back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月15日 (金) 旧暦10月25日仏滅

- モモちゃんですか? -

日記


『今朝の浅草』
 やはり今日も冬というのに暖かいというより寒くないという表現がぴったりかな。昨夜来の雨も上がり路上はまだ濡れていますが、歩いていると身体がポカポカしてくるのが解るほどでした。こんな朝のモモちゃんはとってもご機嫌です。特に、今朝は3人の方に“モモちゃんですか?”って声をかけられたのですよ。犬だって知らない人から自分の名前を呼ばれると、嬉しいのか、声をかけてくれた人の方を向いて尻尾を振って喜んでいるようでした。
 そういえば、知らない人が声をかけてくる時はいつも“モモちゃんですか?”なんですよ。どうして“あほまろさんですか?”って声は無いのでしょうね。これがもし、あほまろ一人だけで散歩日記を書いていたとしたら、誰も声をかけてくれないってことなのでしょうね。それも寂しいですね。
 そんなことを思いながら歩いていると、“あほまろさんおはよう”って声をかけてくれた知り合いのHさん、ついでにモモちゃんにも“おはよう”だって。あ〜、彼女はあほまろを優先してくれたよ。嬉しいね。とはいって、別にモモちゃんに嫉妬しているわけじゃないのですけど。
   
 落ち葉のピークは越えたようですが、昨夜の風雨で境内には一際激しく落ち葉が散らばってしまいました。落ち葉で水溜まりも隠れてしまい、時々水の中の足を突っ込んでしまうモモちゃんも焦ってましたよ。犬だって水溜まりに入るのはイヤなのです。でもね、ナナちゃんは水溜まりでも平気で歩いて行くのです。後ろから見ていると、わざと水溜まりを選んで歩いているかのようにも見えています。まだ子供なんですね・・・。

 伝法院通りと六区通りの角の家が取り壊されてしまいました。この家は雰囲気のある木造建築、確か三味線のお師匠さんの家でしたよね。(内輪話:向かいに住んでいた犬○さん、そうでしたよね)最近、玄関に郵便物が溜まっていたので気になっていた家でした。これでまたこの通りの景観が大きく変わってしまうのでしょうね。
------○------
『今朝の雷門』
 年末になると晴れ着の撮影が多くなるのです。今朝も仲見世でスチール撮影が行われていました。その様子をあほまろも写しておこうとカメラを向けると、若いあんちゃんに、“肖像権が有るので撮るな!”
って下品な言葉で制止させられてしまいましたよ。不細工な女性だったので、撮らなくて良かったよ。変なの撮ったらカメラ腐っちゃうからね。
 カメラをいえば、今日は念願の「ライカM8(クローム)」が届くのです。天気は悪いんですけど、どこか試験撮影に出かけなくっちゃね。ワクワク。新しいカメラが届くたびに童心に戻れるのがあほまろなのですよ。実は、平成7年に始めて買ったデジタルカメラ、「Nikon デジタルスチルカメラ E2 / E2s(富士フイルムと共同開発の42万画素一眼レフカメラまだ持ってますよ)」から数えて、ちょうど100台目になるのです。デジタルカメラって進歩が早いですからね・・・。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 お店の前に溜まったお水を掃除してからじゃないと開けられませんよね。お婆ちゃん、せっせとほうきでお店の前から水をかき出していました。機敏で手際の良い作業、お元気な姿についつい見とれてしまいましたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 韓国では、“はいちーず!”のことを“キムチ”って言うのです。今朝は本堂前でそのことを実証してまいりました。
   
 毎朝仲見世ですれ違う方々、みなさん決まったように下を向いて歩いているのです。これって、日本人独特の癖なのでしょうね。あほまろがアメリカで仕事をしていた頃、サンフランシスコの地下鉄駅から出来てくる人が、示し合わせたかのようにみんさん胸を張って真っ直ぐ前を
見ながら歩いている。その光景を異常と思ったのとは正反対ですね。それで、日本人はみんな猫背になってしまうのかな。
    
 修復工事中の宝蔵門です。
   
 本堂側、つまり裏から見た光景。早く総ての覆いをとって欲しいですね。
   
 浅草神社の境内も、昨夜の風雨で黄色い銀杏の葉が散らばってしまいましたね。神職見習いの方も忙しそうに落ち葉集めをしていました。
   
 おや、これはいったい何の意味があるのでしょう。きちんと四角く落ち葉が集められているのです。まるで露天の屋台を誘致するかのように。清掃員が落ち葉集めでシャレをかましたかな?
   
 三地蔵さんの広場、落ち葉が総て左側に寄せられています。今朝の境内はあちこちまるで砂遊びでも楽しんでいるかのように、幾何的な模様が出来ていたのです。たまにはこんなことで楽しまなくっちゃやってられないよね。
   
 伝法院通りの廃虚前を歩く女性。なんとなく違和感が楽しくて・・・。
   
 雷門通りの横断歩道をメールしながら歩くお嬢さん。みなさん携帯電話を使うの器用ですね。あほまろは昨日、携帯メールで喫茶店って書けなかったんですよ。小さな「っ」が出て来ないんですよ・・・。もし、あほまろがそんな状態で携帯メールをしながら横断歩道を渡ったとしたら、クラクションの嵐でしょうね。過去、数回しか携帯ケールってやったこと無いので、慣れないことは止めましょう。
 そう、どこかのコマーシャルでもやってたよぅに、何で電話に色々な機能が必要なのでしょう。電話にメールもカメラもアイポッドも必要無いよね。それぞれ専用機を持っていることだし・・・。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 ガサ市が始まりました。今朝、ここでも威勢の良いお兄ちゃんに“モモちゃんですか?”、って尋ねられましたよ。時々、あほまろの日記を見てくれているんですって。
   
 屋台に隠れてしまった団十郎像ですが、それを見たくてやって来る方のために、ちゃんと案内板を出すところなんて憎いね。
   

 はい、デコトラも応援です。一時廃れたデコトラもVシネ「デコトラの鷲」のおかげで再び増え始めたそうです。一緒に見ていた注連縄屋さんのお兄ちゃんによると、この装飾に50万円はかかっているとか。絵などにも凝ると3〜500万円かける人も居るそうです。でもね、塗装は良いとしても、バンパーやサイドの出っ張り、道路交通法に違反しないんでしょうかね・・・。哀川翔も罪作りだよ。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数103枚

back home next