あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月8日(金) 旧暦1月2日友引
- 針供養 -
日記写真
『今朝の浅草』

 御天気は良いのにとっても冷え込んだ朝になりました。今朝のモモちゃん、とっても機嫌が悪いんです。まず、リードを付けても机の下に隠れて部屋から出ようとしません。強引に引っ張り出そうとすると机の柱を回ってリードを絡めてしまうんですよ。きっと、リードが絡まると引っ張ることが出来ないのを知っているのでしょうね。しかたがないので、リードを外し抱っこをして外に連れ出したのですが、全く歩く気配無し。いつもの用足し場では用を足してくれたのですけど、それからもず〜っと抱っこをして歩かなければいけないのでした。小さいモモちゃんの体重、元気な頃は7〜8キロあったのですけど、最近は細くなてしまい、今では6キロを切っているのです。伝法院の前でバビちゃんとココアちゃんにお逢いするまで、家から2キロ弱の距離、6キロの身体を抱っこしながら歩かなければいけなかったのですよ。モモちゃんも元旦で16才になってしまいました。人間でいえば90才を超えているとか、そろそろ犬用のカートも考えなくっちゃね。

 今日は「針供養」です。浅草では、毎年淡島堂で折れた縫い針を供養する「針供養」が開催されます。淡島様は、古来から女の守護神と親しまれていることからここで開催されるようになったようですね。「針供養」「古事記」にも記載されている少彦名命(すこなひこな)の淡島信仰から生まれた行事です。和歌山市の淡島神社が有名で、浅草と同じくその年に使って折れた針を集めておき、淡島堂に置かれた豆腐に刺して一年の安全と裁縫の上達を祈願するのです。

 なぜ、2月8日に行われるようになったのかというと、古来から日本では、事始めと事納めを総括して「事8日(ことようか)」と呼ぶ風習があったことからこの日が選ばれたのでしょうね。

 針仕事とは無縁のあほまろですが、今日は和裁、洋裁に関わる方々や学校の生徒さんたちが大勢訪れるので、その様子を取材してきますね。

 この時期は、毎日のように消防車のサイレンが鳴り響いています。今朝も、雷門前をはしご車が駆け抜けていきました。消防庁では、毎年、火の用心の全国統一防火標語が選出されます。今年の標語は「気をつけて はじめはすべて 小さな火」。この標語は、火災予防運動ポスターを始めとする各防火ポスター、パンフレット等広く使われているので、みなさんもご存じでしょう。みんなで防火意識の啓発にも努力しましょうね。

『今朝の雷門』

 モモちゃんが歩いてくれないので、今朝の写真は抱っこしながら撮らなければいけませんでした。まだ暗い雷門、片手でのスローシャッター、やっぱりブレてましたね。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 晴れた日の朝、シャドー部はこのように青く写ってしまうのですよ。これが曇った朝には反対に赤っぽくなってしまうのです。写真を見るだけでどんな天気だったのかも知ることが出来るので、あほまろはあえてフィルター等を付けないでありのままの色で残しているのです。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 宝蔵門の北方にはまだ雪が残ってますね。予報によると、終末はまた雪になるそうです。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 午前7時半頃、ようやく日が昇ってしました。 
写真00

 前田のおばあちゃん、ようやく風邪が治ったようで良かったですね。また、元気に境内のお散歩をしましょうね。
写真00
 影向堂に安置されている「六地蔵石幢」です。灯籠のような格好をしていますが、火は入れられません。お堂までの道案内の役割として街角に建立されていたようです。この「六地蔵石幢」、かつては東参道の入口にあったようですね。
写真00
 今日、「針供養」が開催される淡島堂です。このお堂は戦災で消失した本堂が新しくなるまでの仮本堂だったのです。
写真00
 淡島堂の紅梅です。
写真00
 
写真00
 久米平内堂の白梅。もうちょっとですね。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 いつも赤ちゃんと一緒に通勤するおかあさん。毎朝、観音様の前を通っているので、赤ちゃんも健やかに育つことでしょうね。歩けるようになったら、いっぱい写真を撮ってあげたいな。
写真00

『浅草な人』
 浅草寺に集まって来る幸せな人々を撮りに来たという方にお逢いしました。あほまろとモモちゃんの写真も撮られてしまいましたよ。きっと幸せそうに見えたのでしょうね。
写真00
 こちらの女性もデジカメであちこち撮っていました。あほまろとモモちゃんを撮っていたので、こちらも撮ってあげましたよ。お話はできませんでしたけど、笑顔で挨拶。それだけで、幸せな方だって分かるのですよね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 最初にお逢いしたのがバビちゃんです。実は、我が家からここまでモモちゃんを抱っこして歩いたのですよ。腕が疲れてしまったよ。
写真00
 バビちゃんのアップ。
写真00  我々を見付けて、ココアちゃんも来ました。
写真00
 バビちゃん、遊んで欲しいのかな。
写真00
 ココアちゃんのアップ。御天気の良い朝は、影の部分はこんなに真っ青になってしまうんですよ。
写真00  ナナちゃんです。
写真00
 モモちゃんと朝のご挨拶。
写真00
 ナナちゃんもアップですね。
写真00  ヒナちゃんとゴンタ君。毎日続けるって大変ですね。なんて言われてしまいましたよ。
写真00
 今朝は遅い散歩になったランディ君。
写真00
 いつものワンちゃんが居なくなってしまったので、モモちゃんと遊んで欲しいって、こんな格好をするんですよ。
写真00
 おや、今朝はララちゃん(右)も元気に歩いてますね。寒くなると嫌がって外に出て来ないそうです。
写真00
 左からウーちゃん、ランランちゃん、ララちゃんです。
写真00
 我が家の前でチャコちゃんにもお逢いしました。
写真00
 チャコちゃんのアップ。かわいいね。
写真00
『今朝の街並』
 いよいよ楽天地と旧東宝の建物が取り壊されるようです。ここには巨大なホテルが出来るそうですね。まさか、ビューホテルのような高層ホテルじゃないでしょうね。
写真00
 六区通りに今月から新しい劇場が出来たようです。
写真00
 「アサクサ・リトル・シアター」 という、僅か30席の小劇場のようです。パンフレットには、「少し大人の3作品(雪女・占い・遅刻)」、いったいどんなお芝居なのでしょうね。近いうちに覗いてみますね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数143枚
back today next