あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月23日 (水) 旧暦7月30日赤口

- 浅草の猫たちの話題 -

日記


『今朝の浅草』
 浅草には猫が多いんです。猫は犬と違い飼い猫であっても首輪を付けているのが少ないので野良猫との区別が付きません。先日もたぶん野良猫であろうとこの日記に書いたところ、「我が家の飼い猫だ」とお叱りのメールをいただいたことがありました。それ以来うかつなことは書けなくなってしまったのです。
 でも、絶対に野良猫と断言できる野良猫が、先月に子供を産んだのです。最初は伝法院の横の鎮護堂のお庭で3〜4匹の子猫たちがのんびりと遊んでいたのですが、その中の一匹が大きな犬に囓られてから、全員が伝法院通りのお店の屋根に上がったまま降りてこなくなってしまったのです。
 最初の頃は、モモちゃんが近づいて臭いを嗅いでも平気でじゃれていたのですが、今朝はモモちゃんの姿を見るなり、みんなで屋根に飛び上がり、上からじ〜っとモモちゃんの様子をうかがっているのでした。とっても可愛い子猫たちなのです。お友達になりたいな・・・。
 浅草神社のお猫さまはちゃんと首輪を着けています。いつも鳥居前の天水桶の上で神社にやって来る人たちを監視するように座っているのです。この猫は確かミイちゃんって名前でしたよね。三社祭の直前に13才で亡くなった神社のムツ君と血縁関係になる猫なのでしょうかね。
 他にも浅草にはたくさんの猫が暮らしています。特に多いのが公園中央通りに住んでいる猫たち、通りに並んだ屋台のお客さんたちがエサを与えてくれるので、春先に産まれた子供たちだってみんな丸々太ってしまったのです。最近は、モモちゃんが近づくと一目散に逃げてしまうので、写真を撮れないんですよ。野生の猫は警戒心が強いんですよね。
------○------  
『今朝の雷門』
 雷門前で写真を撮っていたカップル、男性がわざとらしく青いハンカチで顔を拭くポーズをとっています。これって、早稲田実業の斎藤君の青いハンカチを真似ているんでしょうね。
 新聞によると、都内のデパートでは、問い合わせが凄いので急きょ紳士服売り場に青いハンカチを集めたコーナーを設置したとか。きっと数年前のヨンサマ白マフラーブーム同様、柳の下を狙っているのですかね・・・。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 先日、とあるファミレスで向かい合って座る女性、お互いが携帯電話で延々と話をしているのです。あほまろが入ってスパゲティーを頼んで、それが出てきて、タバスコをたっぷりかけて食べ終わっても、まだ二人の電話が終わらないのです。食後のアイスコーヒーが出され、密とミルクは要らないといってるのに関わらず置いていってしまった女給さん、あほまろの言葉よりもお隣の二人の女性が気になっているようです。それもそのはず、二人の女性の前には水しか無いってことは、まだ注文をしていないようです。
 
“携帯電話が無いと不安になる”、“携帯電話は身体の一部だ”、“家計を切りつめても携帯電話料金だけは払っている”、NTTが調査した携帯電話に関するアンケートの中で特に多かったコメントです。面と向かっては会話が出来なくても、電話を通じてだけは会話が成り立っている。もしかしたら、ファミレスの二人も向かい合って携帯電話で会話してたのかな・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 浅草寺の境内を散歩する犬の写真を撮り続けて7年間。一時のサラ金の回し者のように襲ったチワワブームが去ってしまうと、極端にチワワが少なくなってしまいました。あのチワワたちは今頃どこで暮らしているのでしょうね・・・。2年間、世田谷の野良犬保護所のチワワだらけの写真を想い出しますね。確か、20年ほど前のシベリアンハスキー以来の珍事だとか書かれていたっけ。
   
 どんよりと曇った朝ですが、気温はさほど高く無く秋風が爽やかでしたよ。
   
 境内は自転車を乗り入れ禁止なんですけどね・・・。
   
 境内を大きな荷物を引きずって歩るく外人さん。特に意味は無いのですが・・・。
   
 浅草神社に天照大神と大日如来と観音様が揃って降りていらっしゃいました。
   
 浅草の神田にです。
   
 ほら、神様の御利益で、稲が出来ました! でも、プランター1個だけですけどね。他の枝にも白い花が咲いているので、まだ増えるのでしょうね。おめでとうございます。

   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 浅草から消えてしまった最後のロードショー劇場。その入口を塞ぐように自動販売機が並べられました。この建物、今後はどのような使い方をするのかは解りませんが、入口をがっちり塞いでしまった根拠はいったい・・・。
 浅草に芝居小屋を、今、そんな運動が盛り上がっています。もし、この場所に芝居小屋が出来たとしたら、そう考えている方も多いのでしょうね・・・。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数53枚