あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月28日(月) 旧暦6月26日先負
- スローの意味 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 またまた撮休です。とはいえ、一昨日は花火大会の混雑を避けるため臨時の撮休だったのですけどね。あほまろには撮休なんて無縁のモモちゃんとの散歩が待っているのです。ま、食事や排泄同様、今となっては、あほまろの生理現象の一部になっているので苦にはならないのですが、このところの暑さで歩いてくれなくなってしまったモモちゃんを抱っこしなければいけない。それがちょっと苦痛かな・・・。なんたって、いつもの定点で撮影をしなければいけないので、抱っこしたままじゃ撮れないんですよね。あ〜ぁ、昔のように歩いてくれたらどんなにか楽になることでしょうね・・・。

 最近「スローライフ」とか「スローフード」など、何を意味しているのか理解に苦しむ言葉が流行っているようですね。昨日、知り合いから“あほまろさんのようにスローライフを謳歌している姿が羨ましいですよ”、なんて言われてしまいました。あほまろがイメージしていた「スローライフ」とは、のんびり暮らしている人とか、田舎暮らしを楽しんでいる等、都会の雑踏から開放された生活様式なのですけどね・・・。ところで、「スローライフ」の意味っていったいどんなことをいうのでしょう。
 さっそく調べて見ると、「生活様式に関する思想の一つで、地産地消や歩行型社会を目指す生活様式を指す。日本ではスローフードが拡大解釈されて浸透した言葉(Wikipedia)」とされ、あほまろが知りたい答えに成っていないような・・・。スローフードの拡大解釈がスローライフ、それでは、「スローフード」といはいったい何ぞや。
 「その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことば。ファーストフード(ファストフード)というビジネスフォーマットと対立的なものだと考えられていることが多いが、これは間違いである。ファーストフードとの対立概念としてスローフードを考えると、理解に誤りを犯すことになる(Wikipedia)」、となると、ますます理解に苦しんでしまいますね。
 スローとは、どっちかというと遅いとかのろいとかをイメージをしてしまいますが、進歩しないとか旧態依然というか、英語表現で「That crowd is too slow for me.」のように退屈なってことなのかも知れませんね。

 それじゃ、あほまろがスローライフを送っているって表現は絶対に間違ってますよ。あほまろはいつも退屈なんかしてませんし、旧態依然な生活は送ってません。いつも何かの変化を求め、探り続けているのですからね。「ゆっくりと時間の流れるスローライフを楽しみたい」、「スローライフを楽しめる田舎暮らし」、意味的には理解できるのですが、これって本当は間違った表現だってこと、文句をいってもしょうがないか・・・。いわゆる造語になってしまったんですからね・・・。

 あほまろの映画の取材の一環として、モモちゃんとの散歩も撮らせて欲しい。とのことで、NHKがあほまろとモモちゃんの散歩に同行しました。ニュース番組なので、放送は数分間だけとはいいながら、昨日から延々撮り続けているのです。ま、多くの素材の中から選びたいのは解りますが、同じく映像を創る立場としては使わない映像なのにもったいない、なんて思ってしまうんですよね・・・。
 いにしえの浅草、特にそのピークであろう大正期の六区興業街。あほまろの映画では、関東大震災前の六区の全体像を再現しました。NHKさんが期待するのもそこの所です。今朝は、いつもの散歩コースを離れ、かつて十二階が建っていたであろう場所を始め、当時は賑わっていたであろう浅草を振り返りながらカメラと一緒に歩いて来たのでした。

『今朝の雷門』

 午前5時半、雷門前でNHKと待ち合わせ。こんな早朝なのに、遅れずちゃんと来てましたね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 ココアちゃんもメイちゃんチェスちゃん、みんな帰っていきました。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00
 
写真00
 今年も境内のイチョウに実が付きましたね。イチョウは不思議な木で、同じ木でも実を付けない年も有るのです。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 雷門前であほまろを待っていてくれたのは、NHKだけじゃありませんよ。ボビちゃんとおばあちゃんも待っててくれました。今朝のおばあちゃん、若くて涼しそうで、いつもよりもはつらつとしてましたよね。
写真00
 今朝は爽やかな朝だったので、浅草寺の開門前にもかかわらず、多くのワンちゃんが集まっていましたよ。みんなと遊ぶワタル君です。
写真00
 ひょうきんなバビちゃん、あほまろを見付けると喜んで飛びついて来るのです。
写真00
 今朝はメイちゃんもワンちゃんたちの輪の中に入って遊んでました。後ろでバビちゃんがこっちを見てますね。
写真00
 レンゲちゃんもお久しぶり。
写真00
 左からメイちゃん、ナナちゃん、ワタル君とその後ろがバビちゃんです。
写真00
 はい、お馴染みココアちゃん。手前の白いワンちゃんは子どもを三匹産んだばかりのマリちゃんです。
写真00
 今朝は変な人が来てるね。
写真00
 パパ、あの人は誰なの?テレビの取材の人たちだよ。
写真00
 そっか、それじゃちょっと愛想良くしてあげましょうかね・・・。やっぱりココアちゃんは出たがり。
写真00
 チェス君とワタル君。
写真00
 サツキちゃんです。
写真00
 メイちゃんもNHKに映ってますよね。
写真00
 レオちゃんのおかあさん、傷はもう大丈夫といってましたが、抜糸の後がかゆくて・・・。治っている証拠ですよね。
写真00
 メイちゃん、バビちゃん、手前はモモちゃん。
写真00
 今朝はとっても機嫌が良かったメグちゃんです。なんと、始めてモモちゃんとご挨拶ができたんですよ。
写真00
 サクラちゃんは毎朝、総ての仏様にお賽銭をあげながら歩くんですよ。
写真00
 今朝はヒナちゃんの散歩を済ませてからゴン君を連れて来たそうです。一緒だと歩かないのかな。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日は日曜日なので、スタッフが力を入れて昼食のそうめんを作ってくれました。そうめんはそうめんですが、お好みで入れる具が凄かったんですよ。
写真00
 わ〜、みんながっついてるし・・・。
写真00
 暑くなったので、こんなのもたまには良いことですね。用意したそうめんは60名分以上、それを約20名で全部食い尽くしてしまったよ。
写真00
 撮影は、浅草六区でした。沿道を賑わしている人形、当初は100名ほどで良いのでは無いかと思ったのですが、配置してみて足りないことに気付き、急遽数百名増やしたのです。 この模型だけは縮尺が1/60と小さいのです。
写真00

『今朝の町並』 
 NHKの取材を案内して十二階下に行った帰り、子安観音を見てもらおうと思ったのでしたが、いつの間にか消えてしまいました。設置場所が公道上だったので、撤去されてしまったのでしょうかね・・・。今回の映画の物語を創るヒントになったお地蔵さんだったのに残念です。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数174枚
back today next