あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年1月21日(月) 旧暦12月14日先勝
- 大寒 -
日記写真
『今朝の浅草』

 大寒の朝は一面の銀世界が広がっている・・・、そんな予想も大きく外れてしまった東京には雪が降ることは無かったようです。昨夜のニュースでは広島や四国の銀世界が映し出され、総てのテレビ局の予報でも夜半からは東京でも雪が降り積もるはず、だったんですけどね・・・。まだ暗い目覚め、期待を込めてカーテンを開け、もしかして雪降ってないかな・・・、なんてちょっとだけ期待も裏切られましたよ。 雪国に住む人は、 雪に期待なんかしないでしょうけど、雪国生まれのあほまろにとって、ちょっと寂しかった朝でしたよ。思えば、昨年も東京に雪を見ないで冬が終わってしまいましたよね。この調子じゃ今年も雪を見られないで終わってしまうのでしょうかね。

 雪は降らなくても、とっても寒い朝です。相変わらずモモちゃんは寒がって用を足してから歩こうとはしないのですが、信号も変わりそうなのでズルズル引きずって渡ったのでしたが、それを見ていたお巡りさんが交番の中から飛び出して来たではありませんか。こりゃ大変、犬を虐めた罰で逮捕されるのかも知れない、それとも、昨日満員電車の中ですかしっぺをこいてしまったのがバレたかな。何はともあれ、この場はさっさと逃げ出した方が良さそう・・・。瞬間だったので、そんなにいっぱい考えられる訳は無いよね。

 “暫くですね”。なんだ、以前にしょっちゅうお逢いしていた方じゃないですか。“境内ではしょっちゅうお目にかかっているのですけど、またこの交番勤務に戻って来たのですよ。ところで、昨年のサンバカーニバルでお見かけしませんでしたけど、どちらにいらっしゃったのでしょうか?”、サンバカーニバルって、半年以上も前のこと、それからず〜っと気に掛けていてくれたとは、ありがたいのか、はたまた、怖いっていうのか、この調子じゃ、あほまろはすっかり面が割れているようなので浅草周辺で悪い事は出来ませんね。それよりも、昨日の電車っぺ、確か文京区を走っていた時だったので、誰にも気付かれて無いでしょうね。それよりも、周辺の人たちは、あほまろの後ろの綺麗なお嬢さんを疑ってたみたいだったよ。あほまろも、あんただろ〜って顔でお嬢さんを睨んでしまったよ。

 何で文京区まで行ったかというのと、別に屁をこきに行った訳じゃないんです。弥生美術館で開催されている「夢二と謎の画家・小林かいち展」のギャラリートークを友人が担当するので、行ってみたのでした。その様子は、日記の最後に入れておきますね。

『今朝の雷門』

 まだ暗い雷門前です。ここに雪が積もった様子が綺麗に撮れたのは、確か4〜5年前の年末でしたね。あの時は、人力車の岡崎屋さんが、「猿が去る」と、猿のしんちゃんをロバに乗せて雷門前をパレードした時でしたね。猿が去る年なので、2004年のことでしたんね。あれ以来、ここには雪らしい雪が降っていないんだな・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』
写真00
『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』

写真00

 修復工事中の二天門の真ん前に日本堤消防署があります。もし、浅草寺で火災が起こったとしても、目と鼻の先、まるで浅草寺お抱え消防所なのですよ。
写真00
 
写真00

写真00
 初観音縁日の18日まで飾られていたお正月飾りも取り外されましたが、飾られていたコモ樽はいったいいつまで置かれているのでしょうね。
写真00
 もしこれにお酒が入っていたとしたら、二晩もこのままで置いていたら、絶対に盗まれてるだろうな。きっと、そのうちにこれを運んで来た京都の酒屋さんのトラックが回収に来るのでしょうね。
写真00
 寒いので、鳩たちはみんな丸くなって寒さをしのいでましたよ。鳩は羽根の中に空気を溜め、それで暖をとるのです。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』
 お正月が済んでも、和尚がツーじゃなくフォーですね。後ろから二人目、もしかしてココアちゃんのおとうさんかな。急いで近づいてみたのですが、間に合わなかったよ。
写真00
『浅草な人』
 仲見世のお正月飾りも、後10日で惜しまい、じゃ無くてお終いですね。あほまろは今年の飾りの中で、ここを通る人たちをひょうきんな顔で見ているこのお獅子が一番のお気に入りでしたよ。今朝も下を通る「浅草な人」に、“気を付けて帰るんだよ”って言ってるようでしたよ。あほまろの日記にも何度も顔を出してますよね。
写真00
『今朝のワンちゃん』
 雷門で警察官に職務質問をされているかのような様子を見ていたナナちゃん。逮捕されるのか、はたまた銃で撃たれるか。心配してたのかな。
写真00
 龍ちゃん。今朝はお爺ちゃんも一緒でしたね。
写真00
 いつもワンちゃんたちが鼻をくっつけてご挨拶しているのを観察していたのか、龍ちゃんのご挨拶もワンちゃんスタイルでしたよ。可愛いね。
写真00
 お久しぶりに登場するナナちゃんです。
写真00
 おや、退院なさったんですね。リリーちゃんも大喜びです。おとうさんは、お腹を切って胆石を取り出したそうです。あまり無理をなさらないで要心してくださいね。
写真00
 リリーちゃんのおとうさんが帰って来たと思ったら、今度はランディ君のおかあさんも・・・、なんてこと無いでしょうね。たまにはお兄ちゃんが散歩してあげるといってましたが、ほぼ半年ぶりじゃ無いのかな・・・。この前にお逢いした時は朝まで呑んでまだ酔っぱらってた時でしたよね。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんも・・・。なんてのは冗談、今朝はおかあさんと一緒です。モモちゃんを見付けて走り寄って来るのは良いんですけど・・・。
写真00
 絶対にこれより側に近づかないのです。怖いのかな・・・。
写真00
 いつもマイペースのおばあちゃんとボビちゃん。おばあちゃんは今年93才になるんですって、年をとるとマイペースが一番ですよね。
写真00
 こちらもいつもマイペースなモナカちゃん。今朝はお友達のランディ君はお兄ちゃんと自転車で走り抜けて行ってしまいました。遊べなくて寂しいね。
写真00
 モモちゃんにもご挨拶してくれましたよ。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃん。インターネットは米良れないけど、息子さんが見ているといってました。これからもおばあちゃんと一緒の可愛い姿をたくさん撮ってあげますね。
写真00
 チコちゃんとシロ君。寒いのでおかあさんは家でお留守番なんですって。
写真00
『今朝の街並』
 仲見世と伝法院通りの交差する東側の商店街もリニューアルされるそうです。よく見ると何か門柱のようなものが出来ています。ここはいったいどのような街並みに変貌するのでしょうね。松本さん、情報をよろしく。
写真00
『小林かいち展』
 弥生美術館で開催中の「夢二と謎の画家・小林かいち展」で、展示会説を行う石川学芸員と、あほまろの友人、生田氏。
写真00
 小林かいちは、 大正から昭和初期にかけて活躍したとされる京都出身の経歴不詳の謎のデザイナー。夢二の影響を受けながらも、独自の世界感を持ち、日本よりも西洋で人気になった画家だそうです。あほまろが所蔵する絵はがきや絵封筒の中にも小林かいちが描いた作品も多く含まれているのですが、深く調べたことがありません。なにしろ専門外なもので、研究は生田氏にお任せ。
写真00
 石川学芸員と生田氏。実は・・・、言わない。
写真00
『心ふれあう憩いの広場―下町と銭湯の物語』
 江戸時代から現代まで、銭湯は町内の情報交換の場として、 また、親子、隣人たちとの世代を超えたコミュニケーションの場として 大変効果的な役割を担ってきましたが、最近はお客さまの銭湯離れにより 廃業する銭湯の数は少なくありません。
 今回の展示では、銭湯の魅力を掘り起こし、 銭湯を知らない方々にも銭湯の魅力を知っていただくために、 銭湯の形を見える形でご紹介します。 昭和40年代のなつかしい銭湯や町空間を思い起こさせる品々の展示です。 
  展示内容
 ・江戸時代の「湯屋」の模型展示
 ・現代の銭湯の模型展示
 ・台東区内「銭湯めぐり」写真展
 ・銭湯の歴史・地図で見る銭湯数の変遷・入浴料金の変遷 等
  開催期間 平成19年11月14日(水)〜平成20年1月30日(水)
  ※休館日を除く

写真00
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数129枚
back today next