back today next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成19年7月31日(火) 旧暦6月18日大安

- 梅雨明けず -

日記写真


『今朝の浅草』
 7月も今日で終わるというのに、東京は未だに梅雨が明けていません。昨日の日中も激しい雷雨が首都圏を襲い、神宮球場で行われていた高校野球選手権東京大会では、第1試合目で天候が回復せずコールドゲームとなってしまったほどです。

 一夜明け、雨は降っていませんが、昨日の朝と同じように肌寒くも感じる朝になりました。年寄りのモモちゃんにとって一番の大敵は暑さと雨、こんな朝のモモちゃんはとっても機嫌が良いようです。真っ直ぐに上がった尻尾を小刻みに左右に揺らしながら歩く姿でそれが解るのです。おまけに、雷門前で大好きなビビアンちゃんにもお逢いし、いつもは襲い散歩のムサシにもばったり。暫く逢っていなかったので、お互いに喜び合う姿がとっても微笑ましかったですよ。でも、ムサシはいつも自転車での散歩、別れた後も、自転車を追いかけて走って着いて行きたいようでした。いつも秘密基地で寝てばっかりいるモモちゃんですが、元気なお友達の姿を見ると自分も負けていないよと言わんばかりの気力が残っているのでしょうね。
   写真00

   写真00
 動物は人間と同じように人に見られていると何か良いことをしようとする意識が働くとの研究発表が話題になっている。いつも立ち寄る立ち食い蕎麦屋さんのラジオで語っていました。例えば、人間は神仏の賽銭箱の前で、誰も見ていない時には5円玉一枚で済ませてしまう方でも、周りで人が見ている時には普段よりも多く入れてしまうのと同様の行為なのだそうです。そういえば、我が家のモモちゃんやナナちゃんも、何か悪戯をしようとしている時に、ジーっと目を見つめるだけで、おとなしくその場にお座りをしてしまう。そのようなことを真剣に研究している学者さんの研究発表でした。


 事務所費の架空請求を単純な事務処理作業のミスだったと弁明して問題になっている大臣さん。そんな些細なことに自分は関知していないようなことをいってますが、所詮総てが密室内での行動、まさか他人に監視されるなんて思っても居なかったのでしょう。犬だって、やって良いことと悪いことをちゃんと理解しながら行動をしているのです。それを考えると、東大まで卒業しながら「末は博士か大臣か」、親の期待を充たした結果、天下を獲ったつもりになって、良いも悪いも総てが同じ尺度で許されると、大きな勘違い人生を歩んでしまったのでしょう。
 赤城大臣、謝りなさい。素直に国民に向かって“私が悪かった、ごめんなさい”。それだけで、マスコミを始め国民みんなも楽になるのですよ。

 浅草寺境内に、今まで以上に厳しいコンクリートのようにも見える自転車進入禁止のブロックが設置されました。触って見るとプラスティックにコンクリート色を縫っただけのものですが、見た目はかなり厳重注意。いつものように自転車で乗り入れようとした人たちの驚きの表情からして、自転車に目くじらを立てている浅草寺さん、今度はかなりの効果が期待できそうですね。
 自転車を追い出すのは良いとしても、“愛犬を追い出すようなことだけはありませんように”。今朝は浅草寺の観音様に、しかも、誰も見ていないっていうのに大枚50円も入れてお祈りをしてしまいましたが・・・、もしかして、それって逆効果だったかな。

 便利で座っているだけで何でも手に入ってしまうネットオークション、あほまろもコレクションを集めるのを中心に使っています。今まではコレクションの性格上、いつも同じ業者の方の出品物が中心になっているので利用規約やガイドラインに抵触するようなトラブルは無かったのですが、あほまろの新しい秘密基地用の家具で適当な物が出品されていたのでいつもと同じ気持ちで応札をしたのでした。

 ところが、応札をするとすぐに「高値更新のメールが届くのです。同じ業者が同じようなものを数品出品していたこともあって、それじゃ別のでも良いと思って他の商品に応札すると、間髪を入れず「高値更新、高値を入れたのはIDが同じ人なのです。最初は、この方は同じ物が複数必要なのだと感じ、ちょっとだけ高めの金額で応札すると、あたかもあほまろの行動を監視しているかのように、「高値更新
」。これんなんじゃやってられないと購入を諦め、他の業者が出品している同じような物に応札をした結果、安く購入することが出来たのでした。

 ところが、後日「高値更新
」の業者から応札者からキャンセルされたので、如何ですかとのメールが。それも、金額はあほまろが入れた金額じゃ無く、「高値更新されたままなのです。もちろん、他を買ってしまったので断ったのでしたが、次点を断ると評価に悪いが付くとの脅しのようなメールが返ってきました。ちょっと怪しくなって、「高値更新者の履歴を見ると購入したほとんどが同じ業者から購入しているのです。これって、絶対にサクラですよね。頭に来たので、メールの内容と取引経過の詳細を添えてオークションクレーム係に訴えてやりましょうね。


『今朝の雷門』
 雷門で写真を撮って欲しいと頼んできた婆ちゃん、新潟県中越沖地震で被害に遭って東京の娘の家にお世話になっていとのことです。お婆ちゃんは独り暮らしのお供に柴犬を飼っていたのですけど、東京のマンションでは飼うことが出来ないので、近所の方に預けてきたと悲しそうにモモちゃんを見ていました。

 昭和39年の「新潟地震」で愛犬を亡くて以来犬は飼ってなかったのでしたが、3年前の「中越地震」で被災地を彷徨っていた柴犬、飼い主が名乗り出るまでと預かったのが、柏崎に残してきた犬だそうです。

 そういえば、地震の後の映像に彷徨っているワンちゃんが映っていると気になっていたのですが、ちゃんと可愛がってくれる方がいらっしゃったのですね。もしあほまろが被害に遭ったとししたら、我が家の犬たちは絶対に連れて逃げますよ。もし、一時避難所がペットお断りだとしても、路上生活してでも守ってあげますよ。

 東海地震の発生を監視している気象庁の判定会が、静岡県中部の地殻内で「地震活動レベルがやや高い状態になっている」とする見解をまとめたようです。ということは、近いうちに東海地震が襲ってくるのでしょうかね。そうなったら、東京だって絶対に被害は免れないのでしょうね・・・。

   写真00
『今朝の宝蔵門』
 
   写真000
『今朝の浅草寺』  
 
   写真000
『本堂から宝蔵門』  
 
   写真000

『本堂から宝蔵門の大提灯』  

   写真000

『今朝の二天門』  

   写真000

『今朝の境内』  
 あちこちに昨日の雷雨の跡が残ってますね。
   写真000

 これが新たに設置された「自転車進入禁止」です。見た目はコンクリート製で重そうに見えますよね。
   写真000
 こちら側だけ厳重に囲っていても、反対側からは入って来れますよね。
   写真000

 このようにみなさん、囲いに困惑しています。
   写真000

『今朝の一写』
 街路樹の枝が育ちすぎると、交通標識が見えなくなってしまいます。そんな訳で、街のあちこちで街路樹の剪定が行われているのです。街の見栄えを良くする為には、見えない努力が有ってこそなのでしょうね。
  写真1

『浅草の人』
 最近は、携帯電話の普及によって公衆電話を使う方がめっきり少なくなりましたね。浅草寺前の公終電話を使っている方を久しぶりに見かけました。ニイハオ!中国語が聞こえています。やはり、この電話を使うのは外国の方が多いのでしょうね。世界中の携帯電話がどこでも使えるようになるのまでは、公衆電話も必要なのでしょうね。
   写真7

 それでさー、そしてさー、だからさー・・・。二人の会話を立ち聞きした訳じゃないのですが、いったい何が言いたいのかオッちゃんには理解出来ない若者言葉。こんなのを日本語は進化しているっていうのでしょうね。
   写真7

『今朝の浅草神社』  
 浅草神社です。
   写真3
 雨上がりはいつも大きな水溜まりが出来る浅草神社境内です。今朝は、この水溜まりで遊んできました。といっても、ビチャビチャ子供のようなのではないですよ。
   写真3
 浅草の神田です。
   写真7
 育ってます。
   写真7

『今朝のワンちゃん』  
 久ちゃん、黄色い半ズボン若いね。今度の「ほおづき会」では小唄を披露してくれるそうです。
   写真7
 自転車はダメでもペットはOKですよね。
  
 写真7

 最近の境内では、またチワワを多く見かけるようになりました。例のサラ金のCMが流行った時には、やってくるワンちゃんの9割がチワワだったことを思い出しますね。あの時は、若いお姉ちゃんたち、愛犬にシャネルとかケンネルとかの有名ブランドのお洋服を着せてましたよね。
   写真10
 こちらのワンちゃん、犬種は何なのかな。今朝はモモちゃんの後ろを追いかけてきましたよ。でも、困ったことにモモちゃんは若い犬には興味が無いんですよね。
   写真10
 いつものお婆ちゃん。元気な3匹も一緒です。
   写真10 

『今朝の自転車』  
 境内から追い出されそうになっている自転車たちの最後の姿を記録しておかなくっちゃね。

   写真10  
 みなさん、もの凄い囲いに困惑気味でした。
   写真10
 これらの禁止看板は、本堂前に入ってはいけないってことで、本堂の横を通過するのは大丈夫なのでしょうね。
   写真10
 そこまで禁止されたら、通勤通学のみなさんも困ってしまいますよね。
   写真10
 浅草神社の水溜まりに自転車を写してみました。
   写真10 
 小石を投げ込んで渦を作ってみたかったのですが、独りじゃタイミングが合わないよ。
   写真10
 こんな遊びも楽しいですよね。
   写真10
 渦を出したのですが、こんな時はモモちゃんが手伝ってくれたら良いのにね。
   写真10
 水面が揺れてる方が雰囲気は良いでしょ。
   写真10

今朝の写真
CANON EOS-30D,Tamron Zoom AF18-250 3.5-6.3
撮影枚数145枚
back today next