back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月16日 (土) 旧暦10月26日大安

- 一年ぶりですね。 -

日記


『今朝の浅草』
 今年を締めくくる浅草の「歳の市」「羽子板市」の準備が始まりました。毎年お馴染みの顔ぶれ揃って浅草寺にやって来ましたよ。朝の挨拶でお互いに顔を見合わせ、何処か変わっていないかな、なんてことを観察をしてしまいますよね。人間ですから年々ちょっとづつ老けてはいるのでしょうけど、屋台の組み立てが気になるのか一年の時間を懐かしむ時間なんて無かったかな。
 江戸時代の「歳の市」で、浅草が一番の賑わいだったことが当時の記録にも見えています。その頃は浅草に限らず江戸市中の至るところで「歳の市」が開かれ羽子板も当たり前のように売られていたのです。それが、今ではここ浅草寺だけになってしまいましたが、今年の世相を反映した羽子板を始め、当たり狂言の役者絵など、明日から三日間の観音様境内では江戸時代そのままの情景が展開するのです。

 今年の「羽子板市」
 ○「羽子板市」
 17日(日)、18(月)19(火)午前10時〜午後10時まで。浅草寺境内一帯に大小約5万本の羽子板が目を楽しませてくれます。
 ○高さ3m 日本一の押絵羽子板奉納
 東京歳の市羽子板商組合の発足60周年を記念して、高さ3メートルの特大押絵羽子板を制作し浅草寺に奉納されました。本堂内部でご覧になれます。
 ○チャリティー羽子板オークション
 漫画家・芸能人による手書き羽子板30点を雷門の特設コーナーで展示し、入札による販売を行います。売上金は、「こころ義援金」として新潟中越地震被災者へ寄贈いたします。雷門のすぐ後ろに特設会場が設置されます。

 毎年話題の人物で1年を振り返る「変わり羽子板」はいったいどんな人達が並ぶのでしょうね。9月に誕生した秋篠宮家の長男悠仁さまはもちろん、レッドソックス入団で話題の松坂大輔投手、トリノオリンピックでイナバウアで金メダルの荒川静香さん、それにきっと安倍晋三新首相も並ぶのでしょうね。そういえば、青いハンカチ王子も今年でしたね。きっと変わり羽子板で懐かしい顔を蘇らせてくれるのでしょう。明日からが楽しみです。

 「秀徳」の通称赤帽さんにじゃれつく豚鼻のナナちゃん。モモちゃんと違って人見知りはしないのです。モモちゃんは他人に触られるのも嫌がるのですよ。
   
 毎週水曜日と土曜日に銭塚地蔵尊前にバイクでやって来る行商のおじさん、今年は来週の水曜日でお終いです。いつも新鮮で安い魚が大好評なおじさん、
“年末も来て欲しいよ”ってお客さんからの要望に、“年末まで働くのは借金をこさえている人だけだよ”、余裕の発言ですね。毎週お得意さんの居る地域を点々と周りなが無借金で行商を続けているおじさん、来年も頑張って続けてくださいね。今朝、女房が新鮮な寒ブリを買ったので、きっと今夜はブリ照りですね。

 新型ゲーム機「Wii」のコントローラーが手から離れて器物損壊やけがが発生する事故が世界中で起こっているようです。コントローラーを激しく振り回したためにストラップが切れるのが原因と、従来より0.4ミリ太いストラップの改良品と交換する処置が発表されましたが、全世界で320万台の交換作業考えただけでも大変そうですね。
 それにも関わらず「Wii」の人気は鰻登り、おかげで先行して発売されたプレステ3は余り始めました。昨日、とある量販店では更にポイント還元セールなんてので安売りされてましたよ。「Wii」が欲しくて買いに来ている人は、どんなに安くてもプレステ3に心替えすることなんてありませんよね。

 ここに来て
テレビゲームに関して、ソニーはすっかり地に落ちてしまったかのようです。昨年、元気が良かった頃のホリエモン、真剣にソニーを買収する計画を練っていたそうです。もし今だったらちょっとは可能性が高かったかも。世界のソニーと呼ばれた企業だって、驕る平家は久しからず・・・・。
------○------
『今朝の雷門』
 最近、ちょっと汚い話ですけど、モモちゃんは雷門でウンチをするのが好きになってしまったのです。このとろこ毎朝、この付近でもよおしてしまうんですよ。特に困るのは観光客が多い時ですよね。みんなに注目されてしまうし・・・。雷門には犬にウンチをさせる効能も有るのかな。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 「秀徳」さんは宝蔵門前の定位置で営業します。今日は週末で混雑する前に飾り付けてしまおうと、飾り付けにみなさん大忙しでした。飾り付けは終わっても、規定で今日は販売することは出来ません。見るだけは出来ますので、総てが揃っている間に見ておくのも楽しいですよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 宝蔵門の右側のお店は既に飾り付けが終わっているようです。早いですね。
   
 またまた豚鼻のナナちゃん登場です。カメラを向けると、ちょろちょろしてなかなか思うようなポーズの写真が撮れないのですよ。身体は大きくてもまだ子供ですからね。
    
 「めぐみ地蔵」さんに新しいピンクの
着物が着せられました。子供用の生地でわざわざ仕立てたものです。共布の帽子も可愛いですね。
   
 向かいの「子育て地蔵」さんは、三体お揃いの前掛けを着せて貰いました。きっと同じ方がこしらえてくれたのでしょうね。今朝はどっちのお地蔵さんにも御賽銭をあげてお詣りです。
   
 浅草神社は毎朝お詣りしてますよ。でも、御賽銭は時々、それじゃ御利益は無いっての知ってますが、何でも金で解決するといったら大間違い、総理大臣も怒ってましたから。
   
 お子さんもお詣りですね。この年頃の子供を見ると無性に孫が欲しくなるんです。
   
  本堂前に道案内の横断幕を掲示する枠が取り付けられました。
   
 朝の「ガサ市」はまだ静かなのです。ここは夕方頃が一番活気ありますよ。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 浅草寺裏の銀杏がようやく色付いてきました。ここの銀杏は種類が違うのか、毎年最後まで葉を付けているのです。
   

 お隣の木もまだ散ってませんよ。観音様を守っているのか、観音様に守られているのか、毎年不思議を感じるのです。
   
 週末は競馬の場外馬券売り場が混雑します。その客を目当てに昼間から飲み屋が繁盛しているんですよ。
   

 伝法院通りと六区通りの角で壊された家、いつまでこのままの姿を晒しているのでしょう。電柱に飾られた萩本欽一さんが恨めしそうに見つめているような。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数84枚

back home next