あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月1日(日) 旧暦4月28日先勝
- クランクイン -
日記写真
『今朝の浅草』

 衣替えの6月になりました。さて、今日のお巡りさんは・・・、雷門前交番の中を覗いてみると・・・、そっか、まだ昨日からの夜勤のお巡りさんなので当然、冬服ですよね。それじゃ、通学の高校生たちは・・・、なんて思っても、まだ6時ちょっと前、居るわけないですよね・・・。

 あほまろには衣替えは無いのですが、そろそろ半袖に着替えなければいけないのでしょうね。でも、あほまろにとっては手帳などを持ち歩いているので、どうしてもポケットが必要なのです。たとえ半袖に着替えたとしても、上着だけは着てしまうのですよ。モモちゃんとの散歩でお会いするワンちゃんたちの近況をメモするためにもね。

 日曜日とあって、午前6時前から人出は多いようです。いったいこんな早くから浅草に何をしに来るのでしょうね・・・。誰かに聞いてみようと思ったのですけど、適当な方が見付からなかったのと、今朝は急いでいることもあって断念しましたよ。でも、競馬新聞を持っている方々も見かけるので、きっと、今日のダービーを目当てに場外馬券場に足を運んだ方も多いのでしょうかね。

 さて、今日からいよいよ映画の撮影が開始されます。午前9時から今戸神社の神主さんがスタジオのお払いをし、撮影の安全と成功を祈願する祝詞を捧げてくれるのです。それが終わるといよいよ本番、全く動かなく、全く表情の変化が無い人形にお芝居をさせなければいけないのです。さて、いったいどんな映画になるのでしょうかね・・・。なにしり、監督ですらその全容を掴んでいないのですから、走ってみなけりゃ判らない、それが本音なのかな・・・。
 撮影が始まると、この日記もいつものようにワンちゃんをたくさん載せることができないでしょう。その変わり、毎日の撮影の様子とその感想を、「ゆめまち観音・監督日記」として、進行状況をお知らせいたします。もしかしたら、これからその日記だけの日もあるかも知れません。その徳は、悪しからず。

『今朝の雷門』

 昨日は連れていって貰えなかったモモちゃん、今朝は一度も抱っこすること無くとっても元気に歩いてくれました。久々のお天気と、爽やかな暖かさはモモちゃんにとって快適だったことでしょうね。それに反して、あほまろは寝不足で頭の中はまだ起きていないようです。実は、これだけ毎日撮り続けている雷門の写真、撮るのを忘れて、仲見世の途中で撮り忘れに気付いたのでした。そんな訳で、今朝の雷門は、散歩の帰りになってしまいましたよ。とはいっても、見ている方にはなんら変わることは無いのですけど、あほまろの気持ちが許さないだけなのです。
 あ〜ぁ、いよいよ今日から映画の撮影に入るっていうのに、朝っぱらから撮り忘れは縁起が悪いかもしれませんね。それとも、撮り忘れに注意との警告だったのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 6月の日の出。なんだかあほまろを励ましてくれているかのようにも感じてしまいました。頑張るぞ〜!
写真00
『浅草な人』 

 毎月1日は「浅草な人」によって、浅草寺境内の清掃作業が行われているのです。
写真00
 朝っぱらからこんな人出でしたよ。久しぶりの晴天になったので、みなさんの気持ちもウキウキなのでしょうかね・・・。
写真00
 それに引き替え、道路の真ん中に座り込んで騒いでいる連中も目立ってます。そんな若者たち、きっと朝まで飲んでいたのでしょうね。これも繁華街の宿命なのでしょうね・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんが早い出発となったので、必然的にナナちゃんも早めの散歩になってしまいました。まだ眠たいのか、今朝のナナちゃんとっても不機嫌。
写真00
 遠くをワタル君が歩いていました。時間が無いので後を追いかけませんでしたけどね。
写真00
 おや、ボビちゃんです。最近は散歩も早くなったんですね。
写真00
 居ましたよ。ようやくココアちゃんを見付けました。
写真00
 ごめんね、あほまろの散歩が早くなったので眠たいでしょ。そんなこと、モモちゃん謝っているのでしょうかね。
写真00
 私は大丈夫だよ!ココアちゃん舌出して、まだ眠たいんだから・・・、なんて態度してましたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 さて、撮影は今日から始まります。映画業界では、撮影の開始日を「クランクイン」と称しているのです。これは、映画が始まった頃のカメラが手回しであったため、回すためのハンドルがクランクだったことに由来しているのです。今回の映画は、全編ハイビジョンの映画フォーマット24Pで撮影し、編集後にフイルムに焼き付ける手法で制作されるのですが、撮影初日はやっぱり「クランクイン」と言われるのですよ。また、撮影の終了は「クランクアップ」と呼ばれるのです。
 今回の映画「ゆめまち観音」、今日がクランクインで、8月15日にクランクアップを予定しております。それから、編集、音入れ、録音とまだまだ作業が続き、完成は10月になってしまうのです。
 これから完成まで、この「ゆめまち観音・監督日記」で随時お知らせいたしますね。もちろん写真もご覧に入れたいのですけど、まだ公開できないものも多いもので・・・。

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数87枚
back today next