あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月11日(日) 旧暦4月7日仏滅
- 行けないお祭り -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨が続いています。またまた出かける前に悩んでしまいました。外を見ると、さほど強くはなさそうですが、確実に雨が降っています。さて、今日は絶対に傘を持っていかなければいけない。そうなったら、カートに雨除けのフードを付けて・・・、いやいや、それじゃまたまた写真を撮れなくなってしまう、もし、モモちゃんが歩きたいと言い出したら、それこそお荷物になってしまうし・・・。
 なんてくだらないことを考えてしまうってのは、やっぱりまだ寝ぼけているのでしょうね。でも、今日は良いのです。モモちゃんには悪いけど、今日だけは絶対に歩いてもらいますからね。
 なんて、不安を抱いた散歩でしたが、今朝のモモちゃん、一度も抱っこをせがまずに歩いてくれましたよ。あほまろに迷惑をかけたくない、そんなこと、きっと分かってくれているのでしょうね。あほまろは傘を差しているので濡れることは無いのですが、モモちゃんの歩くポジションは地面すれすれなので、傘の恩恵に預かることはできません。それにもかかわらず、濡れながらもノロノロ歩いてくれたのでした。あほまろに迷惑をかけたくないと、老骨に鞭打っているようなモモちゃんに、とっても感謝してしまいましたよ。

 今日は、下谷神社の2年に1度の本祭りです。雨の中でも自慢の「千貫神輿」が上野周辺を練り歩くのでしょう。神田明神のお祭りも行われているようです。本来なら、お祭り好きなあほまろは、雨にもかかわらずにカメラを持って走り回っているところですが、今年は映画の製作準備の真っ最中でもあり、写真どころか、見に行くことすらできません。今年は三社祭の宮出しが行われないこともあって、祭り同好会の担ぎ手が下谷や神田に流れ込んでいくのでしょうかね・・・。
 
 そんな最中ですが、今日もあほまろは映画のコンテ作りを続けなければいけないのです。しかし、たとえ本社御輿が出ないといっても、来週の金曜日から三社祭は始まります。それまでに映画のコンテ作りを終えておかなくちゃいけないのです。今日の下谷と神田のお祭り、涙を飲んで忘れることにしましょうね。

『今朝の雷門』

 雷門前まで来ると、急に雨が激しくなってしまいました。ずぶ濡れになっているモモちゃんも苦しそうです。 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 こんな朝は、浅草寺を訪れる方も極端に減ってしまいます。
写真00

『今朝の境内』
 境内には、清掃を始めとした浅草寺関係者ばかりが目立っていましたよ。
写真00

 
写真00
 深緑に覆われてしまった伝法院のお庭です。
写真00
 影向堂の池の向かいに咲いた白い花。これもツツジの一種なのでしょうかね。
写真00
 赤いツツジはほとんど終わってしまいました。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 
写真00
 こんなの記録したって、何の意味も無いんですけど、花が咲く前から見続けていたもので・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 ちょっと雨が降ると、浅草神社の境内はこんな調子になってしまうのです。
写真00
 並んだ赤い木は、提灯の懸架用です。ここに花笠と提灯が下がるのですよ。
写真00
 本来なら、ここに桟敷席が出来ているのですよね・・・。
写真00
 本社御輿が出ないので、ソメイヨシノの葉っぱも寂しそうですね。
写真00
 まるで涙を流しているかのようでした。
写真00

写真00

『今朝の一写』 

 こんな光景、久々ですね。写っているのは、当然、あほまろとモモちゃんです。
写真00

『浅草な人』  

 どんな日でも、熱心な方々は浅草寺を始め、境内に散らばった堂宇をお参りに来るのが「浅草な人」なんですよ。
写真00
 静かな境内で、やけに目立っている屋台のピンク。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雨の朝は、誰も境内にやって来ないのです。どんな朝でも性懲りもなくやって来るのは、モモちゃんと・・・、
写真00
 ココアちゃんだけですね。
写真00
 ココアちゃんは雨合羽を着ているので濡れなくて良いですよね。 
写真00
 でも、やっぱり雨の日は辛そうでしたよ。ねえ、早く帰ろうよ。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数141枚
back today next