あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月18日(水) 旧暦5月15日先勝
- 高札場 -
日記写真
『今朝の浅草』

 暑くも無く寒くもなく、今朝もモモちゃんはとっても元気に歩いてくれました。このところあほまろと過ごす時間が極端に少なくなってしまったこともあって、一緒に居る時だけでも元気に振る舞おうとしているのかも知れません。事実、女房が夕方の散歩に連れて出かける時は、なかなか歩いてくれないし、いつもの所でも用を足してくれないとこぼしているほどですからね。昨日の夕方も用を足してくれなかったモモちゃん、今朝はあほまろの書斎でお漏らしをしていましたよ。きっと、年なので我慢が出来なくなってしまったのでしょうね。これがもし、あほまろが散歩に連れていったとしたら、用を足すまで帰らないのですけどね。モモちゃんだって早く帰って食事をしたいのですけど、年老いた身体が思うようにいうことを効いてくれないのかも。
 書斎でお漏らしをしてしまったモモちゃんですが、今朝も用足し場でちゃんとしてくれたのです。これってきっと体調の良い証拠なのでしょうね。
 
 雷門の前の敷石を剥がし、木の枠組みがなされました。いったい何が設置されるのだろうと考えてみたら、今年は本堂落慶50周年記念大開帳執行される年できたよね。きっとそのための高札が掲げられるのでしょう。あほまろのコレクションの中にも、ご開帳の高札が写った大正四年の絵はがきがあります。この頃は、まだ雷門は有りませんが、その場所に奉納提灯を飾った門が仮設されています。いつの時代も、浅草寺は大勢の参拝客で賑わっていたことが分かりますね。
写真00
 本堂落慶50周年記念大開帳執行の行事は、今年の10月15日(水)〜11月16日(日)まで行われます。この時には、特別公開として「浅草寺寺宝絵馬・庭園展」も開催され、浅草寺の寺宝も拝見することが出来るのです。また、境内には奥山風景、平成中村座も併設され、50年に一度の大法要、今年の浅草は見逃せませんよ。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今朝もテレビの撮影が行われているようです。 
写真00

『今朝の本堂』 

 今日も写真を撮ると怒鳴られるのかなと、いつもの場所で恐る恐るシャッターを切ったのですが、スタッフの対応は昨日とは打って変わった低姿勢なのです。それよりも、今朝は背広姿の方が参拝客ひとりひとりに丁寧に対応しているのです。きっと、昨日の朝、対応の悪さに文句を言ってた方たちの怒りが、浅草寺の係員に届いたのでしょうね。境内を使わせて貰う許可証を持っているといっても、境内を独占使用する権利が許された訳では無いのですからね。

 過去にあほまろも何度も路上や寺院の境内を借りて撮影を行ったことがあります。そんな時には、製作部の連中には絶対に横柄な態度はとらないように指導していたのです。また、集まった方々が何の撮影を行っているのかが知れるパンフレットを用意して配ったこともありました。そこまで親切な対応をすると、誰だって撮影に協力してくれたのです。
写真00 

『本堂から宝蔵門』
 開門前に集まって来たみなさん、スタッフの対応の良くなった撮影隊に行為を持って見守ってましたよ。今朝は、ヒステリックな女性の声で、“写真は撮らないでください!”ってのも聞こえなかったしね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 6時の開門を待って参拝した方々が帰っていきます。チェス君もメイちゃんも。
写真00

『今朝の境内』

 境内に設置された休憩場がほぼ完成しました。
写真00

 これから暑い日は、この休憩場が参拝客の憩いの場になることでしょう。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』
 浅草寺を訪れる観光客は、決まったように同じ場所から本堂の写真を撮っています。携帯電話のレンズじゃあまり広角じゃ無いので、いったいどんなアングルで撮っているのでしょうか、写真を見せていただくと、やっぱり大提灯が珍しいようですね。それで、この場所からになるのですね。あほまろだって、毎日撮っていても、撮るたびに浅草寺の大提灯の迫力に圧倒されているのですから。
写真00
『浅草な人』

 おやおや、ハイライダーまで持ち出して撮るのですね。
写真00
 あほまろも大分の岡城の撮影でハイライダーに乗ったことがありました。石垣の下は崖、こんなのを見て、とても怖かったことを思い出しましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ジンちゃんが珍しく吠えてましたよ。自分よりも怖そうなワンちゃんを見ると吠えるのですって。
写真00
 でもね、このロッキーちゃんはまだ赤ちゃんなので怖い訳は無いんですけどね・・・。
写真00
 いかがです。白、黒、茶、柴犬三色が並んだ珍しい写真ですよ。
写真00
 開門を待つチェス君です。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんも待ってました。いつもネットに写真を出してくれているお礼ですと、プレゼントを貰ってしまいましたよ。ありがとう。
写真00
 バビちゃんはモモちゃんにもようやく慣れて来たようですね。そういえば、昨日膝が痛むといっていた稲村のおばあちゃんの姿が見えません。大丈夫だったのでしょうかね・・・。ちょっと心配。
写真00
 ナナちゃんとモモちゃんが同じ方向を向いています。その先には・・・。
写真00
 お馴染みココアちゃんがやって来たのです。
写真00
 最初に出迎えたのはメイちゃんですね。
写真00
 そしてモモちゃん。でも、嫌がっているし・・・。
写真00
 昨日は、墨田区に住むワンちゃんと始めてのデートでした。始めてでも、なんとなく気が合っていたとか。もしうまくいったら、年末には赤ちゃんが産まれているかもね。もし、女の子だったら、あほまろも欲しいな・・・。でも、女房が何というか・・・。
写真00
 メグちゃんおはよう。ようやくモモちゃんに慣れてくたのですよ。
写真00
 何か気になる臭い。見ると誰かがガムを吐き捨てていったのですね。全く罰当たりが。
写真00
 今朝も元気なボブちゃんです。
写真00
 おや、ランディ君はこんなところも歩いているのですね。我が家のすぐ側でお会いしました。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 浅草橋の船宿では、主人公が新婚生活をしているのです。このシーン全体はのどかで平和な映像で構成するつもりですよ。なんといっても、水の有る生活ってそれだけで幸せなイメージを醸し出してくれるのですよね。
写真00
 橋の上を歩いているエキストラに芝居を付けている助監督。
写真00
 平和で幸せな新婚生活を遮ったのは・・・。
写真00
 手紙の差し出し人を見て不安がよぎる、主人公の早智子でありました。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数155枚
back today next