あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月5日(土) 旧暦6月3日友引
- とうとう真夏日 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 急に暑くなってしまいました。歩いていても汗がにじんでくるが判るようで気持ち悪い朝でしたよ。モモちゃんもハアハア舌を出しっぱなしで歩いています。といっても、我が家を出たところから浅草寺本堂まではあほまろの腕の中でハアハアやっていたのですけどね。あほまろはといえば、このくそ暑い朝にもかかわらず、モモちゃんの体温を感じながら、モモちゃんよりも更に更に暑い朝でしたよ。

 昨日は、午前7時を過ぎた事から朝の土砂降りが嘘のような晴天になってしまいましたね。運の悪いというのか、空気が読めなかったというのか、あの雨はあほまろが散歩した時間を狙ったかのようでしたね。おかげで、昨日は雨なって降っていないと、掲示板に書かれています。昨日は東京都心で31.6度を記録、これって今年最初の「真夏日」だったようです。都心の初の真夏日が7月にずれ込んだのは95年7月以来13年ぶりで、例年よりも19日遅れだったようです。
 
 ギラギラ太陽、暑い暑いと過ごした一日。まさか、早朝に激しい雷雨だったなんて、ちょっと朝寝坊した方から、嘘だと思われてもしかたが無いかもしれませんよね。思い出しても、あの好天が嘘のような土砂降りだったんですからね・・・。朝っぱらから蒸し暑い今日もきっと真夏日になってしまうことでしょう。

 昨日は撮休。あほままろは病院で2月に一度の検診を受けてきました。病院は新橋なので、診察を終えた後、久しぶりに銀座に出てみました。地下鉄出口を上っていると、フランク永井さんの「有楽町で逢いましょう」が聞こえて来ましたよ。でも、声はフランク永井さんじゃ無いような・・・。数寄屋橋交番前に大勢の人の輪が出来ています。特に急ぐ用も無いので、あほまろも野次馬の中に入ってみると、最近話題になっている黒人演歌歌手が熱唱していたのですよ。

 実は、「有楽町で逢いましょう」の発売から約半世紀がたったことを記念し、地元の千代田区商店街連合会などによって建立された、歌碑の除幕式が行われていたのです。それで、フランク永井さんと同じレコード会社に所属する縁で、黒人歌手のジェロさんが歌ったってことだったんですね。でも、会場に掲げられた看板には、「東北夏祭りin有楽町2008」となっていたのですけどね・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 洞爺湖サミットが近づき、浅草の至る所に警察官が目立つようになりました。ほおずき市の屋台の骨組みを縫うように、警察の車が巡回してるのですけど、境内は歩いた方が良いのでは無いでしょうかね・・・。それとも、秋葉原の事件の二の舞に成らないように、身の安全を優先にすると、車の方が安全なのかもね。
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 週末の朝、毎週決まったように朝まで飲んで居た方々を見かけるのです。それがどうして判るかというと、アルコールの臭いですよ。酔っぱらった状態でバイクを運転したら、それはきっと違反ですよね。でも、押して歩いているだけじゃ違反では無いですね。この方、このままバイクを押して自宅まで帰るつもりなのでしょうかね・・・。ず〜っとあほまろの前を歩いていたので、様子を見ていると、全員でスターバックスに入って行きました。コーヒーを飲んで酔いを覚ましてから運転して舞えるのでしょうかね・・・。
写真00

『浅草な人』

 さて今日からお仕事ですね。最近は不景気で商売にならによ。売れなくても決められた日には開かないと場所を貰えなくなってしまうからね。大吉団子の安○さんがぼやきながらも開店の準備をしていました。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 おや、ココアちゃん今朝はみんなと遊ばないの。
写真00
 だって、怖いワンちゃんが居るんだもの・・・。
写真00
 そうなんです。ココアちゃんは新幹線のノエルちゃんに追いかけられてから近づけなくなってしまったんですよね。
写真00
 バビちゃん。今朝は自分で歩いているようですね。
写真00
 おや、メイちゃんは?
 メイちゃんは避妊手術をしたので、暫く連れてこられないんだって。
写真00
 ハルちゃんです。
写真00
 新幹線のノエルちゃん。まだ子どもなので、どんなワンちゃんにでも興味を持って飛びつくんですよ。
写真00
 でも、もっと大きいジンちゃんに飛びつかれると、怖がってましたよ。
写真00
 モモちゃんとは仲良く遊べるんですよ。
写真00
 ランディ君とマリアちゃんがやって来ると、喜んで飛びつくノエルちゃん。実は、きかん坊のランディ君でもノエルちゃんだけは苦手なようです。
写真00
 ボブちゃんです。
写真00
 遊びたがるランディ君を無視するチャコちゃんです。
写真00
 暑いので行水をするジンちゃん。 写真を撮っていると、ブルブル・・・。全身に水しぶきを浴びてしまったよ。
写真00
 ココアちゃんが戻ってきました。まだ、天敵、ノエルちゃん居ますよ。
写真00
 怖いから近寄らないでね。臆病なココアちゃんです。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 今年は、「国際カエル年」なんですって。

 国際カエル年は、世界的に激減していて、多くの種の絶滅が懸念されている両生類の危機に対する世間の理解や認識を高めるために国際自然保護連合(IUCN)と世界動物園水族館協会(WAZA)が提唱し、今年(2008年)をその年に設定したキャンペーンです。

 昨日は撮休だったので、病院から帰って秘密基地で過ごしていると、「かえる新聞」なるところから電話がかかってきました。「国際カエル年」の行事の一環として、井の頭自然文化園などでカエルグッズの展示会を開催するとのことで、カエルが描かれたマッチの考察をお願いしたいとか。それは良いとして、あほまろが再作中の映画にもカエルが登場しますよ。と教えてあげると、マッチよりも興味を示してしまったりして・・・。
写真00
 特に意味は無いのですけど、カエルが時々登場するのです。
写真00
 満州で撮った記念写真用の素材。 
写真00
 大連から亜細亜号に乗った時の記念写真。劇中にはこんな合成写真も時々登場するのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数144枚
back today next