あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月28日 (木) 旧暦11月9日先勝

- 官庁御用納め -

日記


『今朝の浅草』
 年末も押し迫り、今日からほとんどの企業がお正月休みに入るのです。環境省に勤務するK君、大きな荷物を持って出勤です。彼はあほまろと同じ北海道の出身で結婚して浅草で暮らしているのです。“今年も北海道に帰るの?”、“いや〜今年はチケットがとれないので羽田でキャンセル待ちなんですよ。今、羽田空港で女房が並んでいるので、たぶん大丈夫だとおもうんですけど”
 環境省は午前中で仕事納め、そのまま羽田空港に走るのです。彼はキャリア官僚でもまだぺーぺーなのでコネは利用出来ないのです。でも、あと数年もすれば立派なお役人になって、課長・部長とあちこちから何がウハウハ、そうなったら並ばなくても良いのですよね・・・。なんてこと書いてしまったけど、良いのかな?良い訳無いよね。

 今日から大晦日までは帰省で日本中の電車や飛行機が混雑するのでしょうね。あほまろの学生時代、北海道に帰省するため、上野から出発する青森行きの夜行急行列車の順番を待って夜中から友人と上野公園に並んだのです。早く並ばないと青森まで立ち席ってことになりかねない厳しい時代だったのです。
 映画、「三丁目の夕日」で、年末のそれも出発間近の上野行きの列車に乗るためにロクちゃんを乗せて急いだのはハラハラしましたが、ロクちゃんはちゃんと座って帰れたんです。おまけに社内は混雑無し。素晴らしい映画でしたが、このシーンだけは大きな間違いなのです。せめて、大勢の帰省客を掻き分けてデッキから鈴木オートの家族に手を振ってくれたら、もっともっと団塊の世代の北国出身者を納得させることができたでしょう。とっても厳しい時代だったのですよ。
 この映画の続編も企画されているようです。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」と題し、製作・キャスト陣はそのままで製作されるそうです。高速道路がなく、まだ空が広がっていた昭和30年代後半の日本橋を中心とした東京、来年早々にクランクインして11月に公開を予定しているそうです。1作目でやめておけば良かったのに、って言われないような作品を望みたいですね。

 観音裏広場の「ガサ市」は今日で終了し、これから町会ごとの「ガサ市」が始まりまるのです。浅草の中心部は公演地の鳶頭が仕切、あほまろが住む雷門町会は田原二の鳶頭が仕切って注連飾りを取り付けてくれるのです。昨夜は我が家の玄関先には松飾り、大神宮さんと荒神さんには注連飾り、玄関にはお供え餅が供えられ、お正月がいつ来ても良い状態になりました。玄関を開けるとプ〜ンと臭ってくる新しいワラの臭い、新しい畳の臭いと似てますね。昔から、女房と畳は・・・、古い方が良いって言われてたっけ。

 六区のロック座前で、この寒さに上着も着ないで出演者の写真をジ〜っと見つめながら何か囁いているキモイオッサン。掃除のおばちゃんに、“何時から開くのですか”なんて尋ねています。おばちゃんは、そこ邪魔だよって言わんばかりに突っけんどんに、“知ってるでしょ11時からだよ”。そんな言葉からして、この男、常連なのでしょうね。きっと出演者の出勤を待っているのでしょう。
 写真を撮っているあほまろと目が合うと、“雪見なんとかちゃんってかわゆいよね、デヘデヘデヘ・・・”、キモイその顔でこっち見ないで!、病気うつりそう!
------○------
『今朝の雷門』
 昨日の強風で雷門前の松飾りが傾いたようで、締め直してましたよ。ちょっとの間だけの飾りであっても、大勢の観光客がやって来る場所なので仮設の取り付けにも充分な注意が必要なのです。
   

   
------○------
『今朝の一写』
 レンタル布団屋さんは今朝で終わった「ガサ市」の仮設小屋から布団のい回収です。半月間ここで寝泊まりしていた方々に暖をもたらしてくれたのでしょう。こんな場所に大量の布団、ちょっと不思議な光景ですね。
  
 後片付けが忙しい「ガサ市」の様子です。
   
 余った品物をトラックに積んでいるお兄ちゃん、“早く家に帰って風呂に入りたいよ”って言ってましたよ。そういえば、ここから一倍近い銭湯「ひさご湯」、今年無くなってしまいましたからね。
   
------○------

『今朝の境内』
 寒い境内、昨夜の強風で案内の垂れ幕が切れてしまいましたよ。
   

 朝日が眩しい本堂と対照的に、まだ暗い境内です。
   
 おや、大香炉をまた戻してますね。昨日はここで何かイベントが行われたのでしょうか。どうせ大晦日にはまた横にずらさなければいけないってのに、ご苦労なことですね。
   
 警備の小屋も出来ました。警備の警官から暖かい中で仕事したいと希望が出たのでしょうかね・・・。確か今年の正月にはこんなの無かったよ。
   
 正月準備万端整った浅草神社です。それだけ。
   
 今朝の境内自転車コレクション。最近、こんな三輪車流行ってますね。それも、このように前が二輪になったのと、後ろが二輪のものが有るのです。いったいどっちの効率が良いんでしょう。
   
 こちらはママチャリじゃ無いので、結構高そうですね。マウンテンバイクってやつかな。
   
 自転車に乗って、ベルを鳴らそう。やっぱ浅草にはママチャリが似合うかも。
   
------○------
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 
特に意味は無いのですけど、浅草防寒服コレクション。ごくごく普通ですが、ちゃんと着こなしているって雰囲気ですね。靴もステキだし。
   
 ジャンバーとマフラー、色のコンビネーションが浅草っぽいかも。自転車の方が背負っているリュックの色もそうですが、最近浅草でこの紫色を良く見かけるのです。
   
 出ました。最近、キャリーバックは女性の必需品なのだとか。こんな大きなバッグの中にはいったい何が入っているんでしょうね。後ろを行く鳶のお兄ちゃんが、浅草してるでしょ。この自転車を入れるために苦労したんですよ。
   
 究極の防寒具姿のオッちゃんです。いったい中がどうなっているのか、皆目見当が付かない姿ですよね。後ろのワンちゃんも驚きの眼で見てますよね。このオッちゃん、いつも家財道具を総て持ってあちこち転宅して歩いているのです。昨日の夜は、あほまろの秘密基地の隣のビルの前で寝ていたのですよ。
   
 ここからおまけ。六区自転車コレクション。
   
   


   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数98枚