あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月1日(火) 旧暦2月25日友引
- エイプリルフール -
日記写真
『今朝の浅草』

 ようやく雨も上がり晴天の朝を向かえました。でも、寒い。とっても肌寒い朝、そういえばあの日の朝も同じように寒く寂しい朝でしたね・・・。
 昨年3月31日の夜、我が家の長女犬のハニーちゃんが永眠しました。僅か3キロにも満たない小さなハニーちゃんは、あほまろの手の中で目を見つめ合いながら静かに息を引き取ったのでした。享年15才でした。翌、4月1日、固くなってしまったハニーちゃんを家族全員で見つめながら、ハニーちゃんが死ぬなんてウソに違ない、あの時ばかりは、エイプリルフールなんだからと、みんなで真剣に思っていたのかも。

 ハニーちゃんが亡くなった翌日、散歩から帰ってきた途端にモモちゃんは前日に食べたものを全部を吐き出してしまったのです。そして用意されている朝食に目もくれずに冷たくなってしまったハニーちゃんの口元を舐めていたのでした。15年間一緒に暮らしたお姉さんの死、きっと、別れを惜しんでいたのでしょうね。

 ハニーちゃんは桜が好きでした。浅草に越して来る前に住んでいた千代田区一番町、毎朝の散歩は千鳥ヶ淵から武道館でした。特に、この時期は桜の名所で有名な千鳥ヶ淵の桜を見上げながら歩き、時々敷石に躓いてしまうこともあったのですよ。ハニーちゃんの遺影として我が家に飾られている写真、これも死ぬ1年前の4月1日に隅田公園で桜と一緒に撮った写真です。桜が好きだったハニーちゃんのために、女房が隅田公園で拾って来た桜の花、ハニーちゃんも天国で懐かしがっていることでしょうね・・・。
写真00
 さて、今日から新年度が始まりました。様々な物価が上昇する中、ガソリンだけが値下がりするようです。ニュースでは、仕入れ値が高い時期に仕入れたガソリンは在庫が無くなるまで値下げしないとか、損をしても今日から値下げ価格で販売するとか、暫く混乱は避けられないようです。
 値下げになったのはガソリンだけで、生活に直接関わってくる食料品の値上げの方が庶民には堪えるでしょう。特に、政府は輸入小麦の製粉会社への売り渡し価格を30%引き上げたことによって、うどんやパンなどの価格も大きく引き上げられるようです。あほまろがしょっちゅう利用しているお蕎麦屋さんにも、今日から全品一律50円値上げと張りだされていました。
 他に今日から値上げされる、牛乳、それに伴ってバターなどの乳製品。昨夜はどこのスーパーの店頭からもバターやチーズが消えてしまったとか。スーパーだって、昨日までに売るより、今日から売った方が利益が大きいのですから、しょうがないのでしょうか。

 高く仕入れた物は高いうちに売り抜ける。安く仕入れた物は高くなってから売る。これが商売の鉄則なのでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』

 今朝もモモちゃんを抱っこしての散歩です。でも、あほまろの顔と同じ位置まで抱き上げて歩いていると、時々吹き付けて来る冷たい北風はモモちゃんの身体が遮ってくれるのです。直接風を受けるモモちゃんには申し訳無いけど、歩かなくても良いんだから我慢するよね。
 昨日、ココアちゃんおおとうさんから教えてもらったペット洋品の通販専門店で、モモちゃん用のお散歩カートを注文しておきました。これで、雨の日は楽になるのでしょうけど、注文確認メールの仕様によると、カートの自重が7キロなのです。それじゃ7キロのモモちゃんを乗せると14キロ。もしかして、毎朝、こんな重たいお荷物を持ち上げながら浅草寺の階段を上らなければいけなくなってしまうのでしょうかね・・・。もっと軽いのを探せば良かったかな。なんて思っても、注文してしまったので使ってみるしかないよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 雲一つ無い青空。写真では暖かく見えますが、冷たい北風が吹きとっても寒い朝でしたよ。
写真00

 こんな朝でも、毎月1日は近所の方々が集まって浅草寺で朝食会を開催しているのです。知り合いの顔をちらほら、いったい何の集まりなのでしょう。いつか聞こうと思っていながらついつい聞くのを忘れているのです。今朝も集会中だったので聞けなかったし。
写真00
 昨日の雨と、強い北風にもかかわらず、満開になったばかりのソメイヨシノだったため、まだしっかり花を付けています。
写真00  こちらのシダレザクラもまだ健在ですよ。
写真00
 青空を背景に、まるで絵に描いたようですね。
写真00
 緑を背景にもう一枚。
写真00
 完成披露が終わった花やしき通りですが、未だに舗装が成されてませんよ。年度末に使い切らなければいけなかった予算、新年度にも繰り越せるのでしょうかね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00  多少花びらが散らされてはいましたが、まだまだ大丈夫。この調子で、今週末の着物園遊会まで残ってくれることに期待しましょう。
写真00
 
写真00
 以下、今日の浅草神社境内のソメイヨシノをご覧ください。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 蛍光色は遠くからでも目立つので、安全色なのでしょう。境内の「桜まつり」の幟もどっちかといえば蛍光色に近く、それを背に走って来た緑の蛍光色、朝日を浴びて眩しく目立ってましたよ。
写真00

『浅草な人』

 五重の塔下に設置されている浅草寺の行事を紹介する案内板に見入っている方。浅草寺には何度も来ているのですけど、これを見るのは始めてといってました。ちょっと横に反れた場所なので、目立たなかったのでしょう。そういえば、浅草寺を案内するガイドブックや立て看板にも、この掲示板のことは書かれていませんね。これからは、仲見世の浅草寺縁起の説明板と、この歳時記案内もガイドブックに載せてはいかがでしょう。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 元気に走って来たサツキちゃんです。病み上がりのおとうさんの体力回復のお手伝いで頑張っているのでしょうね。
写真00
 病気一つしたこと無いと、いつも元気93才のおばあちゃん。ボビちゃんが一緒なので、ますますお元気ですよ。
写真00
 ココアちゃんです。
写真00
 我が家からここまで抱っこされていたモモちゃんも、ココアちゃんと逢うと急に歩き出してくれましたよ。ココアちゃんの可愛いお洋服が気に入ったのかな。
写真00
 なかなか良い表情を撮らせてくれない写真綺羅なココアちゃん。今度は遠くからさり気なく撮ってあげようかな。
写真00
 渡る世間にワタル君。
写真00
 リリーちゃんを見付けて走って来た龍ちゃんでしたが、カメラを見付けると逃げてしまいました。龍ちゃんも写真嫌いなんですよ。
写真00
 おとうさんお「お座り」で、こんな格好してしまうリリーちゃんです。今朝は春の装いでした。
写真00
 ボブちゃんとは、朝日がもたらしてくれた影で遊びましょう。
写真00
 ショコラちゃんの影も綺麗に写ってますね。
写真00
 ショコラちゃんは、昨年亡くなったハイーちゃんに似ているので、モモちゃんは嬉しそうでしたよ。きっと、ハニーちゃんを思い出しているのでしょうね。
写真00
 グンちゃんです。
写真00
 桜の下で記念写真はモナカちゃん。
写真00
 こちらはチョロちゃん。なかなかカメラを向いてくれませんでした。
写真00
 おとうさんを撮るつもりじゃ無いのですけど、ロッタちゃんがカメラ目線になってくれなかったもので・・・・。ご家族への言い訳ですけどね。
写真00
 シロ君にチコちゃんご夫婦です。おかあさんはお留守番なのかな。
写真00
 モモちゃんの影も撮ってあげたいのですけど、リードが短いのでなかなかタイミング良く撮れませんよ。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」。完成まで数日かかるとか。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。これから背景を描くのです。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。
写真00
 明るいうちに梵字を済ませてしまわなければいけないそうです。暗いと細部が見えないからとか。さすが田中画伯。
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数195枚
back today next