back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月23日 (月) 旧暦9月2日仏滅

- 久しぶりの雨 -

日記


『今朝の浅草』
 東京の雨は16日ぶりだったそうですね。この程度の雨だったら時々降ってくれても良いですよね。最近、結構乾燥していたことだし・・・。

 昨夜の風と雨で浅草寺境内の銀杏がかなり落ちてしまいました。木の下いっぱいに散らばった銀杏の実を片付ける清掃員の方がお気の毒なほどでしたよ。踏むと潰れてしまうものも多く混じっているってことは、完熟する前に落ちてしまったのでしょうね。

 浅草を訪れる方が一度は立ち寄ってみたいという公園中央通り。この通り一帯では昼間から店頭に並べられたオープンテーブルに料理が並び小宴会が行われているのです。通過するだけで誘惑にかられる方も多いでしょう。
 でも、せっかく浅草に来たのだからガイドブックで有名なお店でも食べたいし、ブラブラしながら雰囲気の良いお店にでも・・・。それは浅草に縁の無い方なのかも。浅草をもっと知りたいのなら、このような浅草独特な居酒屋さんがお勧めですよ。
 なぜかというと、ガイドブックで有名なお店のお客さんはみなさん余所から来られた方なのに比べ、居酒屋さんのお客さんは地元の方が多いのが特徴なのです。そこで飲み交わしているうちに真の浅草情報が得られるってわけ。始めて浅草を訪れた方でも、その日から浅草の通になったつもりで帰れるのですよ。そして、次回訪れる時には友人に浅草通を気取れるかも。

 公園中央通りの他にも有名な居酒屋さんは多いのです。あほまろのお気に入りは、六区通りの「捕鯨船」ここの煮込みは世界一美味しいと思っているのは、あほまろだけじゃ無いはずです。昨夜も友人が近所に開店した居酒屋をお祝いし、伝法院通りの小料理屋でちょっとつまんで、やっぱり〆は「捕鯨船」なんだよね。カウンターのおかみさんと世間話をしながら、安い酎ハイに安くて旨い煮込み、もう最高!

 朝っぱらから飲み屋の話でゴメンね。公園中央通りのど真ん中に位置する「鈴芳」さんが昨日新装オープンしたようで、お祝いの花が並んでいたもので・・・。
------○------
『今朝の雷門』
 携帯電話会社を変更しても同じ番号が引き続き使える「番号継続制」が明日からスタートしますね。でも変更手数料が合計で5000円前後かかるそうなので、明日の電話屋さんに機種変更で殺到するってことは無いのでしょうけど、どこのニュースでも話題になるのでしょうね。
 これで、仕事用などで番号を変えにくい人でも様々な機能の電話を気軽に選び直せるのが嬉しいことですが、それによって生じる問題も多いことでしょう。

 今朝の雷門前で写真を撮っていると、可愛いお嬢さんから携帯電話で写真を写して欲しいと頼まれ、イヤホーンを外して携帯電話を差しだされました。写真と撮り終わると再びイヤホーンを付け、“携帯電話でダウンロードした音楽を聴いているの”。
 そんな会話の最中に、彼女のカバンの中から着信音が、友人からのメールのようです。どうして携帯電話を2台も持って歩いているのかなと聞くと、今、撮った携帯電話は解約して音楽と写真専用に使っているそうです。その理由は、有料でダウンロードした音楽を機種変更の時に移せなかったために音楽プレーヤーとして持ち歩いているそうです。解約してから気付いたのは、更に新しい音楽を買うことが出来なくなったこと、今までに買った数十曲は聞き飽きたら諦めるしかないのでしょうね。
 携帯電話の機能もパソコンソフトのように各社共通にして欲しいですね。嘆いてましたよ。あほまろも番号が同じく帰られるのなら、アイポッド内蔵の携帯電話に変えようかなとかとも思っていたのですが、今朝の会話で暫くは様子見ですね。
    
   
  
------○------
『今朝の一写』
 「菊花展」を写しているあほまろの前を、通学のお嬢さんが猛スピードで駆け抜けていきました。あほまろは、どうしても動いているものにカメラを向けてしまう癖があるのでしょうね。流し撮りです。
  
------○------
『今朝の境内』
 浅草寺境内に人が一番少ない日が月曜日なのです。ハトの碑の後ろに腰をかけた世捨て人、昨夜の雨宿りから這い出して濡れた衣服を乾かしているのでしょうかね・・・。
   
 今年の桜の葉はまだ色付いていません。昨年の写真を見ると、この時期は真っ黄色だったのですけどね・・・。これも異常気象の影響なのかな。
    
 宝蔵門前の奉納提灯が灯ったままで奇麗ですね。
   
 今年は総ての段が埋まりました。きっと景気が回復する兆すなのでしょうね。
   
 提灯1個1万円だそうです。
   
 ようやく開かれた「菊花展」の会場です。
   
 普段のお掃除の他に、昨夜落ちた銀杏の実を片付けに向かう清掃員の方、毎朝ご苦労さんですね。
   
 浅草神社です。「菊花展」
の展示場も有りますよ。
   
 定点観測の懸崖造りです。ようやく蕾がそれと解るようになってきました。
   

 菊の盆栽も「菊花展」イベントの一つなのです。
   

 あれだけ落ちてもまだ鈴なりの銀杏です。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 「第一回デジタル・ポンチ」が終了しました。会期中の来場者総数1588名、この手の展示会として大成功ですね。来客の中には出版社や編集者の方も多く、これをきっかけにお仕事が出来ることでしょう。参加されたみなさん、お疲れさまでした。
   

 さて、セレモニーです。前日の打ち上げパーティーでみごと「ちばてつや先生の矢吹ジョーを消す権利」を勝ち取った駄馬寛先生、みんなの視線を浴びながら緊張の一瞬です。
    
 ちょっとずつ消されるたびに、みんなのため息が・・・。
   
 とうとう目だけになってしまいましたね。
   

 はい完成(?)
 様々なライバルと戦いながら、やがて世界へと挑戦していくジョー。だが、ジョーの中に燃える思いは、ただ「真っ白に燃え尽きること」だった。
   
 最後に柳生先生から素晴らしい発表が。近年、で注目される「ホスピタルアート」へのお誘いです。今回の展示作品が千葉の北総病院(ドラマ「ブラックジャックによろしく」で使われた病院)の150メートルのロング廊下に飾られることになりました。みんなの作品が病人の心身を癒すお手伝いが出来るということですね。
   

 そして撤去は早かった・・・。
   
 何も無くなった会場、みんなの気持ちの中は、祭の後の寂しさが・・・。
   
 次回「第二回デジタル・ポンチ」は、再びテプコ浅草館をお借りして、来年の6月を予定しております。お楽しみに。


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数69枚

back home next