あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月24日(日) 旧暦7月24日赤口
- 母性本能 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 雨の朝になりました。連れていって・・・と、寂しい顔であほまろを見つめるモモちゃんですが、こんな朝はモモちゃんにとっては酷なので、ナナチャンをお供にするのです。寂しがるモモちゃんとは対照的に一緒に行けるのを喜ぶナナちゃん、ごめんねモモちゃん、今朝は女房が近場で用足しをさせてあげますからね。

 いつもモモちゃんの顔を撮るのは浅草寺本堂の賽銭箱の前です。同じ場所にナナちゃんを立たせて撮っていると、小さかった頃のナナちゃんの姿を思い出してしまいましたよ。あの頃の、モモちゃんは生後3ヶ月で我が家にやって来たナナちゃんをとっても可愛がってました。一緒に写真を撮っている時も、子どもの鋭い歯で噛みつけれても黙って耐えていたっけ・・・。

 昨日のCNNニュースで、アルゼンチンのブエノスアイレス郊外で犬小屋から生後わずかしか経っていない赤ちゃんが裸で発見されたことが報じられていました。14歳の少女が親に内緒で夜間の屋外で出産。この少女が置き去りにした赤ちゃんを、母イヌ「チャイナ」が発見して犬小屋に連れ帰って、自分の子犬たちと一緒にいたそうです。南半球のアルゼンチンは真冬で、赤ちゃんの体温が下がらないように暖めてあげていたのでしょうね。おかげで、母イヌが約50メートルほどの距離を口でくわえて連れて来た時に出来たと思われるいくつかのあざはあったものの、健康状態には問題はなかったそうです。その夜の気温2.7℃の屋外では、母イヌ「チャイナ」が赤ちゃんを温めていなければ死んでいたのかも知れませんね。

 CNNのネットニュースには、母イヌ「チャイナ」の写真が載っていましたよ。どこか柴犬のような雰囲気の「チャイナ」、みんなに褒められ困惑する表情、とってもお利口さんなワンちゃんのようですね。

 我が家のナナちゃんも2才半になりました。昨年の冬に娘が飼ったヨークシャテリアのランちゃんがやって来た時、かつて自分がモモちゃんにしたように、激しく噛みついて来るランちゃんを優しく見守って遊んでくれましたよ。廊下で遊び疲れ寝てしまったランちゃんにぴったりくっついて一緒に寝ていたナナちゃん。寒かったあの時、風邪を引かないようにとの母性本能が芽生えていたのでしょうね。アルゼンチンのニュースを思い出しながらのナナちゃんとの散歩、なんとなくナナちゃんの子どもも欲しくなってしまったかも・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 雨なので誰も来ないかなと思っていたのですが、日曜日なので、やっぱりみなさんのお出ましがありましたよ。最初にお逢いしたのがボブちゃんです。
写真00
 おや、今朝はモモちゃんは居ないの・・・。ごめんなさい、私がナナちゃんですよ。なんてボブちゃんと挨拶してるのかな・・・。
写真00
 日曜日の顔はチョコちゃんだよね。
写真00
 週に一度しか逢えないので、どんな天気でもやって来るのです。
写真00
 でも、最近は街中でもしょっちゅお逢いしてたりするんですけどね。
写真00
 ワタル君も全身をすっぽりと覆った雨合羽を着て出かけてきましたよ。
写真00
 お参りを済ませ階段を降りて来ると、ランディ君とサツキちゃんがはしゃいでましたよ。
写真00
 この種のワンちゃんは、どんな天候でも朝の散歩は欠かせないんですよね。
写真00
 おや、今朝は幸せそうな表情のココアちゃんですね。
写真00
 そうよ幸せよ。おとうさんが帰ってきたんだからね。
写真00
 それじゃどうして今朝はおとうさんが居ないの。ほら、本堂の中を見てよ、おとうさんがお経をあげているでしょ。お勤めが終わってから遊んでもらうんだよ。
写真00
 本当に今朝はいつになく穏やかな表所のココアちゃんでした。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃんもお参りです。大人しく座って待っているメグちゃんはお利口さんですね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 あぁ〜、まだまだ辛い日々が続いていますよ。考えてみたら、本格的に撮影の準備を始めてから4〜5ヶ月、あほまろは全くお休みが無いんですよね・・・。気分は早く終えて温泉にでも行きたい。でも・・・、11月の完成まで、このままの状態が続いてしまうのでしょうね。
 どこかでリフレッシュをしなければ精神的に参ってしまいそう・・・。

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数117枚
back today next