あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月12日(土) 旧暦3月7日先負
- デン助本番 -
日記写真
『今朝の浅草』

 桜が終わり紅葉が始まった?ような真っ赤なモモジが開きましたよ。
 あまりの鮮やかさに有頂天になって写真を撮っていると、散歩の来たおねえさんが、ヤマモミジの園芸品種の一種の紅鏡ではないかと教えてくれました。紅葉といったら秋なのに、ここ伝法院のお庭には季節を問わず様々な品種の木々が観察出来るのが楽しいですね。

 デン助劇場が35年ぶりに帰ってきます。昭和のテレビ草創期にお茶の間で人気を博した「デン助劇場」の復活公演が今日いちにちだけですが、浅草公会堂で復活公演を行います。芸人の街であった浅草をもう一度盛り上げようと、市民グループ「浅草がんばる会」代表河野通夫さんの発案で、我々がお手伝いをして実現した企画なのです。
 デン助劇場は昭和34年に初舞台から昭和48年に劇団を解散するまで浅草・松竹演芸場で上演。NET(現テレビ朝日)で、毎週土曜のお昼に中継されていたを覚えていらっしゃる方も多いでしょう。主演の故大宮敏充さんが演じるデン助を中心に繰り広げられる、笑いあり涙ありの下町人情喜劇は当時の浅草大衆演劇の代表ともいわれていたのです。
 昨日は、本番の舞台を使っての最終リハーサルが行われました。今回のデン助役には「ゲロゲロ」でお馴染みの漫才師、青空球児さんが抜擢。芸風は違っても浅草の芸人として生きて来た血は一緒、舞台の上では、故大宮敏充さん演じる「下町の酒好きの人の好いオヤジ」デン助をそのままの雰囲気を蘇らせてくれたのです。
 
 「懐かしいだけじゃ懐かしがる方達が居なくなってしまったらせっかく残そうとの努力はそれでお終いになってしまいます。古くても新しいお笑い芸の在り方の提
案、もっと若者にも知ってもらえるようなデン助劇場の復活。爆笑はないがユーモアにあふれ心温かくなるのがデン助の笑い。今の若い人にも浅草の笑いの原点を知ってほしい」

 
 一途な思いで復活を遂げた今回の舞台。一年以上も前から「浅草がんばる会」代表河野通夫さんを中心に頑張ってきたみなさん、今はまだ緊張の連続ですが、大きな目的を果たした後の満足感の後に去来する一抹の寂しさにも絶えなければいけないのでしょうね。

 そんな訳で、今朝はモモちゃんとの散歩も早め、これから本番に向けての準備があるのです、今日はこれまでにしておきます。

『今朝の雷門』

 今朝の散歩の出発は、午前5時50分。ちょうど雷門前に来た時に浅草寺の鐘が鳴り響きました。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 6時開門の浅草寺、すでにお参りを済ませた方々が帰ってきます。今日は、久しぶりにメイちゃんにもお会いできるのを楽しみにしていたのですけど、今朝のおばあちゃんはお休みしていたようです。
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 早朝から参拝の方が大勢いらっしゃいます。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 早慶レガッタの案内が出された仲見世通り。
写真00
 桜茶屋も今週でお終いです。
写真00
 まだ薄暗い境内。あほまろが毎朝お参りを欠かさない三地蔵さん広場。
写真00
 阿弥陀如来さんの前の山桜。この種類の桜は花と葉が一緒に出て来るのです。
写真00
 ご存じ五重塔。今朝の空はどんよりと曇ってますが、これから気温はかなり上がるようです。
写真00
 これが春の紅葉です。モミジやカエデ類には、年中赤い葉を付ける品種も多いようですね。
写真00 すっかり桜が無くなってしまった伝法員の玄関広場です。
写真00
 こちらは六角堂のシダレザクラ。
写真00
 かろうじて先端に少しだけ花が残っている程度になってしまいました。
写真00
 その年その年、桜を見つめる人間の想いは違っていても、いつも心を和ませてくれる桜。来年も明るい気持ちで見られると良いのですが・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 惨めというか、汚いというか・・・。ありがとう今年は明るい気持ちで花を見せてくれた桜たち。
写真00
 名残惜しいのですが、
写真00
 最後まで撮り続けてあげますよ。
写真00
 ね・・・・。
写真00

『今朝の一写』

 急ぎの散歩だったもので、こんなショットしか撮れなかったんです。
写真00

 


『今朝のワンちゃん』

 早めの散歩だったので、普段の時間に見かけないワンちゃん。レイちゃん10才です。
写真00
 居ました!昨日の日記を見て、30分早めに散歩してくれたココアちゃんです。
写真00
 いつもより早かったので、ちょっと機嫌が悪いのかな。
写真00
 そこにやって来たのはこれも初めてのリズムちゃん。ランマル君と一緒の散歩でしたが、ランマル君は遠くで見ているだけでした。
写真00
 ココアちゃんリズムちゃんとご挨拶。 
写真00
 おや、ボブちゃんも早いお散歩ですね。お子さんが学校に行くようになったので最近はこんな時間になってしまうそうです。
写真00
 朝のご挨拶。また逢いましょうね。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」。これで完成。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。岩と看板が書かれました。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。こちらも看板がつきました。
写真00
『デン助劇場』
 さて、今日はいよいよデン助劇場の開演です。河野代表を手伝ってここまで盛り上げてくれた浅草がんばる会のみなさんです。
写真00
 本番と同じ化粧と衣装。楽屋は大忙し。
写真00
 なぎらさんもリハーサルにやって来ました。
写真00
 オープニングは101名の方々によるデン助さんの作詞による「いろは人生」の演奏と踊りが披露されます。
写真00
 デン助劇場の開幕は、。なぎらさんの歌から。デン助劇場最後の日を歌った「4月11日の歌」ナレーションは元すみ子役の宮田圭子さんが勉めます。
写真00
 いよいよデン助登場。ちゃんと首を振りながら出てきましたよ。
写真00
 今回のお芝居はベトナム戦争に行く前に実の母親を捜しに来たアメリカ青年の話です。
写真00
 たった一枚残された母親の写真を巡って、お馴染みのどたばた劇も。
写真00
 警官役は映画プロデューサーの須藤為五郎さん。なかなか良いお芝居を演じてましたよ。
写真00
 お父さんそっくりになって来た、三波伸一さん。
写真00
 オーディションで選ばれた子役たちも頑張ってますよ。
写真00
 派手な衣装の男は豪毅君。あほまろが推薦したのでしっかり頑張ってね。
写真00
 笑いあり、涙あり、そしてフィナーレ。今日の様子はデン助劇場復活公演の特集で紹介いたします。
写真00
 出演者全員で記念写真です。さあ、いよいよ本番、頑張りましょう!!
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数168枚
back today next