あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月9日(日) 旧暦2月2日先負
- たぬきもお散歩? -
日記写真
『今朝の浅草』

 日曜日の境内には、普段よりも多くのワンちゃんたちが集まって、いつもよりのんびりとした時間を過ごすのです。特に、今朝はポカポカ春の陽気だったこともあって、境内散歩初登場のワンちゃんにもお会いしましたよ。

 それはそれとして・・・。なんと、この陽気で先月の始め頃から伝法院のお庭で良く見かけるようになった、例の狸までが境内に遊びにやってきましたよ。以前、あほまろがこの狸を見かけたのは、夕方と夜中でした。本来、狸は夜行性なので当たり前ですが、最近は昼間にも姿を現すようになってしまったのです。その理由は、ワンちゃんたちの飼い主が狸を見付け餌を与えるようになったからとかいわれています。今朝も、清掃作業場の塀の外で、ワンちゃんたちが遊んでいるのをジ〜っと見ていましたよ。おかげで、かなり近づいても柵の中には入るのですが、その場を逃げようとはしないのです。きっと、以前は人間に飼われていたことがあったのでしょうね。丸々と太ったメスの狸なのです。でも、浅草のど真ん中じゃ自然の餌を求めることは不可能、それでワンちゃんたちのおこぼれを貰おうとしているのでしょう。可愛そうなので、誰か保護してくれないかな・・・。

 その前に、例の狸じゃかわいそうなので、とりあえず名前を付けてあげました。古来から狸には「タヌキ」「ムジナ」「マミ」といった異称があるのをご存じですね。地名にもなっている狸穴(まみあな)から、「マミ」ちゃんってのは如何ですか。今度、何かおやつを持って行ってモモちゃんとお友達にしてあげましょうね。「マミ」ちゃん。

 ワンちゃんたちと狸の「マミ」ちゃんに夢中になってしまって、今朝は大切なことを2つも忘れて帰ってしまいました。その一つ、な、なんと浅草神社を詣でるのと写真を撮るのを忘れていたのです。困ったことですね、浅草神社にはこれから詣でたら済むことですが、朝の空気だけは二度と帰って来ない。それが記録写真なのですよね・・・。それともう一つ、日記の表紙に使っているモモちゃんのアップも撮っていなかったのですよ。
 他のワンちゃんたちのアップは抑えておいたっていのにね・・・。今、あほまろの足元ですやすや眠っているモモちゃんを起こして撮っても良いのですが、やはり、散歩の写真でなければ嘘になってしまいますからね。

 昨日、あほまろは助手の古麻呂を従えて筑波山の梅園に行ってきました。紅梅は満開で、白梅は5分咲きでしたが、その中に桃色の梅を見付け感動しましたよ。これらの写真は
スクリーンセーバーに使おうと思っているのですがあまりにも綺麗な写真なので、みなさんにもお裾分けしましょうね。これから、写真の加工を済ませたら画面用にフルサイズのデータとしてダウンロードできるようにいたします。お楽しみに。
 
 と、ここまでせっかく楽しく幸せな境内の様子でしたが、今朝はちょっと書き留めておかなければいけないことがあるのです。不愉快な思いがお嫌いな方は以下の文章はパスしても宜しいですよ。

 最近、あほまろの掲示板に理不尽な書き込みが続いています。そんなのを見付けたらあほまろと、ウエブ協力者が見付次第に削除をしているのです。その中で放っておけないものがありました。最初は、3月6日の朝に「些細な浅草での知識による独断と偏見で書いた日記で迷惑している浅草で生活している先住民もいることを考慮されて下さい。よろしくお願いします。」との書き込みを見付けて即刻消去したのでしたが、その直後に「自分に都合の悪い書き込みを削除するのは、人間性を疑う・・・」なんてことも。
 あほまろの日記で迷惑、どんな迷惑なのかは記載されておりませんが、迷惑と感じるのなら閲覧しなければ良いでしょう。それと、「浅草で生活している先住民」、あなたは浅草に産まれ育ったさぞかし浅草に精通している方なのかな。あなたの文章から察すると、「浅草で生まれ育たない人間は浅草のことを書くな」ということなのでしょうね。でもね、あほまろが好意にしている浅草で生まれ育った方みなさん、そんなヤボなことは、しないはずですけどね。

 これらの書き込みに使用されたニックネームは「桜もち」でした。しかし、昨日は「浅草寺」の名前を語り、「境内に犬が増えて困っている・・・」。もちろんあなたが書いたことはアクセスログによって判明しているのです。あほまろのページに過去5年間にアクセスされた方々の記録は総て残っております。また、たとえ掲示板から消え去った書き込みも総て保管されているのです。
 インターネットは匿名性を重視しているのですが、それはウエブ上に表示されている文面だけのことで、裏では、アクセスログというプログラムが動き、いくらニックネームを変えても、各々が契約しているプロバイダー固有の番号が解ってしまうのです。もし、これが裁判沙汰にでもなったら、弁護士は、誹謗中傷を書き込みした人物定をプロバイダーから特定すことだって可能なのです。
 特に、今回の書き込みは「浅草寺」を名乗ったとういう行為は虚偽で犯罪です。このアクセスログを証拠に訴えることだって可能なのです。もし、これからも同様な嫌がらせが続くようでしたら、告訴も視野に入れて対処したいと思っております。

『今朝の雷門』

 雷門前でナナちゃんが待ってますね。実は、今朝のモモちゃん全く歩いてくれないし、用も足してくれなかったので、雷門に来るのがかなり遅くなってしまったんですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 今朝、境内に変化がありました。
写真00

 これです。昨年は宝蔵門の修復工事で設置を中止された「桜茶屋」の建築が始まりました。境内の梅も終わり、いよいよ次に桜の季節が到来するのですよね・・・。
写真00
 今まで続けて来た淡島堂と久米平内堂の梅は終わりに近づいてしまったので、掲載は止すことにしました。しかし、紅白の梅「おもいのまま」だけは今が盛りなので続けて載せておきますね。
写真00  筑波の梅園にも「おもいのまま」が有りましたが、まだほとんど咲いてませんdした。この梅は遅咲きですからね。
写真00
 狸の「マミ」ちゃんです。柵の中からじ〜とこっちの様子を見てましたよ。
写真00
 ワンちゃんの飼い主さんたちも携帯電話で撮ってました。じっくり見ると、人間に慣れているのでペット用の西洋狸なのでしょうね。
写真00

『今朝の一写』

 田中画伯は人気者です。この前を通りかかった方々みなさん声をかけていきます。そんな時は作業中にもかかわらず、手を休めて応対してくれる、優しいおじさんなんですよ。
写真00

『浅草な人』

 修学旅行でやって来た子どもたち。さて、これから何処に行きたい?先生が聞いています。その中の一人が、寄席に行きたいと応えましたよ。そう、落語は小学生にも人気が有るようで、休日の寄席には子どもたちの姿も目立つようになったそうです。
 いや〜参ったよ。修学旅行の引率に、得意なエロ噺を禁止されてしまったよ。なんて、嘆いていた師匠もいましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っていてくれたナナちゃんです。でも、今朝のモモちゃんはここから一歩も歩いてくれなかったんですよ。
写真00
 しかたが無く抱っこして歩いていると、仲見世の途中でランママにお逢いしました。そういえば、掲示板に書いてましたよね。でも、前回に書き込んだ時は寝坊してしまったなんていってたので、どうせ、狼少年よ。なんてちょっとだけ思ってたかも。
写真00  境内散歩初登場のワンちゃんです。右がおかあさんのホルテちゃん、左が息子のピック君です。
写真00
 バビちゃんとは、雷門の前でもお逢いしたのですが、モモちゃんがなかなか用を足してくれなかったもので、失礼しました。
写真00
 ここで、ワタル君のおとうさんが、例の狸「マミ」ちゃんを発見しました。みんなで狸見物をしているところです。
写真00
 ワタル君とランちゃんは同じ種類、ピックとホルテも同じ。ココアちゃんだけが違う犬種なので、おかあさんの後ろに隠れて見てましたよ。
写真00
 はい、ココアちゃんも一緒に遊びましょうね。
写真00
 タイガースファンでお馴染みのテン君です。毎週、日曜日にお逢いするワンちゃんです。
写真00
 狸の「マミ」ちゃんが去ってしまったので、話題はワンちゃん談義。
写真00
 今朝は小型犬が多いので、仲間に入れなかったボクちゃんです。
写真00
 いつものおばあちゃんとボビちゃんですけど、今朝のおばあちゃんは気分が悪いようでした。どこか具合でも悪いのかな。心配だな・・・。
写真00
 いつもより遅めにやって来たランディ君です。
写真00
 逆光ですが、これがとっても綺麗だったので、いろいろなワンちゃんで写真を試してみましたよ。
写真00
 メグちゃんも逆光に輝いてましたよ。
写真00
 おや、この子は・・。始めてですね。リンク君というそうです。
写真00
 ボブちゃんと同じワイヤーホックステリアなので、気が合いますね。
写真00
 こちらも逆光で・・・、でも、影もステキかも。
写真00
 どうです。ボブちゃんの身体全体が写ってますね。
写真00
 お座りをしたところもサービス。
写真00
 おかあさんも、こんな様子を写真に撮っておきましょう。
写真00
 岩手のおねえさん。私も犬を飼っているのよと、携帯電話の写真を見せてましたよ。実家に残して単身赴任なので、寂しさを紛らわすために朝の境内に集まるワンちゃんたちと遊びにいらっしゃるのです。
写真00
 日記初登場のピックとホルテのご両親。浅草の音楽家で、老舗の息子さん。彼のお父さんとあほまろはお友達だったんですよ。
写真00
 メイちゃんも逆光で撮ってあげますね。
写真00
 ランディ君と遊んでいるワンちゃんも初登場です。チロちゃんというオス柴犬です。
写真00
 こちらの柴犬はお馴染みチコちゃん。同じような名前なので混乱しそうだね。
写真00
 チョコちゃんは毛を刈ってしまったそうです。この犬種は我が家の亡きハニーちゃんと一緒で、毛玉をとるのが大変なんですよね。
写真00
 そして、帰り道にお逢いしたゴン君とヒナちゃんで、長かった今朝の散歩も終わり。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の作業風景。あほまろのホームページで知ったって方が大勢、見にいらっしゃるそうです。
写真00
 前田食堂さんは藤娘と、
写真00
 早川さんは勧進帳にもちょっとだけ色が入りました。一箇所だけじゃ飽きるので、気分転換にあちこち摘み食いしているようでした。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数280枚
back today next