あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月22日 (火) 旧暦7月29日大安

- 懐かしい記念日 -

日記


『今朝の浅草』
 暑さは厳しいけれど、浅草にも秋風が立ち始め
てきましたよ。つい先日までは生ぬるく感じた風でしたが、今朝は涼しくてとっても爽やかな風が隅田川方向から吹いてくるのですよ。普段は情緒なんて全く無縁の女房も、“涼しいね、もう秋なんだね”、ナナちゃんに引っ張られながら、秋の風情を感じていたようです。
 ナナちゃんが来てから、女房も朝の散歩が日課になってしまいました。それまでは、朝の気分によって時々ポーちゃんやタマちゃんを連れて歩いていたのですが、ナナちゃんはそうはいきません。柴犬の本能であるのか、モモちゃん同様に外でなければ用を足さないし、運動をしなければストレスで騒ぎだすのです。
 散歩もリードをグイグイ引っ張って女房を困らせています。本来なら自転車で走らせて良いほどの体力なのです。身体の大きさもモモちゃんとほとんど同じくらいになってしまったのです。体力が衰えてノロノロ歩きのモモちゃんと一緒には散歩はできなくなってしまったようです。お先にどうぞ女房殿。

 今日は「チンチン電車」の日です。同じような記念日に「路面電車の日」(6月10日)ってのもありますよ。いったいどんな根拠で二つの記念日が存在するのかというと、日本で最初の一般の道路を走って営業運転をした路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院〜伏見京橋の京都電気鉄道が最初だったのですが、それよりも5年前の1890(明治23)年5月4日には、上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内を走ったのが最初としている文献も存在しているようです。

 それでは、「チンチン電車」の日は何を記念しているのかというと、1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日が今日だったってことなのです。
 それでは、「路面電車の日」はというと、1995年(平成7年)に広島市で開かれた第2回路面電車サミットにより、6月10日を路面電車の日に制定した。これは6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車)という語呂合わせのようです。
 
 昔の路面電車ファンとしては、後から無理矢理ゴロ合わせをして決めた記念日よりも、東京で始めて走った記念日8月22日の「チンチン電車」の日を記念日として覚えておきたいですね。
 
 下の写真は、浅草の雷門通りを連なって通る路面電車です。あほまろの秘密基地の真ん前にも電車がいますよ。今は全く変わってしまった風景ですが、この空間だけが今も残っている、なんとなく残っている面影、懐かしいような不思議な感じがしますね。
   
 こちらは上野駅周辺の朝の通勤ラッシュ。混雑だけは今と変わらなかったんですね。
   
 あほまろは絵葉書を集めています。集め始めてからおよそ30年も経つと、欲しいもののほとんどが揃ったとはいえ、ネットオークションにはまだ見たことも無い浅草の絵葉書が出品されることがあるのです。浅草の絵葉書で競うのはいつも同じアメリカの州名で参加している人、きっとあほまろ同様浅草の絵葉書を集めているのでしょう。
 ネットオークションは、最終的に欲しい二人の競い合いになって、極端に高い落札価格になってしまうこともあるのです。そんな時、もし競い合っている方を知っていれば電話などで落札価格を安く調整することも可能なのです。
 もし、この日記の読者でヤフーオークションで、浅草の絵葉書を狙っている方がいらっしゃいましたら、今後の協力体制を話し合いませんか。そして、お互いにダブっているものを持ち合って浅草を中心とした絵葉書の交換会を、浅草で開催するっての、やってみませんか。
------○------  
『今朝の雷門』
 暑さも緩んできた今朝の雷門には、平日なのに大勢の観光客が押し寄せていました。右側を歩いているのが、ナナちゃんですよ。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 
沖縄からやって来たご夫婦に写真を撮って欲しいと頼まれたのですけど、ビデオカメラなのです。写真モードが有るのですかと訪ねたら、これはビデオだよ、って変な顔をされてしまいました。自分たちが仲見世を歩いているところを撮って欲しいって言ってるのです。おまけに、先の方を指差して、早くあそこまで行きなさい、そして合図をしたらスイッチを入れ、息を止めて絶対に手をブラさずに撮ること。ズームは慣れないとかえって見苦しくなるから絶対に触らないこと解ったな。早く走っていきなさい。
 おいおいおいおい、人に頼んだ場合は自分たちが動くのが礼儀じゃないかよ・・・。犬の散歩で急いでいるので出来ませんと断ると、“だから東京の人間は嫌いだ”だとさ。あほまろだって、常識知らずで図々しいヤツは大嫌いですよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 さっきの沖縄からの旅行者の素行を見守っていると、手当たり次第に声をかけているのですが、誰もそれに応じようとはしなかったようです。あのお父さん、益々東京が嫌いになったかな。
   
 そんな事より、観光客は犬がお好き。散歩をする犬を見付けるとみんな寄ってくるのですよ。もちろんモモちゃんにもね。
   
 天高く・・・、秋ですね。
   
 右の交番はもう使われていません。
   
 浅草神社の正面です。
   
 浅草の神田です。稲穂が付かない場合は、いつまでここに置いておくのでしょうね。
   
   
 弁天山も超広角で撮ると、山じゃ無いみたい。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 なんとなく、初秋の浅草の雰囲気を撮ってみました。数日前まで、隅田川から水蒸気が蒸発する陽炎が見えていたので、今朝は重たい望遠レンズまで持っていったのですが、見えなかったのが残念でした。
   

 真ん前の建物が「セーラー服と機関銃」の舞台になっている組事務所です。撮影が無い時には、ガラスにゴミ袋を張り付け、「目高組」の文字を隠しているのです。
   
 


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数99枚