あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月2日(土) 旧暦12月26日先勝
- 寝ぼけ眼で -
日記写真
『今朝の浅草』

 御天気の良い朝が続いてましたが、今朝はまたどんよりと曇ってしまいました。こんな朝は写真にもパワーが無く、すべてがなんとなく寝ぼけているようです。そんなあほまろも昨夜は変な夢と一緒に寝ているタマちゃんがうるさかったので、熟睡できず、撮る方もちょっと寝ぼけた散歩だったせいもあるのでしょうかね。
 とはいえ、今朝のモモちゃん、玄関から暫くぐずっていたのですが、雷門前で稲村のおばあちゃんとボビちゃんに逢ってからというもの、急に元気になってしまったのです。おばあちゃんは92才だというのに、とっても早足で、若いボビちゃんと歩調を合わせて歩いて行くのを必死に追いかけているのでした。きっと、おばあちゃんの元気な姿を見て、自分も頑張らなくちゃとか思ったのでしょうね。

 今年の節分会で豆まきに参加される方々が再び張り出されました。今度はさすがに見直したのか、晴乃ピーチク師匠のお名前は消えましたね。これによると、今年は我が三遊亭圓歌師匠は出席されないようです。毎年欠かさず参加されていたのに残念ですね。参加者の一覧は浅草観光連盟のホームページにも記載されておりますが、この日記でも記しておきます。今年も20分づつ4回に分けて開催されるのです。

○午後4時
アニマル浜口 楳若勧二郎 桂平治 黒田幸子 斉藤こず恵 さがみ良太 笹みど
り 猿若清三郎 猿若裕貴 三遊亭金時 東城けん 東城しん 田辺一鶴 橘家圓
平 チャンス青木 浜口京子 黛志芳 柳家蝠丸

○午後4時20分
浅香光代 あしたひろし あした順子 小野由紀子 春日宏美 古今亭圓菊 さが
み三太 三遊亭若圓歌 松旭齋小天華 園田みゆき 玉川スミ 毒蝮三太夫 西尾
夕紀 はやのみこみ 松島トモ子 水谷八重子 宮田章司 山田太郎

○午後4時40分
大山克己 世志凡太 西村脇 花柳春 林家いっ平 宮田陽 宮田昇 山田吾一

○午後5時
イエス玉川 桂伸治 三遊亭金馬 千羽ちどり 高城美輝 高井研一郎 橘右之吉
ちばてつや なぎら健壱 花柳輔太朗 林家正蔵 板東巳之助 ファイティング原
田 森田拳次 守田奈央 浅草千晶 浅草夕た佳 浅草更代 浅草香名恵 浅草乃
り江 浅草千乃 浅草千万

写真00
 お正月の飾りが無くなって寂しい仲見世に、今朝から「東京マラソン」のポスターが場違いのようにぶら下がりました。その奥には明日の節分会の案内も下がっているのですが、今まで見慣れた派手な飾りとは打って変わって、時折吹き付ける北風に揺れるポスターがこの寒さを増幅するかのようでした。こんな様子を見ながら、今年の「東京マラソン」は、昨年のような雨にならなければ・・・、不穏な予感も。

『今朝の雷門』

 昨日、ネットでペットを検索し興味有るサイトを見付けました。ドイツの方のホームページで、猫の首にデジタルカメラを取り付け、勝手気ままに歩き回る猫の目線を20秒ごとにシャッターを切った画像が公開されていました。とても興味があったのは、猫は対象物を見付けると、一旦立ち止まって様子をうかがい、次の瞬間、目的に向かって突進していくのです。そんな様子は「フリッツ君のお散歩」として、YouTubeでも公開されていましたよ。猫好きの方には良い刺激になるかもね。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 ジャックラッセルのナナちゃんがやってきましたね。
写真00
『今朝の境内』
 浅草神社の角に節分会の参加者が張りだされているのです。
写真00

 
写真00
 終末だというのに、今朝は訪れる人も少なめ。寒いのでしかたがないでしょうね。
写真00
 お地蔵さんの広場も寒々としてましたよ。でも、今朝は霜柱は張っていないようです。
写真00
 影向堂のお庭の全体像です。毎日見慣れた場所ですが、今まで写真に撮ったことの無いアングルなので、新鮮に見えてしまいましたよ。
写真00
 淡島堂の白梅、そろそろ開こうかな、そんな感じですね。
写真00
 同じく淡島堂の紅梅。こちらは今が盛りです。
写真00
 梅は曇った日の方が綺麗に写るようですね。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』
 浅草寺のお坊さんは、毎朝境内に散らばった堂宇をお詣りして歩くのです。
写真00
『浅草な人』
 西洋人の女性カメラマンが浅草寺境内の撮影を行っておりました。カメラマンは通訳と思われる方に、大勢のお坊さんが並んでお詣りをしている光景を撮りたい、そんなこと言ってましたが、それは無理でしょうね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 雷門前でお逢いしたおばあちゃんとボビちゃん。この後はみんな一緒に本堂まで歩いたのです。元気なボビちゃんおおかげで、モモちゃんも元気に歩いてくれましたよ。
写真00  今朝のココアちゃんはおかあさんと一緒ですね。昨日の写真、おばあちゃんがとっても喜んでくれたそうです。
写真00
 昨日の昼間にもご夫婦で散歩をしている時にお逢いしましたよね。
写真00  チョロちゃんもおはよう。
写真00
 バビちゃんも加わって、宝蔵門の下は井戸端会議室に早変わり。
写真00
 本堂側から大きなワンちゃんが走ってきました。
写真00  ダンディ・ハニー・ミータ・アンジェラと4匹。みんな同じに見えてしまうのですけど、飼い主はしっかり区別できるどうです。
写真00
 小さいワンちゃんに興味深々。モモちゃんも珍しく吠えてましたよ。
写真00
 ナナちゃんは、今朝の宝蔵門の大提灯の下でも写ってまいたね。
写真00
 メグちゃんです。今日はちゃんとカメラ目線でしたよ。
写真00
 帰り道でシオン君ともお逢いしました。
写真00
 モモちゃん、こんな格好で飛びついて行くのは、シオン君だけなんですよ。きっと、タイプなのかな。
写真00
『今朝の街並』 
 話題の無い朝なので、花やしき通りの進行状況をご覧にいれましょう。 全体がこのような軒先で統一されるのです。でも、お住いになっている方、“これじゃ二階から泥棒に入られるのが怖いですね”それ、もっともかも。
写真00
 角でカレンダーを並べていた不思議なお店も、店頭からカレンダー類が撤去されました。
写真00
 よくテレビドラマで使われるお店も看板が無くなってしまいました。
写真00
 さて、この通りも三月いっぱいで完成します。
いったいどんな変貌を遂げるのでしょうか楽しみですね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数140枚
back today next