あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月15日(金) 旧暦1月9日先負
- 涅槃会 -
日記写真
『今朝の浅草』

 寒波がまだ居座っているようですね。おかげでとっても寒い朝になってしまいました。あまりの寒さで、モモちゃんはあほまろの書斎でお漏らしをしてしまいました。それも、自分が寝ているすぐ側だったので、まだ毛が濡れているのです。そんな状態でも、相変わらず歩いてくれないモモちゃんを抱っこしなくちゃいけないんですよ。でも、いつもの用足し場では絞り出すかのように頑張っている姿を見ていると、ちょっと汚いけど抱っこして歩いてあげましたよ。
 テレビの天気予報で六本木から富士山が綺麗に見えていました。きっと、浅草からも見えているのだろうな・・・。最近は手前にマンションが建ってしまったおかげで我が家からは富士山の全体像が見えなくなってしまいましたが、マンションの工事もそろそろ終盤に近付き、高く覆っていた囲いがすこしずつ無くなったおかげで、かろうじて頂上付近だけを望むことができるようになりました。早く全部の覆いが取れて欲しいな・・・。これでも、見えないよりはマシですよね。

 今日は、お釈迦さまに関する三大行事のひとつ「涅槃会」です。お釈迦さまは紀元前383年、80歳でお亡くなりになった記念日なのです。 「あらゆるものは、うつろいやすいものである。怠ることなく精進せよ」これがお釈迦様の最後の言葉と伝えられています。この「うつろい」とは、衰えることや盛りが過ぎることを表している言葉ですが、人間の心はうつろいやすい、それは誰もが解っているのですけど、それでも怠ることなく精進しなければいけない。これは、あほまろとモモちゃんの散歩にもいえることなのでしょうね。たとえ、モモちゃんの盛りが過ぎても、生きている間は絶対にあほまろが面倒を見てあげなくっちゃ。浅草寺本堂に掲げられた「涅槃図」を見ながら、モモちゃんの健康をお願いしたのでした。

  お釈迦さまに関する三大行事は、今日の「涅槃会」の他、誕生の日(4月8日)の「花まつり」、悟りをひらいた日(12月8日)の「成道会」によって、お釈迦さまの教えを再認識することができるのです。お経の「経」という漢字は線とか糸を意味し、一本の糸に美しい花を通して花の輪を作るように、お釈迦さまのすぐれた教えと繋がっているのですからね。

『今朝の雷門』

 今朝の散歩はいつも通りの時間に終えたのでしたが、秘密吉でいざ日記を更新しようとパソコンの電源を入れた途端、ガラガラガラガラ・・・と、奇妙な音が鳴り響きました。まさか、悪い予感が的中しました。ハードディスが壊れてしまったようでシステムが全く起動できないのです。しかたがないので、他のパソコンを使うことにしたのですが、今度はいつも使っているソフトが入っていないので、ソフトのインストールから行わなければなかったのです。
 そんな訳で、今朝の日記の書き換えがとっても遅れてしまいました。それと、一度登録してしまったマイクロソフト製のソフトは、他の機械に入れると怒られてしまって、まともに使うことが出来ないのです。高い金で買ったソフトだっていうのに、まったく腹立ちますよね、お釈迦さま〜!
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 寒い境内でしたが、日が昇ってきた日向を歩くと、なんとなくポカポカしてましたよ。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 今日から仲見世の沿道に満開のサクラが取り付けられました。浅草にサクラが咲くまではまだ一月以上ですが、こんな様子を見ながら歩いていると、そろそろ春がやって来る、そんな気持にさせられますよね。
写真00  浅草寺の新しい名物、「比翼檜葉」。
写真00
 最初は邪魔になるのでは無いかと心配したのですが、この位置じゃ問題は無いようです。そうだとしたら、もっとたくさん欲しいかもね。
写真00
 大木の気をいただいて、ワンちゃん(ゼロ君)の散歩も楽しそうですね。はやり緑は多い方がよいのですよね。
写真00
 五重塔下の紅白の梅「おもいのまま」。少しづつ開いて来ると何色が咲くのかも知れてきましたよ。
写真00
 淡島堂の紅梅です。
写真00
 どんどん開花の数を増してきた淡島堂の白梅です。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

『今朝の一写』

 日が照ってくると、シャドーとハイライトのコントラストがきつくなってきます。歩いている方の影が綺麗だったので・・・、でも、今日は雨の予報は無かったはずですよね。
写真00

『浅草な人』
 いつもの可愛い赤ちゃん、日向は眩しそうでしたよ。早く歩く姿を見たいですね。
写真00
 直射日光、このように強烈でしたよ。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 最初にお逢いしたさつきちゃんです。後ろに見えているのが雷門ですよ。
写真00
 綺麗に咲きましたね・・・。サクラの造花におばあちゃんが感動してました。ボビちゃんもおばあちゃんと一緒の方を向いているのも可愛いこと。
写真00  チョロちゃんのおかあさんはサクラを見ているのではありません。宝蔵門からココアちゃんが走って来たのを待っているのですよ。
写真00
 おや、今朝の龍ちゃんはワンコになってしまったようですね。仕草はまるで犬でしたよ。毎日、ワンちゃんを観察してますからね。
写真00
 おやつちょうだいと上を向いておねだりするココアちゃん。モモちゃんはご挨拶をしたくて待ってましたよ。
写真00  ワンワンスタイルが疲れてしまって座り込んだ龍ちゃんでした。
写真00
 ヒナちゃんとゴンタ君。最近のヒナちゃんはカメラに慣れてくれたのですが、ゴンタ君は恥ずかしがり屋さんなので隠れてしまいましたよ。
写真00
 アックス君です。
写真00  真っ黒なアックス君なので、普通に撮ると表情が判らないのです。今朝はアップで補正してみましたよ。
写真00
 モナカちゃんです。
写真00
 いつもモモちゃんと仲良くしてくれる優しいワンちゃんなんですよ。
写真00
 こちらはお馴染みきかん坊のランディ君です。何かを企んでいるようなお目々・・・。
写真00
 メグちゃんは相変わらず恥ずかしがって、おばあちゃんの影に隠れて歩いていました。
写真00
 今日は「涅槃会」、みんなでお釈迦様に感謝しましょうね。
写真00
 ボブちゃん、逆光でとっても輝いてますね。
写真00
 ステキなシルエットとは思いませんか。
写真00
 花ちゃんとリュウちゃんも元気に歩いてきました。
写真00
 花ちゃんは13才で、最近まで体調を崩していたのです。
写真00
 精悍なスタイルのゼロ君です。
写真00
 ゼロ君も逆光にチャレンジしてみましたが、ボブちゃんのような毛が無いのであまり効果はでませんね。なんて書きながら、毛が無いなんて言葉に、ついついむかついてしまったあほまろでした。ゼロ君のことじゃ無いよ。
写真00
 そして最後はチコちゃんでした。チコちゃんのお散歩時間、最近は遅くなったよね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数195枚
back today next