あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月13日(水) 旧暦1月7日先勝
- ホテルが邪魔? -
日記写真
『今朝の浅草』

 気象庁によると、日本の東海上で低気圧が発達して今日から明日にかけ、冬型の気圧配置が強まると同時に、北日本の上空から強い寒気が流れ込む見込み、この冬一番の寒気が関東地方に到来するそうです。また風も強く、予想される最大風速は、陸上で15メートルから20メートル、海上で20メートルから25メートルに達する見込みとか。
 寒いです。とっても寒い朝になりました。お天気は良いのですが、冷たい風が吹くと耳がちぎれそうになるほどでしたよ。人間と違って、外に大きく飛び出しているワンちゃんたちの耳もきっと冷たい風を感じていることでしょうね。いつものように散歩の最初は歩かなかったモモちゃんですが、帰りにはようやく歩いてくれました。それも、身体が揺れるほど大きく震えながらね。

 観音裏広場に大木が運び込まれました。「比翼檜葉(ひよくひば)」といって、まるで仲の良い夫婦のように並んで垂れ下がる枝の様子から「比翼」の名前が付けられたそうです。また、幹から多くの枝が枝分かれし、小枝が長くのびて糸のように垂れ下がるところから、「糸ヒバ」ともいわれているヒノキ科の常緑高木で、枝が伸びるのが早く、手入れが大変な樹木なのです。
 ところで、なぜこんなところに「比翼檜葉(ひよくひば)」が必要なのでしょう。浅草寺関係者の話によると、夜になると観音裏に出来たホテルのネオンが目障りなので、それを隠すために植樹をすることになったそうです。ところが、当初予定をしていた場所には、かつて高さ百十メートルの「スペースタワー(後にポニータワー)」が建っていた場所、その基盤がそのまま残っていて掘ることが出来なかったのです。なにしろ、百十メートルのタワーの基盤、かなり深く頑丈な基盤だったのでしょう。
 さて、このタワーも建設途上から「近代的すぎて寺の美観とそぐわない」とか、「敷地のとり方が契約とちがう」などのゴタゴタがあって、昭和42年に浅草寺との曰わく付きでなんとか完成にこぎ着けたのは良かったのですが、所有会社の財政難に追い打ちをかけた石油ショック、昭和48年には早くも廃業、解体されてしまったのでした。

 それはそれとその時は、浅草寺の懸念も一段落したのでしたが・・・、まさか、40年前の苦い痕跡が今に残っていたとは、お釈迦様でも漢音様でも知らなかったのでしょう。おかげで、せっかくホテルのネオンを隠せる場所に立てることが出来ず、広場の中に立てざるを得なくなったそうです。
 今朝、周りを歩いて観察すると、例のホテルの高いネオンが見えなくなる位置は、浅草神社方面からだけ、それじゃあまり意味が無いのではないでしょうか。それよりも、様々なイベントに利用されているこの広場、これからのイベントにも影響してしまうかもしれませんね・・・。

『今朝の雷門』

 とっても寒い朝ですが、日が出て風の無い時にはポカポカ暖かさも感じる朝でした。こんな朝は、いつものワンちゃんたちもみんな幸せ、普段はワンちゃんたちの仲間に入ることを嫌うモモちゃんも、今朝はとっても機嫌みなさんと良く遊んでいるのでした。観音様と犬との暮らし、それが浅草に住んでいる愛犬家にとって、最高の幸せなのですよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 今朝の境内には、どこかの写真愛好家の集まりなのか、中版カメラを持った方々があちこちで写真を撮っていましたよ。話しかけようと思ったのですが、いつかのシルバー写真同好会の方々だったら・・・。やだね。
写真00
『今朝の境内』
 日が出る前は風が強くてとっても冷たかったのですよ。
写真00


写真00
 境内の水溜まりは全て凍ってましたよ。
写真00  これが今朝運び込まれた「比翼檜葉(ひよくひば)」の大木です。
写真00
 トラックの長さから見て、20メートルはあるでしょうね。
写真00
 このような葉が茂っているのですが、これも杉と同様、花粉を飛ばすのですよ。花粉症の方はこの時期は近づかない方が良さそうですね。
写真00
 奥に例のホテルが見えています。日中は気にならないのですけど、夜になるとネオンが派手に光っているのですよ。
写真00
 今回の「比翼檜葉(ひよくひば)」は、樹齢100年ほどだそうです。仙台の方の山から5年前に千葉に移植し、根付いたので今度も大丈夫でしょうと、造園業者の方がいってましたよ。
写真00
 「比翼檜葉(ひよくひば)」はそんなに高い樹木ではありません。この作業で一番お金がかかるのが、移植と移送なのでしょうね。
写真00
 五重塔下の紅白の梅「おもいのまま」は、まだ咲いてませんでした。
写真00
 淡島堂の紅梅です。
写真00
 淡島堂の白梅がどんどん開いてきました。
写真00
 ♪メイファ メイファ マァンテンシャァ〜♪ 白梅は台湾の国花で「メイファ」っていうのですって。これぞ正に絵に描いたような梅ですね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 寒い朝ですが、浅草寺を訪れる方は必ずこの大提灯の前で写真を撮っていくのです。
写真00

『浅草な人』
 通学途中の子どもたちが水溜まりに張った氷を割って遊んでいました。楽しそうな子どもたちを見ながら、昨日、河口湖で氷が割れて水中に転落した子どもたちの事故を思い出しますね。きっと、このように無邪気に遊んでいて湖に落ちてしまったのでしょう。でも、ここは大丈夫、なんたって観音様の真ん前なんですから。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお逢いしたワンちゃんはナナちゃんでした。
写真00
 ご挨拶の時はモモちゃんも元気だったのですけど、一緒に歩かせようとすると、今朝も全く歩いてくれないのです。またまた抱っこしてあげましたよ。
写真00
 ちょっと遅くなったので、ココアちゃんが途中まで迎えに来てくれましたよ。
写真00  おや、今日はちゃんとカメラ目線をくれましたね。せっかくのポーズでしたが、仲見世にはまだ日が当たってなかったので、色が悪かったよ。
写真00
 ボブちゃんとは浅草神社でお逢いしました。
写真00
 本当にぬいぐるみのようなワンちゃんですね。
写真00  ランディ君が走ってきました。
写真00
 モモちゃんの横にはモナカちゃんが居たのが気になって走って来たのですね。
写真00
 モナカちゃんは大きいけど、女の子なので優しい顔をしてますね。
写真00  ボブちゃんと遊んでいると、チャコちゃんも来ました。 あほまろの影も写ってしまいましたね。
写真00
 今日もアップでチャコちゃんです。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃんが大好きなチャコちゃん。
写真00
 ようやくカメラに慣れてくれたメグちゃんもアップで。
写真00
 ロッタちゃんです。
写真00
 今朝はみんな女の子ですね。
写真00
 そこにもう一匹やって来たの女の子はバビちゃんです。
写真00
 はなちゃんとリュウちゃん、いわゆる「花と竜」。どっちもお年なんですよ。
写真00
 シオン君とは六区でお逢いしました。
写真00
 そして最後に伝法院通りの入口付近でポッキー君。とっても寒い朝でしたけど、みなさんとっても幸せでしたね。また、明日も頑張りましょう。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数200枚
back today next