あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月12日(月) 旧暦4月8日大安
- モモちゃんの変化。 -
日記写真
『今朝の浅草』

 最近は変な陽気が続きますね。雨は上がったのですが、とっても寒い朝になりました。今日もモモちゃんには歩いてもらおうと、カート無しで出かけたのですが、モモちゃんも寒さのせいで元気がありません。当然、あほまろにも辛い朝でしたが、歩いてくれないモモちゃん。散歩コースの半分以上を抱っこしてあげなければいけなかったのです。

 今朝のモモちゃんに変化が訪れました。昨日までは、カートに乗せていても、我が家が近づいて来ると下りて自分の足で急ぐのです。まして、歩いている時はなおさらです。それまでの、ノロノロ歩きが嘘のように早足になってしまうのです。ところが、今朝は、いつもここから急ぐって場所に着いたというにの、それまでの歩きを止めて座り込んでしまうのです。こんなことは始めて、今朝はモモちゃんの体調が悪かったのでしょうかね・・・。ちょっと心配。でも、我が家に帰ると食欲だけはいつも通りだったのが救いかな・・・。

 それと、最近は抱っこされるとあほまろの顔に自分の顔を擦りつけてくるのです。それも、ぴったりとね。また、秘密基地で仕事をしていても、あほまろの足に自分の身体をぴったりくっつけているのです。いつも一緒に暮らしているっていうのに、それでも、ひとときも離れていられなくなってしまったのですよ。いったいモモちゃんの心境にどんな変化が訪れたのでしょう。最近は忙しくなってしまったあほまろを気遣ってくれている、まさかそんなわけは無いでしょうけど、あほまろもモモちゃんも年寄り、お互いに残り少なくなってしまった余生を有意義に過ごしたい、そんなことなのかな・・・。

 昨日は雨にもかかわらず、下谷神社や神田明神のお祭りが行われたようですね。あほまろは、一日中秘密基地に閉じこもってカット割りのコンテ製作に没頭していましたが、未だに最後まで仕上げることができないのです。途中まで一気に書き上げ、見直すと必ず不合理な箇所が見えてしまう。それを適当に直してしまうと、物語の流れまでも変わってしまって収集がつかなくなってしまう。そんな繰り返しに悩んでいるのです。それもそのはず、これだけの長編を創るってことは、準備時間もそれなりに設けなければいけないんですよね。

 当初、現在あほまろが制作中の映画「ゆめまち観音」の完成予定を来年の春を予定し、昨年の10月より進行していたのです。ところが、台東区から、ぜひ、11月に開催される「第一回したまちコメディ映画祭in台東」に出して欲しいとの要請で、完成を三ヶ月も早めたのです。それを決定したのが今年の1月、まだまだ時間の余裕が有ると高をくくっていたことが、クランクインぎりぎりまで自分を苦しめる結果になってしまったのです。しかし、どんなことがあろうと、期日までには完成させなければならないのです。そのため、これからは、この日記もかなり縮小した形での公開になってしまいそうです。これも良い映画を創るため、9〜10月頃までは、手抜きもお許しくださいね。
 とはいえ、モモちゃんとの散歩は毎日欠かさずに続けますよ。そのために、今回の映画のスタジオも、近所の一軒家の二階部分をくり抜き、簡易スタジオに改造したのですよ。そこまでして近所に拘ったのも、モモちゃんに対する愛情の表れですよね。

『今朝の雷門』

 ご覧のように怪しいお天気です。台風が近づいているようですね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 伝法院のお庭。
写真00
 さすがに椿の葉。触ると油っぽかったよ。
写真00
 他の木の葉とは全く違った輝きを見せてますね。
写真00
 六角堂の真裏にはあじさいが咲きます。昨年はあまり多くの花を付けてくれなくて残念でしたが、今年はいったいどうなることやら。
写真00
 シダレザクラ、特に変化なし。
写真00
 
写真00
 梅の実も変わりないかな。
写真00
 
写真00
 ハナミズキの花、すっかり無くなってしまいました。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』 

 三社祭が近づいて来ると、浅草のみなさんの表情もゆるんできますね。 
写真00

  


『今朝のワンちゃん』

 今日、最初のワンちゃんはベッカムスタイルのメイちゃん。おはよう。
写真00
 いつものバビちゃんもおはよう。
写真00
 ワンちゃんよりも人が好きなバビちゃんです。
写真00
 みすぼらしい顔になってしまったモモちゃん。こうみると、年寄りだよね。 
写真00
 ココアちゃんはおかあさんと一緒。餌をねだってましたよ。
写真00
 いつものカイカイカイ。
写真00
 どーして私ばっかり撮ってるの・・・。
写真00
 チョロちゃんです。
写真00
 元気なアックス君は走って散歩。おとうさんは半袖でも暑いっていってました。
写真00
 お参りしている時は、ちゃんと待ってるのです。昔のモモちゃんもこうして待っていてくれたのですよ。
写真00
 レオちゃんとおばあちゃんが歩いていきます。
写真00
 ボクも大きくなったでしょ。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数144枚
back today next