸く直角に立つことなんですよ。一方、同じ柴犬でもナナちゃんは丸まっているのは同じですが、真っ直ぐ立つことは無く、ぺたっと横になっているのです。まるで志村のバカ殿のちょんまげみたいにね。

 今朝はとっても元気だったモモちゃんですが、昨夜、連日の編集作業に疲れ、近所の寿司屋さんで女房と食事をしている最中に息子からモモちゃんの調子がおかしいと電話が入ったのです。あちこちに身体をぶつけながら書斎の中を意味もなく歩き回ているとのこと。せっかく、休息しようと思っていた矢先、とるものもとらずにあわてて帰宅したのでした。でも、大丈夫、息子は毎日仕事で遅くなっているので、最近のモモちゃんの視力が衰えてしまったのを知らなかっただけだったのです。息子に限らず、誰だってあちこちぶつかりながら歩いている姿には驚くでしょう。最初はあほまろだって戸惑ったのですからね。

 モモちゃんの視力が衰え始めたのは今月に入ってからかな。急に壁やドアにぶつかりながら歩いている姿で気付いたのでしたが、指を目で追いかける仕草から、全く見えていない訳では無いことが分かります。でも、散歩の途中は今まで以上に障害物に注意して歩かせることにしているのですよ。とはいえ、浅草寺の階段を上ろうとする意欲だけはやらせてあげているのです。でも、降りる時だけは足を踏み外すと危険なので抱っこしてあげますけどね。

 視力と聴力が衰えてきたといっても、歩こうとする気力と、食欲だけは依然変わりないモモちゃん、これからも散歩は欠かさずに続けてあげますからね。そんな訳で、当分、あほまろの日記がナナちゃんに変わることは無いでしょう。ただし、雨や嵐の日だけはナナちゃんを連れていきますけどね。

 子どもたちの夏休みもそろそろお終いに近づいてきましたね。モモちゃんの散歩の帰り道、オレンジ通りで車の中から“モモちゃん、さようなら〜!またね〜!”、元気な声が聞こえてきました。夏休みが始まってからず〜っとおばあちゃんの家で過ごし、毎朝、おばあちゃんと一緒に境内を散歩していた兄妹です。確か、山梨から来ていると言ってましたよね。おばあちゃんにあほまろの日記を見せてもらい、夏休みの宿題は「朝の散歩日記」にしようかな、なんて携帯電話で写真を撮っていましたけど、ちゃんと書けたのでしょうかね。山梨に着いたらまたメール頂戴ね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 稲村のおばあちゃん93才とボビちゃんです。あほまろとモモちゃんは、いつもおばあちゃんから元気を貰っているのですよ。今でもとっても元気で、杖なんて必要無いんですからね・・・。
写真00
 チェスちゃんのおとうさんの母親も、稲村のおばあちゃんと同じ年なのですって。いつも元気なおばあちゃんに感心しているのです。
写真00
 今朝は、モモちゃんと一緒にノロノロ散歩だったので、本堂前に着いたのは6時を過ぎてしましました。宝蔵門を歩いて来た我々を見付けたココアちゃん、痺れを切らして迎えに来てくれましたよ。
写真00
 モモちゃんはお目々が見えなくなってしまってかわいそうね・・・。
写真00
 もう、ココアの美貌は見えなくなってしまったのかな・・・。なんてこと、思ってはいませんよね。
写真00
 私だって、どんなになっても、稲村のおばあちゃんのように元気に散歩を続けますからね。
写真00
 メイちゃん、もう自転車に乗りたくなったのかな。
写真00
 我が家で一緒に暮らしているポーちゃんとタマちゃんの2匹のポメラニアン、モモちゃんはポメラニアンはみんな姉妹だと思っているようですね。小春ちゃんも嫌がってないようだし・・・。
写真00
 境内に集まるワンちゃんたちは、みんなバビちゃんのおかあさんがお気に入りなんです。
写真00
 ほらね、モモちゃんも甘えているでしょ。
写真00
 子供を産んだマリコちゃん。早くお子さんの顔も見てみたいですね。
写真00
 ボブ君です。
写真00
 ボブ君って、まるでぬいぐるみの犬みたいですよね。
写真00
 おかあさんのお参りが済むのを待っているランディ君とアリスちゃん。じ〜っと、モモちゃんを見つめていますね。
写真00
 こちらのワンちゃんは初登場ですね。ジャム君2才だそうです。
写真00
 おや、レオ君、またおばあちゃんに隠れてしまうし・・・。なかなか他の人や犬と馴染めないレオ君なんですよ。
写真00
 ジャム君がご挨拶したがっているのに、おばあちゃんの腕の中のレオ君、固まってましたよ。
写真00
 阪神凶のテンちゃんです。今年の阪神は強くて良かったね。
写真00
 ロッタちゃんをドアップで撮ってください。ご要望通り、ここまで寄ってあげました。
写真00
 ヒナちゃん。カメラを向けるとお座りしてしまいましたよ。
写真00
 お久しぶりのミッキー君です。雨上がり、雨後の竹の子のように今朝の境内には大勢のワンちゃんがやって来ましたね。
写真00
 今朝の最後は、居酒屋通りでフミ子ちゃん。この通りは美味しい臭いがしみ込んでいるようで、フミ子ちゃんも臭いを嗅ぎながら落ち着かない様子で歩いてましたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数178枚
back today next