あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月2日 (日) 旧暦6月7日赤口

写真館にて三社祭・品川神社・鳥越神社例大祭を公開中!
-
 お日さまの日曜日 -

日記


『今朝の浅草』
 暑くなりましたね。朝からすでに気温は30度に近いような暑さです。近いようなって表現はおかしいでしょうけど、昨年100円ショップで買った温度計のガラス棒の中の表示用の赤かった水が退色してしまって、いったい何処を指しているのか解らなくなってしまったんですよ。今度はケチらないで良い物を捜さなければいけないでしょうね。
 ご存じですか。お日さまが出た日曜日は、5月21日の三社祭以来なんですよ。その前の日曜日もず〜っと雨でしたよね。とはいっても、カ〜っと晴れているって訳じゃ無いですけどね。
 四万六千日が近付く浅草寺本堂前に「雷避け」の提灯が掲げられました。その昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけが無事であった事から、「雷避け」として、赤とうもろこしが売られるようになったそうですが、不作が原因で「赤とうもろこし」の変わりに「ほおづき」を売ったのが、「ほおづき市」の始まりなのだとか。品物は変わっても、「雷避け」のお守りだけは今も続いているのです。あほまろのパソコンには毎年この日だけ売られる、ありがたい「雷避け」のお守りが貼られているんですよ。これで安心安心。

 一昨日からこのホームページの模様替えを行ったために、あちこちで不具合が出ているようです。メールで様々な指摘をいただきチェックをしてますが、何しろ行き当たりばったりで詰め込んで来たこともあり、どのファイルが何処にリンクをしているのかさっぱり解らなくなっているのです。不要になったと思って消去してしまったファイルの一部がまだ使われていたり、かなりの画像が日記からリンクされていたり・・・。あ〜、ますます泥沼にハマって行くよ・・・。
 それと、浅草の情報を知りたい方のために、浅草には様々なHPが有りますが、その一部のリンクを表紙に持ってきました。他にも良いHPを発見した方はぜひご紹介ください。リンクはファイルが複雑にならないのでいくつでも掲載してあげますよ。

 新しくなった表紙に「絵葉書の部屋」って項目を設けましたが、まだ機能しておりません。現在制作中というか、数年前からオフラインで創ってきた絵葉書の分類を掲載するつもりでおります。内容は、絵葉書のデータベースを目指しているのですが、最近は頭の中がこんにゃくになってしまったのか、簡単なCGI(プログラム)も忘れてしまい、四苦八苦しております。とりあえず、今週中に「明治・大正の美人絵葉書」から順次公開するつもりでおります。それが終わったら、みなさんお待ちかねの「浅草絵葉書」も載せるつもりです。
------○------

『今朝の雷門』
 お天気の良い日曜日なので、早朝からやって来る観光客の方々も多い雷門です。今朝はここで、およそ10分間、前を通る方と大提灯を潜る方をウオッチング。左側(駅方向)からやって来る方全員が雷門を通って仲見世に入っていきますが、反対側から来られる方のほとんどは振り返ることも無く真っ直ぐ駅の方向に歩いていきます。その中のごく少数の方は、雷門から観音様に向かって一礼。きっと地元で信仰心の強い方なのでしょうね。
 毎朝暇なので、くだらなく無意味なヒューマンウォッチングでした。もう少し時間が経つと、場外馬券売り場に向かう連中が増えてくるのです。そんな連中は雷門も観音様も関係無く、ただただ新聞に夢中になっているのですよ。
   

   

------○------

『今朝の一写』
 これが四万六千日「雷避け」の提灯です。これから、この真ん中に三角形で折り紙のカブトのような「雷避け」のお守りのモックアップが飾られるのです。パソコンでお仕事をされている方には、バカ高いサージ防止の器械を買うより絶対にお勧めのお守りですよ。僅か500円で安心を買えるのですからね。
 でも〜、これって詐欺商法にはならないのかな・・・。
  

------○------
『今朝の境内』
 まだまだ続く宝蔵門の工事。完成予定は来年の秋ですって。
   
 宝蔵門の修復工事が終わったら、次が本堂の修復工事が行われるそうです。総てが終わり元通りの姿を取り戻すまで3〜4年はかかるのでしょうね。そのころには、墨田区には新東京タワーが完成し、ここを訪れる人の流れは如何に・・・。
   
 ほおづき売りの屋台の区画が完成しました。
   
   
 水はけが悪い箇所の工事も終わり規制が解除された奥山入口です。
   
 浅草神社の正面に飾られていた茅の輪が無くなりました。
   
 「神田」ですが、毎日見ていると成長の度合いが判らないですね。でも、着実に育っているのでしょう。
   
 弁天山全体です。
   
 弁天山の入口に有る梅の木には実がなっていますよ。
   
 こちらは昨日の写真ですけど、全く変化無いですね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 各町会にはこのような「掲示板」が設置されています。地元の情報や、区内で行われるイベントなどを告知しているのです。この「掲示板」を広辞苑で調べてみると、「文書・ポスターなどを掲示するための板」とだけ書かれています。それでは、今となっては至極一般的になってしまったホームページの「掲示板」の意味、間違った使い方をしているのでしょうかね。
 あほまろの「掲示板」には、文章だけでポスターなどは貼れないんですけど、日記を見てくれた方々の情報交換の場所として置いているのですけど、ほとんど書き込みをして頂けないのです。“アクセス件数は凄いのに、どうして書いてくれないのでしょうね”、そんな疑問のメールも頂くことがありますが、そう思ったらメールで言うよりも「掲示板」に書き込んで欲しいですよ。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数45枚