あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月2日(月) 旧暦4月29日友引
- 田植えが終わって -
日記写真
『今朝の浅草』

 6月になると山開きですね。昨日は、ここ浅草の浅間神社でも富士山の山開きを祝う植木市が開催されました。例年なら植木市での賑わいを記録しに出かけるのですが、あほまろは昨日から映画の撮影でスタジオに籠もりっぱなしだったので、残念ながら見に行くことができませんでしたよ。
 この日記の本来の目的は、浅草の出来事を紹介し、朝、浅草寺境内に集まるワンちゃんたちを記録することですが、今年の夏は映画の製作に入ってしまったので、どっちもおろそかになってしまいそうですね。特に、これから夏にかけて様々な行事が目白押しなんですよね・・・。どなたか、あほまろの変わりにイベントの記録写真を提供してください。この日記から数ヶ月であっても、浅草の行事が消えてしまうのが残念なので・・・。

 浅草神社では今年も稲作を行ったようです。いつものように毎朝、稲の生長を収穫まで記録することにいたします。浅草神社のホームページによると、

 「古来より、日本人は稲作を行って日々の糧としてきました。その為、神社の祭祀には、祈年祭、新嘗祭など稲作に関連したものが数多くあります。生命の 糧を神様からいただくための勤労を尊び、感謝の念を持つための重要な儀式です。宮中においても、天皇陛下自ら田植えや稲刈りをされます。浅草神社でも稲作を行い、とれた稲を神様に奉納しようという試みがはじまり、今年で4年目をむかえます」

 昨年は豊作だったので、きっと今年も良いお米がいっぱい採れると良いですね。それは良いとしても、今年の仲見世には未だ深緑の飾りが取り付けられておりません。例年なら、5月の末には飾られているのですけどね・・・。

 あほまろの映画が始まってしまったので、モモちゃんは秘密基地に来ることができません。昨日、我が家に帰えると、いつもなら喜んで飛びついて来るモモちゃん、寝たままで起きようとしないのです。でも、時々薄目を開けてこっちの様子を見ているってことは、あほまろが帰って来たことは知っているっていうのに・・・。ふてくされたモモちゃんも、そうですね、書斎に入って1分も経たないうちに、我慢が出来なくてあほまろに飛びついてきましたよ。下の写真はふて寝をしているモモちゃんなんです。
写真00

『今朝の雷門』

 雷門をくぐった所で6時の鐘が始まりました。今朝は昨日より20分ほど遅めの出発だったのです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 昨日植えられた浅草神社の水田です。
写真00

『今朝の一写』

 おや、遠くにランディ君が帰っていきますね・・・。暫くお目にかかってなかったので、後ろから失礼しました。
写真00
『浅草な人』 

 海外からも「浅草な人」、通りすがりにフランス語で何か言われましたけど、何撮ってるの、なんてことだったのかな・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 早朝の常連の最初はチェス君です。後ろからココアちゃんも歩いてきましたね。
写真00
 今朝のココアちゃんはモモちゃんに興味を示してくれましたよ。でも、今朝もモモちゃんは無反応、涙目なので気分が優れないのでしょうね。
写真00
 やだね、せっかく遊んであげようと思ったのに・・・。
写真00
 それじゃ、あほまろにでも愛想良くしてやるか。
写真00
 浅草寺開門と同時にお参りをしているメイちゃんとおばあちゃんですが。、今朝はいつものおじさんに引かれて歩いていたメイちゃんでした。おばあちゃんは先に行ってしまいましたよ。
写真00
 おや、メグちゃんも散歩時間が早くなったんですね。
写真00
 ナナちゃんと遊んでいるのはノエル君です。
写真00
 まだ赤ちゃんみたいなので、こんな格好で甘えるんですよ。でも、もはや抱っこできる大きさじゃ無いよね。
写真00
 マリちゃんにも興味を示すノエルちゃん。
写真00
 ダンディ君たちも近寄ってくれました。
写真00
 いつもひょうきんなナナちゃんです。
写真00
 ゴン太君。この時期になると、あほまろだけじゃ無く。みなさんも散歩の時間が早まっているようですね。
写真00
 コメサク君です。
写真00
 グンちゃんです。今朝はお父さんは出かけたくないというので、チョコラちゃんはお休みなんですって。
写真00
 ワタル君です。昨日はカットしたのでスマートになりましたね。
写真00
 ココアちゃんと同じ、キャバリアのクッキーちゃん11才(奥)とクレアちゃん6才 (手前)です。
写真00
 ポンタにゴン太は遠くからご挨拶。
写真00
 カメラを極端に嫌うチョロちゃんです。
写真00
 マリコちゃんはそろそろ出産するそうですよ。お腹がかなり大きくなってました。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 クランクインの儀式を終え、さっそく撮影が開始されました。しかし、小さな模型が相手とあって、各パートは四苦八苦の連続です。でも、そこはプロ連中、どんなに細かい所でも手抜きは無いのです。この調子で全カットが進行すれば、きっと良い作品になるでしょうね・・・。でも、昨日は予定の8割ほどしかこなせませんでした。
 写真のジオラマは戦前の玉の井のです。今日このジオラマの続きから、撮り進めるのです。写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数166枚
back today next