あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月11日(火) 旧暦2月4日大安
- モヤってます。 -
日記写真
『今朝の浅草』

 昭和20年3月10日の東京大空襲、その一夜明けた東京は抜けるような青空が広がっていたそうです。昨夜、東京大空襲の様子を地上から唯一撮影し、33枚の写真を残したカメラマン石川光陽の視点で当時を再現したTBSのドラマ「東京大空襲 語られなかった33枚の真実」の中で、当時の様子を思い出しながら悲惨な光景を描き続けている方が語っていたのが印象的でした。

 今日の東京も昨日の雨とは打って変わった、暖かい晴天の朝を迎えました。63年前のあの日もこんな朝を迎えたのでしょう。でも、爽やかな空気とは裏腹に辺り一帯を焼き尽くした炎と煙の臭いが立ちこめていたことでしょうね・・・。
 天気予報によると今日の日中の気温は18度まで上がるとか、そのためなのか、昨日降った雨が一気に蒸発しているようで、浅草一帯がモヤっていて春とは思えないほど湿気も伴っているのです。おかげで、歩いているだけでも汗ばんで来るのです。そうでなくても歩きたがらないモモちゃん、相変わらず抱っこして境内まで連れて来たのですけけど、それからも全く歩いてくれないのです。結局最後まで抱っこしたり、降ろしたりの繰り返しでしたよ。そろそろモモちゃん用のカートも用意しなければいけないのかな・・・。

 東京大空襲のドラマといえば、日本テレビでも3月17日と18日の2夜連続で再現ドラマが放送されるようです。こちらは軍需工場で働かされる韓国 人労働者と看護婦とのラブストーリーを軸に、大空襲を描いているようです。特に、今回の撮影では、千葉県内のオープンセットに大規模な下町を再現し、家々が燃え上がり爆発するシーンなど大がかりな撮影を敢行したとか。製作サイドとしても、東京大空襲をこれだけの規模で完全に映像化するのは初めてと語っていましたよ。ちょっと期待が持てそうなドラマですよね。でも、たぶん放送時間に見られないかも知れないので、今から録画予約をしておかなくっちゃね。

『今朝の雷門』

 雷門前もモヤってたのですけど、写真には写らなかったようです。遠くでバビちゃんのおかあさんがこっちに向かって挨拶してます。その奥にボビちゃんとおばあちゃんが歩いて行くのも見えてましたが・・・、相変わらずモモちゃんは歩いてくれないので、足の早いボビちゃんのおばあちゃんに、どんどん距離を離されてしまったんですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門前で我々を待っていてくれたバビちゃん(右端)です。
写真00

『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 ほらね、モヤっているでしょ。望遠レンズだと空気も詰まって写してくれるので、雰囲気が良く判りますよね。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00  今日も仲見世を通行止めにして撮影が行われているようです。
写真00
 久米平内堂の白梅もそろそろお終いのようですね。
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
 こちらは満開ですよ。
写真00
 この色合い、あほまろは梅の中でも特に好きな種類なのです。パソコンのスクリーンセーバーにも使っているのです。
写真00
 昨日はこの前で「大平和塔戦災殉難者法要」が行われました。
写真00
 平和の象徴と言われているハトですが・・・、ここに来ちゃいけなくなってしまったんだよね・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 浅草神社のソメイヨシノの芽はまだ固いですね。
写真00
 昨年の様子からすると、柔らかくなってくるまで2週間ってことろでしょうかね。
写真00
 山東京伝の机塚の周りが整備されたのは良いのですけど、やはり以前と同じく駐車所に使われてしまうんですね・・・。残念。
写真00

『今朝の一写』

 いつも元気な稲村のおばあちゃんからパワーを貰いたい。前田のおばあちゃんエキスを吸い取ってましたよ。稲村のおばあちゃんも、前田のおばあちゃんから若さを吸い取りたいとかいって・・・。あほまろにはどっちも若く見えているんですよ。
写真00

『浅草な人』

 浅草小学校の横の公園ではゲートボールの競技が行われていました。ゲートボールってのをプレイしたことは無いのですけど、結構面白そうですね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんを待っててくれたバビちゃんです。
写真00
 稲村のおばあちゃん、平和地蔵尊建立には家の主人も協力したんですよと、刻まれた名前を見せてくれました。本当だ、稲村正雄さんのお名前、ありますね。それも、正面の一番良い場所じゃないですか。この場所でいつもご主人が見守ってくれているから元気なんですよね。
写真00   ヒナちゃんとゴン君。今朝は近寄っても吠えなかったよ。少しづつ慣れてほしいね。
写真00
 ココアちゃんとチャコちゃんも来ました。前田のおばあちゃんの新しいワンちゃんは小さくて体重が1キロしかないんですって。病院の先生がまだ散歩は無理といってるとのことでした。早く見たいな。
写真00
 最近、ココアちゃんはリード無しで散歩の練習中なのです。
写真00
 こんにちは。ご挨拶が可愛い二匹ですね。
写真00
 リュウちゃんも暖かくなったので薄着になりましたよ。
写真00
 リリーちゃん久々のお目見えですね。
写真00
 相変わらずペコちゃんみたいに舌出してるし。
写真00
 はい、チャコちゃんのお帰りです。
写真00
 入れ替わりにやって来たのはチコちゃん。同じような名前のワンちゃんが多くて、混乱してしまうこともあるんですよ。チャコ、チコ、チョコ、チィー等々多いんですよね。
写真00
 新之助君は散歩よりもおとうさんの自転車に乗ってる方が好きなんですよね。歩かないと、メタボですよ。
写真00
 ぬいぐるみのようなボブちゃんです。
写真00
 ロッタ君ともご挨拶。
写真00
 ロッタ君のお洋服はサッカーチームなのかな。
写真00
 ゼロ君のシルエットも精悍ですよね。
写真00
 こうして見ると、影がキリンさんみたいだね。
写真00
 おや、ランディ君も来ましたね。こっちを向いて舌出してるし。
写真00
 ランディ君、いつもの格好でゼロ君を挑発してますよ。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の暫。何処が変わったのかな?
写真00
 前田食堂さんの藤娘に変化無し。
写真00
 早川さんの勧進帳も変化無し。
写真00
 いよいよ完成に近づいた浅草伝法院通りのリニューアル。
写真00
 花やしき通りも舗装工事を残すだけになりました。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数197枚
back today next