あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月15日(土) 旧暦2月8日先負
- 雨が上がって -
日記写真
『今朝の浅草』

 昨夜の雨は激しかったですね。ちょうどあほまろが家に帰る6時頃、バケツをひっくり返したかのような激しい雨に見舞われてしまい、ズボンと靴がビシャビシャになってしまいましたよ。帰宅途中の方も多い時間だったこともあって、同じような目に遭遇した方も多かったことでしょうね。
 そんな雨も一夜明けるとすっかり上がりましたが、久々の豪雨で被害も出ているようです。ここ浅草の仲見世では、軒先に並んだ造花の桜がずれたり落ちてしまったりで、この飾りを担当する業者の社長さん自ら直して歩いているのでした。それより、あほまろにとってショックだったのが、五重塔下の「おもいのまま」なんです。昨日の写真でご覧に入れた満開の花びら、その半分以上が雨と風で花びらをもぎ取られてしまったんですよ。もう暫く楽しめると思ってたのに、残念な春の嵐でした。

 浅草公会堂前のスターの広場はご存じですよね。昭和53(1973)年から、大衆芸能の振興に貢献した芸能人の功績をたたえ、後世にその業績を伝えるため、大衆芸能の様々なジャンルから毎年5名程度の芸能人を選出して手型とサインが入ったアルミニウム製のプレート(縦横30cm、厚さ1cm)を設置しているのです。(注:その中に僅か2枚だけですが、手形の変わりに似顔絵とサインだけのものがあるのですよ。さて、それはいったい誰でしょう・・・。)
 さて、今年も3月22日(土)に、ここ浅草公会堂にて浅草芸能大賞授賞式と「スターの広場」手型顕彰式が開催され、これで272枚となるのです。今朝は、まだ正式に除幕式をされていない真新しい手形をご覧にいれましょう。
 ・緒形 拳(おがた けん)[俳優]
 ・小林 幸子(こばやし さちこ)[歌手]
 ・安田 祥子(やすだ さちこ)[声楽家]
  由紀 さおり(ゆき さおり)[歌手](姉妹で受賞)

 今年顕彰されたみなさんは、お馴染みの方々ですが、あほまろの青春の想い出はなんといっても「夜明けのスキャット」を歌った由紀さおりさんかな。未だに活躍されていたのですね。確か、あほまろと同じ年だったハズなので、きっとお若いのかな(笑)
写真00  今日、15日から「春の浅草観光祭」が始まります。ポスターに書かれた行事を紹介しておきますね。

 3月18日(火) 浅草観音示現会・金竜の舞奉演
 3月29日(土) 浅草観音本尊示現会 堂上げ
 3月30日(日) 慶讃浅草神社本社神輿 堂下げ
 4月 5日(土) 投扇興 「雅の会」(伝法院)
 4月 8日(火) 扇塚供養(浅草神社境内)
 4月 8日(火) 花まつり
 4月 9日(水) 花塚供養(浅草神社境内)
 4月13日(日) 白鷺の舞奉演
 4月13日(日) 十三詣り(4月中加持執行)
 4月27日(日) 泣き相撲
 5月 5日(月) 宝の舞(子どもの日)

 
 「花の雲鐘は上野か浅草か」、いよいよ桜のシーズンが到来します。これからは本格的な浅草の季節到来、みなさまも観音様の御利益を授かりに、浅草を訪れてみませんか。  

『今朝の雷門』

 上空では雲の流れがとっても早い朝ですが、地上の風はさほど強く無いようです。それでも、雷門の大提灯がゆっくりと揺れているのでした。
 そう、モモちゃんはいつもと変わること無く、あほまろの腕の中で雷門を見ていましたよ。抱っこしながら写真を撮っているあほまろの苦労も気にしないでね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日から観光祭が始まったというのに、奉納提灯はまだ1/4も埋まっていないのです。きっと必死になって協賛を集めているのでしょう。寄付を出すのなら早く決めて長い時間飾って貰った方が徳ですよ・・・。
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 宝蔵門の大提灯もゆっくりと揺れてました。仲見世を歩いて来たのはボビちゃんとおばあちゃんですね。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 雲の流れが速いので、散歩から帰る頃の上空は、雲一つ無い青空が広がっていました。
写真00
 こちらは「桜茶屋」ですが、まだ完成していないようですね。
写真00  昨夜の風雨ですっかり花を落としてしまった「おもいのまま」です。
写真00
  でも、新しく開いた花びらはまだしっかりと付いてますね。
写真00
 危うく助かったこれぞ「おもいのまま」。でも、なんとなく貧弱になってしまったよ。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。
写真00
 触ってみると、かなり柔らかくなってきましたよ。
写真00
 この蕾の先端がうっすらと桃色になると開花の一歩手前の合図なのですよ。
写真00
 雨が降ると湖のようになってしまう浅草神社境内です。
写真00

『今朝の一写』

 リニューアルされた花やしき通りの街並みを歩いて来た旅行者。これから浅草駅から地下鉄に乗って、上野で乗り換えて東京駅まで。そして新幹線で大阪に行くとおっしゃってましたが、ここから東京駅に行くのならつくばエクスプレスが便利なのに・・・。と教えてあげたのでしたが、笑いながら浅草駅に歩いていきました。お節介だったかな。
写真00

『浅草な人』

 何か聞かれた訳じゃ無いけど、立ち止まって目でご挨拶だけですれ違ったお嬢さん。あほまろはこんな雰囲気の女性はとっても気になるんですよ。この辺に登山出来る山は無いのに、こんな姿なのが・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃんが一緒でも歩いてくれなくなってしまったモモちゃん。やはり、これからはカートを用意してあげなくちゃいけないのでしょうかね・・・。
写真00
 レンゲちゃんがご挨拶してるのに知らん顔のモモちゃんでした。
写真00  いつも走っているカイちゃんのおかあさんですが、今朝はのんびりお散歩ですね。
写真00
 小さくても精悍なお顔のカイちゃん、寒いのか震えてましたよ。
写真00
 バビちゃんも、
写真00
 ココアちゃんも集まって来たところが今朝の井戸端になるのです。
写真00
 ココアちゃん可愛いからこっち向いて。まぁね、べつにぃ・・・。気取ったココアちゃん。
写真00
 リリーちゃんも再デビュー2日目。ラジオ体操のみなさんと一緒で楽しそうですね。
写真00
 遠くからワンちゃんたちを見付けて走って来たゴンタ君です。
写真00
 ダンディ君とハニーちゃんご夫婦もご挨拶に来てくれました。
写真00
 今朝のチャコちゃん、我が家の近くでもお逢いしましたね。
写真00
 暖かくなったのでボビちゃんが早く散歩に行きたいと騒ぐようになったんで、まだ眠たくて・・・、と、おばあちゃんがおっしゃってましたが、いつもの時間ですけどね。
写真00
 みんなにご挨拶しないと・・・。ナナちゃんも慌ててますね。
写真00
 ねえ、離してよ・・・。
写真00
 まずはココアちゃんとご挨拶。
写真00
 そしてハニーちゃんにも。
写真00
 ゴンタ君もね。ナナちゃんはとっても律儀な性格なんですよ。この犬種はとっても頭が良いそうですね。
写真00
 並んだ奉納提灯の下でワンちゃんたちが楽しむ光景、幸せだな・・・。
写真00
 ランディ君とバロンちゃんも遊んでました。
写真00
 モモちゃんおはよう。メグちゃんのおばあちゃんもご挨拶してくれましたね。
写真00
 あら、こっちで一緒に遊びたがっているのは、ムギ君かな。
写真00
 テンちゃんは、いつも阪神タイガースのお洋服を着ていたのに、今朝はサッカーの日本代表服ですね。
写真00
 小さいワンちゃんたちが帰ってしまったので、こっちはこっちで遊びましょうね。でも、実はランディ君はテンちゃんが苦手なのです。今朝も吠えられて逃げ回っているのでした。
写真00
 おはよう〜!自転車おt一緒に走って来たのはユカちゃんです。
写真00
 私、遊びたいよ・・・。ダメ、急いでるんだから。あっという間に走り去ってしまいました。今度、ゆっくり遊ぼうね。
写真00
 リキちゃんです。あほまろの影が邪魔なので、アングルを変えながら撮ろうとしたのですが、行ってしまったよ・・・。
写真00
 田中画伯のシャッター絵を見ているところに、テツノスケ君がやって来ました。散歩の帰りなので、モモちゃんもなんとなく歩いてくれていたのです。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の暫くは暫くもえぎ色が入りました。
写真00
 前田食堂さんの連獅子、背景が増えたかな?
写真00
 さわださんのシャッターには藤娘が描かれているのですけど・・・。見えませんね。
 今朝、田中画伯より今後の予定のFAXが届きました。

 15日(土)夜 シラクラ  暫
 16日(日)夜 早川美術店 勧進帳
 17日(月)夜 前田食堂  連獅子
 18日(火)夜 さわだ呉服店 藤娘
 19日(水)昼 シラクラ  暫

 と、続くようです。作業中の様子を見たい方は、19日(水)シラクラさんの定休日が良いでしょう。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数214枚
back today next