あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月1日(土) 旧暦1月24日赤口
- 防災用品点検の日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 いよいよ三月ですね。季節の変わり目となるこの時期に、身の回りの防災用品の点検を行い非常時に備えようという目的で、防災用品点検の日でもあります。私たちの身の回りには多くの防災用品がありますが、もしもの時に使うことが出来ないのでは、供えになりませんね。そんなことから、関東大震災の起きた9月1日はもちろん、3月1日、6月1日、12月1日と、年に4回家庭の防災用品の点検を行うようにしようと設定された日です。

 また、今日から一週間、火災予防思想の普及を図り、火災の発生を防 止することを目的とする啓発活動「春の全国火災予防運動」が実施されます。ここ浅草寺境内でも、文化財を火災から守るための防災訓練も行われるのです。みなさんも、火災の発生を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守るためにも、火災予防の意識を高めましょうね。

 そういえば、昨年「秋の全国火災予防運動」の期間中にあほまろの秘密基地に怪しい消化器を売りに来た者がいました。消防署員のような格好をした若い女性が“全国火災予防運動の一環で消化器の設置場所を点検にまいりました”、なんて入って来られると誰もが信用してしまいますよね。でも、その後がいけない。“こちらの消化器は旧式なので、もし火災が発生しても効果が無い物です。これらの消化器は設置しているだけでも違法になるので、消防庁では早急な取り替えをお薦めしています”と、きましたよ。違法なら逮捕すれば済みますよ、なんて応えてやると、訳のわからにことを呟きながら帰っていきました。消化器を幾らで売りつけるのかを聞いておけば良かったかな。きっと、ばか高いこと言ったのでしょうね。

 三月になるとプロ野球の話題で賑わいますね。今朝の境内でもさっそくワンちゃん、あえて名前は伏せておきますが、あほまろが大好きなチームのユニフォームを着て来たのを見て嬉しくなってしまいました。極々平均的な東京のみなさんは、名前を書くのも汚らわしいチームのファンが多いっていうのに、そんな場所に堂々と敵方のユニフォームで散歩するワンちゃんに逞しさも感じてしまいましたよ。勇気ある決断、こんなユニフォームが売られているのなら、我が家の犬たちにも着せてみたな・・・。これで今年は絶対に優勝するよね。

 西暦2000年を向かえるにあたってコンピュータの不具合が問題にされた「Y2K]問題、あの時は、思ったほどトラブルも無事に通過して行きましたね。でも、昨日の閏日には、様々なところで問題が発生したようです。29日の午前0時移行に電源を入れたパソコンの時計表示が狂ってしまったり、公衆電話も閏日の処理を行うソフトウェアに障害が発生し、次回診断日の設定ができずに機能停止してしまい緑の公衆電話約2700台が使えなくなってしまったようです。そして、復旧の見込みは未定なのとか。また、ネット接続サービス「フレッツ」とIP電話「ひかり電話」が、北海道と東日本14都道県の一部という広い範囲で利用できない状態になっているそうです。
 「Y2K]の時はどこも万全の体制で臨んだのでしたが、4年に一度の閏日を侮ってしまったのでしょうね。なにしろ、コンピュータの進化は暦のスピードを超えているのですから、4年前の経験値なんて全く充てにならないのかも知れませんね。

 それはそれとして、あほまろにも問題が発生しました。な、なんと、大枚を叩いて購入したばっかりの高級時計、今日は30日を示しているのです。これって、当たり前か。

『今朝の雷門』

 昨日の日記で、雷門前の並木通りに設置されたままになっている「東京マラソン」の看板のことを書きましたね。それが、今朝は取り除かれていましたよ。もしかしたら、あほまろが指摘したことが功を奏したのでしょうかね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 週末になると早朝から浅草寺を訪れる方が増えますね。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 今日から「春の全国火災予防運動」が実施されています。仲見世の伝法院前には防火を呼びかける幟が並びました。
写真00
 浅草神社の狛犬も「春の全国火災予防運動」に借り出されるのです。
写真00
 久米平内堂の白梅。
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00
 
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 おはようございます!おや、また撮られてしまったよ・・・。
 強風で針金が緩んでしまった仲見世の横断幕、早朝から設置業者のカワスミさんの社長さん自ら手直しです。こんな簡単な作業でも、参拝客が増える日中には出来ませんからね。ご苦労さまです。
写真00

『浅草な人』
 平日はお年寄りが目立つ本堂前ですが、週末になると若い「浅草な人」たちも訪れます。今朝は、どこかの団体なのか、若い方々を多く見かけましたよ。若いといっても、あほまろよりもって冠が付きますけどね。
写真00
 毎月1日は近所の商店街の「浅草な人」が集まって境内の清掃をしています。そして、みんなで朝ご飯。これが楽しくて参加される方も多いのでしょうね。
写真00
 ほらね、また若い(あほまろよりも)「浅草な人」がやって来るでしょ。
写真00
 こちらだって、あほまろよりも若い「浅草な人」ですよね。
写真00
 これからお出かけです。この時期は卒業旅行なのかな・・・。あほまろの助手の古麻呂も今年卒業です。休みをあげるから卒業旅行に行っておいでとお暇をあげましたよ。学校の友達たちと、一泊二日でハワイに行ってくるそうです。映画フラガールで有名になった常磐ハワイですけど、おみやげはマカデミアナッツなのかな・・・。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 雷門前でバビちゃんが待っててくれましたよ。
写真00
 とっても人なつこいバビちゃんが一緒なので、今日のモモちゃんは歩いてくれるかな。なんて思ったのですけど、やっぱり抱っこでした。
写真00  ボクちゃんは早々にお詣りを済ませ帰ってきましたね。
写真00
 今朝のココアちゃんはおかあさんとお散歩です。おやつをあげて、モモちゃんとご挨拶の訓練中ですよ。
写真00
 今日は真っ直ぐレンズを見てくれましたね。機嫌が良かったのかな。
写真00
 はい、表紙にも登場したテンちゃんです。このユニフォームは何処のチームかここでは言えませんが、(なぜ言えないのかというと、いつもの寿司屋の全員が平均的な東京人なんです。特にそのチームとあほまろが好きそうなチームの試合の日は寿司屋は出入りを禁止なんですよ)色合いといいロゴといいしびれるチームですよね。それを、テンちゃんといえば天皇陛下と同じ愛称、今年は優勝間違い無しですよね。
写真00
 ココアちゃんともご挨拶できるなんて、やっぱりこのユニフォームを着るとワンちゃんだって紳士になるのですよね。
写真00
 朝日を浴びて、みんなが揃って六甲おろし・・・、聞こえそうな境内でした。
写真00
 ナナちゃんも仲間入りです。
写真00
 え、こちらもナナちゃんなの。1才半なのにとっても小柄でかわいいワンちゃんでしたよ。
写真00
 みんなの中に混じっても、どこかのチームのユニフォームは輝いてますね。
写真00
 お掃除をしているおねえさんもこっちを見てましたよ。きっと、関西系のチームのファンなのでしょうね。
写真00
 ランディ君です。
写真00
 ランディ君がいつもの格好して遊びたがってますけど、誰もかまってくれないね。ここに帰ってしまった輝くユニフォームのテンちゃんがいたら絶対に遊んでくれましたよ。
写真00
 チャコちゃんは女の子に弱いんですって。
写真00
 ほらね、年寄りのモモちゃんにも小さくなってしまうんですよ。
写真00
 我が道を行くボビちゃんです。おばあちゃんはとっても社交的なんですけどね。
写真00
 ボブちゃんはお座りをしてモモちゃんを待っててくれました。
写真00
 本当にぬいぐるみのようですね。
写真00
 チャコちゃんです。
写真00
 いつも可愛いお洋服を着てステキですね。今度、野球チームのユニフォームも着てみたら。なんていって、嫌いなチームだったら困るけど・・・。
写真00
 モモちゃんとツーショット。
写真00
 可愛いのでもう一枚。モモちゃんのこんな表情は、安心しきっている顔なんですよ。
写真00
 おばあちゃんは、ランラン、ウー、ララちゃんを連れてお散歩です。みんな仲が良いんですよね・・・。
写真00
 ヒナちゃんとゴンちゃんを見かけたのですけど、去って行くところだったもので・・・。
写真00
『今朝の街並』

 浅草の画家、田中氏の大作。袖の模様に色が入りました。
写真00
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数222枚
back today next