あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月22日(木) 旧暦1月16日仏滅
- 知り合い? -
日記写真
『今朝の浅草』

 春が近づいてきたよう暖かい日差しに無風の朝、とっても気持は良いのですが・・・。境内に集まるワンちゃんたちもいつもより元気に遊んでいるというのに、モモちゃんだけは相変わらず歩こうとしてくれないのです。せっかく春のような陽気でみんなが浮かれているっていうのに、我が家を出たところから宝蔵門まで、いつものところで用を足した以外は、ず〜っと抱っこしてあげなければいけなかったのです。年老いたモモちゃんにとって、この暖かさも関係ないようですね。
 あほまろの日記に刺激されたのか、ペットのホームページを公開している方が、境内で遊ぶワンちゃんたちの写真を撮りに来ていました。浅草のホームページを検索していると、毎日幸せそうなワンちゃんの写真を載せているサイト発見し、休みを利用して横浜から来たのだとか。彼は「今朝の浅草日記」の内容をみんなに事細かく教えてくれるのです。おまけに、そのページを創っている人とは知り合いとか言うんですよ。おまけに、モモちゃんを見て、“わ〜、浅草日記のモモちゃんに似ている”なんて、そこまで言われてしまうと、あほまろは何も言えなくなってしまったのですよね。この方、本当にあほまろの日記を見ているのか、疑問を感じてしまいました。もし、これを見ていらっしゃったら、あれが本物のモモちゃんだったんだな〜って、また、再確認にいらしてくださいね。でもね、「知り合い」って、あほまろは貴方を知らないんですけど・・・。

 毎日、浅草には早朝から大勢の方がいらっしゃいます。そんな方々とお話をする機会も多いので、あほまろはいつもこのホームページの案内を印刷した名詞を持って歩いているのです。名詞を差し上げた方の中には、帰ってからご挨拶のメールを送ってくれ、再び早朝の浅草を訪れてくれる方もいらっしゃいました。今朝も掲示板をチェックすると、先日、大阪からいらっしゃったカップルの方が「人情溢れる人ばかりに出会うことができて本当に良かったと思います」とのメッセージを書き込んでくれました。こんな書き込みってとっても嬉しいですよね。毎朝、観音様に集まるワンちゃんたちを飼っている人は、みんな幸せで人情溢れる方々なのです。僅かな出会いでしたけど、それを感じ取ってくれたってこと、浅草に住む者にとっては嬉しいことですよ。

『今朝の雷門』

 先日、大阪出身の喫茶店のマスターが“浅草の人と大阪の人の態度は何処か似ているような木がする”といってました。そういえば、誰にでも話しかけるし、気取らないし、おせっかいだし、ところ構わず大声で話すし、そんなところは似ているかも知れませんね。きっと、大阪からいらっしゃたカップルの方も、そんな浅草に故郷と同じ人間性を感じてくれたのでしょうね。また、浅草にいらっしゃい。今度会ったら、もう「知り合い」ですよね。大阪出身の喫茶店のマスターが経営している喫茶店「なにわや」で、美味しいコーヒーをご馳走してあげますよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 前田のおばあちゃんがやって来ましたね。今朝も元気の無いモモちゃんを励ましてくれましたよ。
写真00
『今朝の境内』
 春が近づくと、日の出がどんどん早くなってきますね。今朝の太陽はもうこんなに高く昇っていましたよ。
写真00


写真00
 今日の日中は14度まで上がるそうですけど、これも長くは続かないと予報でいってましたよ。
写真00
 朝日を浴びる比翼檜葉です。
写真00
 こちらは戦禍を浴びてもまだ生き伸びている銀杏の大木です。かつては、この写真の真ん中に五重塔がそびえていたのですよ。
写真00
 久米平内堂の白梅です。
写真00
 淡島堂の白梅です。今朝も綺麗な姿をご覧下さい。
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 日本の選手が多くのラフプレーを受けたサッカーの中国戦、やはり地元でも目に余った行為を反省したのか、中国のスポーツ紙「体壇週報」には、「中国チームは自らに最も野蛮なチームというレッテルを張った」と批判する記事を掲載しています。オリンピックを控えた中国、この時期にあの態度はマイナスですよね。
写真00

『浅草な人』
 久しぶりの暖かい朝、通勤の方々の表情も春めいてましたよ。あ〜もうすぐ春なんだな・・・。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 おばあちゃんのお薬を食べてしまったココアちゃん、まだお腹の調子が悪いそうです。今日もこれから病院でお注射なんでうって。
写真00
 大丈夫。元気を出してね。なんて元気の無いモモちゃんが言うわけないか(笑)。
写真00  ペットは飼い主に似るっていわれますね。ココアちゃんのお目々、なんとなくおとうさんに似てきたかも。
写真00
 ナナちゃんです。
写真00
 ナナちゃんもココアちゃんの様子を心配しているようでした。きっと、犬同士はテレパシーで会話をしているのでしょうね。
写真00
 ココアちゃんが帰ったところに、おばあちゃんとボビちゃんが来ましたよ。
写真00
 反対側からバビちゃんも。
写真00
 ボビちゃん、バビちゃん。モモちゃんだって、時々名前がこんがらかってしまうんですよ。
写真00
 龍ちゃん、久しぶりにワンちゃんを触ってますね。
写真00
 おや、ちゅーされたね。
写真00
 子犬たちが遊んでいるところにランディ君も来ましたよ。
写真00
 まずはモモちゃんとご挨拶。
写真00
 遊んで欲しいと近寄って来たランディ君にボビちゃんが吠えまくってましたよ。ボビちゃんは大きなワンちゃんが嫌いなのですよね。
写真00
 みんなが帰ろうとしている時にチコちゃんも。
写真00
 淡島様をお詣りにやって来たメグちゃんです。
写真00
 ヒナちゃんにゴンタ君、モモちゃんに気付かずに行っていましました。
写真00
 モモちゃんと帰ろうとした時、遠くからモナカちゃんが歩いてきましたが、時間が遅くなてしまったのでご挨拶無しで失礼しました。また、明日会いましょうね。
写真00

 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数136枚
back today next