あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月20日(日) 旧暦3月15日大安
- 真四角な写真 -
日記写真
『今朝の浅草』

 最近のお天気はとにかく雨降りすぎですね。一昨日から降り続けていた雨も朝にはあがり浅草流鏑馬開催は無事に済ませることが出来たのでしたが、夕方から再び大雨に見舞われてしまいました。一夜明け、とりあえず雨が上がってはいるのですが、風はまだ強くとっても肌寒い朝ですよ。それでも、日曜日とあって、境内にはいつものワンちゃんたちが集まって寒いながらも幸せなひとときを過ごしてきましたよ。
 週末になると浅草寺境内に集まる幸せな方々を撮りにやってくるカメラマンの方があほまろとモモちゃんの散歩中の写真を持って来てくれました。この方はあほまろと違っていつもフイルムカメラを使用しているのです。それも、ヤシカの二眼レフなのでいただく写真のアングルが真四角になるのです。以前は、あほまろは仕事でこのサイズを好んで使っていたのですが、写真の仕事から縁を切った後、遊びでは面倒臭くて持ち出す気にもなれないのです。確か、最後に使ったのは、7〜8年前のアイドル写真集のロケが最後でしたかね。
 このカメラは6センチ四方のフイルムを使うので、ブローニー、6x6判と称され、普通のカメラでは目標を横長もしくは縦長のアングルを狙えば良いのですが、被写体を真四角に切り取らなければいけないので、横でもない縦でもない、横でもあり縦でもある、とっても神経を使うカメラなのです。しかし、出来上がりは35ミリやデジカメでは味わえない世界観を見せてくれるのですよ。

 今朝、頂いた写真は、あほまろの誕生日の前日の朝、宝蔵門前であほまろとモモちゃんがいつもの93才のおばあちゃんと一緒に写っている写真なのです。真四角なので当然目的以外の光景も写されてしまうのですが、それが、その時の雰囲気をひしひしと伝えてくれるのです。みなさんにもご覧に入れたいのですが、紙焼きなのでスキャナーで取り込む時間が無いので、今朝は間に合いませんが、いづれどこかでご覧にいれましょうね。思えば、あほまろ以外の方々の幸せな姿は毎日撮らせてもらっているのですが、あほまろとモモちゃんが一緒に写った写真って、ほとんど有りませんからね。とっても良い記念、ありがとうございます。

 昨日は、隅田公園で浅草流鏑馬が開催されました。前日までの雨で特設馬場もかなり崩れてしまったのですが、約2万3000人の見物客が集まってしまったので中止をする訳にもいかず、強引に開催に踏み切ったと関係者がこぼしていました。おかげで、猛スピードで疾走する馬が蹴散らす土砂で前列で見ていた方々は泥だらけになりながらの見物でした。もちろん写真を撮っているあほまろの身体もカメラも泥だらけ。そんなのもめげず、的に的中すると舞い散る花吹雪を狙っていたのです。でもね、あほまろが構えていた二番目の的だけは、何故かほとんど命中しませんでしたよ。たとえ当たったとしても、端っこなので花吹雪には至らなかったのが残念でした。当日の様子は写真の整理がつき次第「浅草通信・網」にて公開いたします。

『今朝の雷門』

 真四角な写真で雷門を撮ってみたいですね。でも、いったいどのように切り取ったら良いのでしょう。悩むな・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 風が強いので宝蔵門の大提灯が左右に大きく揺れています。いつものこの写真だったら、宝蔵門の左右を入れた真四角な写真が似合うかもね。
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 影向堂のお庭は真四角が似合いそうですね。
写真00
 ソメイヨシノが散ってしまうと、八重桜が満開になります。
写真00
 浅草寺境内には、観音裏広場に数本の八重桜が咲いていますよ。
写真00
 光の関係で同じ八重桜でも、色が違って見えますね。
写真00
 こちらは六角堂のシダレザクラ。ほんの、ほんのひとひら花びらが着いてます。
写真00
 また来年も可憐な花を見せてくださいね。
写真00 境内のツツジも満開です。
写真00
 ハナミズキには、白と赤の花が咲く木があります。
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00
 花が終わった枝から実が育ってますね。
写真00
 総ての枝から実が出るわけでは無いのです。このようにかなり間引きされた状態で生ってくるのですよ。
写真00
 かわいい小枝ちゃんには実が付きませんでした。
写真00

『今朝の一写』 

 今日は早慶レガッタが開催されます。でも、あほまろの出身校じゃ無いので、どっちが勝とうとあまり興味は無いな・・・。
写真00

『浅草な人』 

 働き者は、大吉だんごの安○さん。雨でも風でも休むこと無く境内の屋台を準備しているのです。何年もお会いしているうちにすっかりお友達になってしまったんですよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で最初にお会いしたムギちゃんです。
写真00
 あほまろが遅かったのか、ココアちゃんは仲見世の途中までいらしてましたよ。
写真00
 何さ、また撮ってるし・・・。こんな写真、地面をいっぱい入れた真四角に切り取っても楽しいでしょうね。
写真00
 伝法院通りをやって来たナナちゃんです。
写真00
 遠くにメイちゃんを発見。ここから何かの中継をしているのか、ラジオの中継車が停まってました。
写真00
 雷門までの散歩を終えたココアちゃんが帰ってきました。
写真00
 チョコちゃんのおかあさんは、毎週日曜日の顔なのです。
写真00
 みんなが集まって居るところにボブ君も登場です。
写真00
 チョコちゃんのおかあさんは、早めに来たので、みんなが集まるまで浅草寺の周りを歩いて時間を潰していたのですって。
写真00
 一巡りしたナナちゃんも帰ってきました。
写真00
 大きなワンちゃんは、ダンディ君とアンジェラちゃんです。
写真00
 わ〜ぃ。みんなが集まると幸せですね。
写真00
 以前のモモちゃんはみんなと楽しそうに遊んでいたのですけど、近頃は他のワンちゃんたちに全く興味を示さなくなってしまったのです。
写真00
 暖かくなってきたので、ようやくコメサク君もお外を散歩することが出来るようになったのですよ。とはいっても、寒がってたのは、おかあさんの方ですけどね。
写真00
 久しぶりのコメサク君にご挨拶をするモモちゃん。ちゃんと知ってたんだよね。
写真00
 はい、新しく仲間になったレオ君の登場です。
写真00
 どんどん大人になってしまって、最近はモモちゃんを怖がるのですよ。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」
写真00
 前田食堂の「連獅子」。早く牡丹が入ると良いね。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と、早川さんの「勧進帳」
写真00

『浅草流鏑馬』

 昨日、隅田公園で江戸時代から浅草神社の正月行事として開催されていた「草鹿」と「流鏑馬」が開催されました。一行は、伝法院から雷門を通って浅草寺、浅草神社を詣でて会場入り。参加されるみなさんは、鎌倉武士の狩り装束姿のお練り、この日は特に多かった修学旅行の生徒たちからやんやの脚光を浴びてましたよ。
写真00
 勇壮な馬上から弓矢で的を射抜く姿、当日の様子は「浅草通信・網」よりご覧ください。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数191枚
back today next