back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年11月1日 (水) 旧暦9月11日先勝

- 犬の日(ワンワンワン) -

日記


『今朝の浅草』
 犬をかわいがる日として制定された「ワン・ワン・ワンの犬の日」です。このような記念日を特に設けなくても、愛犬家はみんな毎日が犬の日のようにかわいがってますよね。我が家で騒ぐ5匹の犬たちだって、記念日だからといって特別なことはいたしませんよ。とはいえ、全員の近況だけでも報告しておきましょうね。
 長女:ハニーちゃん
 女房が中野のブリーダーの家から直接買ってきたヨークシャテリアです。我が家の長女としてとっても元気に育っていたのですが、昨年から乳首に腫瘍が出来、それがどんどん大きくなってきたのです。乳ガンで放っておくと数ヶ月の命、病院では手術を薦めたのですが可愛そうなので自然のままにしております。それから1年以上も経っているのですが、まだまだ元気に動き回っています。それより、最近ではちょっとボケが入ってきたのか、部屋のあちこちに平気で用を足してしまうのが困っているのです。
 次女:モモちゃん
 ご存じの通り、毎朝散歩日記に登場するあほまろの柴犬です。一匹だけじゃ寂しいからもう一匹欲しいねと、ポーちゃんが来た翌日、家族みんなで日本橋三越のペットショップで衝動買いをしてしまった柴犬です。一昨年、子宮筋腫を摘出する手術を行ったのですが、それ以来とっても元気にしています。散歩の後は秘密基地の番犬として毎日あほまろと一緒に過ごしているのです。
 三女:ポニーちゃん
 通称ポーちゃんは浅草に越してくる年の1月15日、亀戸のペットのコジマで、あまりに愛くるしい目に惚れて衝動買いをしてしまったポメラニアンです。連れて帰った途端にハニーちゃんが我が子のようにかわいがって育ててくれました。しかし、最近ではてんかんの発作を起こすようになってしまい、医者と相談の結果、漢方薬で治療をしています。おかげで発作はかなり治まってきたのですが、まだまだ目が離せないのです。今朝も女房が散歩に連れていったようですよ。
 四女:たまちゃん
 ちょうど、多摩川のアザラシ・タマちゃんがテレビで話題になっていた頃、近所の犬屋さんで売れ残っていたポメラニアンを女房が買ってしまったのです。犬屋さんの店頭で不細工だな・・・、そんなことを思いながら毎日見ていた
犬が、まさか我が家にやって来るとは思いませんでしたよ。
 我が家の一員となった瞬間から、ポーちゃんが我が子のようにかわいがってくれたのです。自分が子供の頃ハニーちゃんから受けた愛情を思い出したのか、母性本能なのか、今でも他の犬と一緒に遊ぶときには気遣っていますよ。
 五女:ナナちゃん
 これも亀戸のペットのコジマで衝動買いをしてしまった柴犬です。今年の2月生まれ、我が家に来たのは生後3ヶ月の時でした。同じ柴犬なのでモモちゃんがかわいがってくれるだろうと思っていたのですが、モモちゃんは老犬になってしまったので、子育てなんて面倒くさいのか興味が無いようです。じゃれついて来るナナちゃんを嫌がって逃げ回るのです。今はモモちゃんよりも身体が大きくなってしまったこともあり、お互いにいつも距離をおいているのです。

 五匹の犬に囲まれた生活、でも、三匹の老犬を抱えていると、そろそろ辛い別れがやって来るのでしょう。もしもの時には、本所で知り合いが住職をしているお寺に葬ってあげることにしているのですよ。悲しいけど備えあれば憂い無しといいますから。
------○------
『今朝の雷門』
 秋晴れが続きますね。昨夜は遅くまで飲み過ぎてしまって気分はウツでも散歩は欠かせないのです。今朝も雷門前でテレビの撮影を行っていました。「タイガー&ドラゴン」以来、今、放映している「セーラー服」など、浅草を舞台にしたドラマがTBSでヒットしていると有って、今度は伝法院通りの旅館の物語のようです。西田敏行が主役とかいってましたよ。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 毎月1日は、浅草の倫理研究会の方々が浅草寺境内に集まって朝食を食べる会を行っているようです。参加者一人一人の挨拶が延々と続いてましたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 「東京時代まつり」まで、あと3日ですね。それが終わると、年末の羽子板市で浅草の行事が総て終了するのです。同じ行事の繰り返し、それでもあほまろは記録し続けるのでしょうね。
   
 朝から参拝客が多い浅草寺です。
    
 観音裏の「東京時代まつり」開会式の会場です。
   
 浅草神社前に車が停まっています。こんなところに停めちゃいけないですよね。
   
 今朝は、ロシアから仏教関係の観光客が10名ほど訪れています。本堂内では耳慣れないロシア語の読経が響いていました。お経は般若心経でしたが、リズムがちょっと変わってましたよ。
   
 今年は早々と神社前の展示場から菊花が消えてしまいました。
   
 年々規模が縮小されていく「菊花展」、来年は展示場も少なくなるのでしょうかね。
   
 定点観測の懸崖、どんどん花が開いてきましたが、昨年のように整列しての咲き方じゃ無いのが寂しいですね。
   

 先端で開花した菊花です。
   

 まん丸いのも咲いてきましたね。今年はこの菊花が好きですよ。あほまろ賞ですね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 今日から松屋浅草店で開店75周年記念展が開催されます。3階のギャラリーでは「わたしと松屋浅草展」が開催されます。あほまろも昭和6年の開店当時の生活用品を中心とした展示に協力しております。11月1日〜7日まで入場無料。この機会に松屋浅草にいらしてください。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数64枚

back home next