あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年6月24日 (土) 旧暦5月29日先負

写真館にて三社祭・品川神社・鳥越神社例大祭を公開中!
-
 晴れの週末 -

日記


『今朝の浅草』
 晴れてますよ。週末に青空が見えているっての、本当に久しぶりですよね。とはいえ、今朝もあほまろの体調はお疲れぎみなんです。昨夜は雷門4ケ町の青年部の集いに招待されてしまったもので、みんなが盛り上がっている中で一人だけ、ウーロン茶なんてのも失礼だし、かといってジュースなんていったらもっと失礼になってしまうので・・・、とりあえずビールってことになったのです。
 でもね、とりあえずビールで終わるのも失礼だし・・・、お変わりを要求するのももっと失礼なので、側に有ったボトルでとった芋焼酎の水割りを一杯だけにしようと、強い信念を持って一気に飲み干したのですが、若者が勝手に次から次に作ってしまうもので・・・、残すのも失礼だし・・・、あ〜、結局飲み過ぎてしまったってわけなんです。
 モモちゃんが騒いでいます。時計を見るとすでに7時を回ってしまった。いやですね、飲み過ぎは、こんな思いをするのが嫌で酒を断ったはずなんですけど・・・。今日から本当に心を入れ替えて酒を止める決心を観音様の御前で誓ってしまうのは、ウソになってしまうかな。きっと、暗くなると、再びソワソワしてしまうんだろうな・・・。
   
 あほまろよりも先に散歩に出かけた女房とナナちゃん、雷門前で合流しました。でも、モモちゃんは嫌がっています。ナナちゃんがモモちゃんを囓るんです。今朝もお尻を噛まれて怒ってましたよ。子犬なのでしかたがないのでしょうけど、小さく尖った歯はまるで華道の剣山を押しつけられたかのように痛いんです。早く噛まないように仕付けなければいけないでしょうね。みなさんも、散歩の途中でナナちゃんと遭遇しても、絶対に手を出さないでくださいね。噛まれてしまいますよ。
 写真でもお解りの通り、同じ柴犬でも尻尾の巻き方は違うのです。モモちゃんは直角に奇麗に丸まって上がっているのですが、ナナちゃんは横になってまるでバカ殿様のちょんまげのように垂れているのです。どっちが格好良いかといえば、絶対にモモちゃんですよね。ナナちゃんもなんとか矯正することは出来ないのかな・・・。
------○------

『今朝の雷門』
 青空といってもこんな程度ですが、何日ぶりでしょうね。日が差すと暑いくらいでしたよ。犬は靴を履けないので、こらからの散歩はアスファルトが焼ける前に済ませてあげないと可愛そうなのです。ですから、酒なんで飲んでる場合じゃ無いよね・・・。
   
   

------○------

『今朝の一写』
 我が家の近く、スターバックスでお馴染みのマンションです。ここには外にオープンテラスが有るので、朝から犬連れのお客さんを多く見かけます。今朝、この前を通ったら、三席しかないテーブルを三匹の犬で占領されていました。そこに、いつものお客がやって来て、避けろ、避けないの言い合いです。“俺は毎日この席を使っているんだ”、まるで自分の指定席であるかのような理不尽な会話にあきれてしまいましたよ。こんな身勝手なやつ、結構多いですよね。力も無いくせに、“俺を誰だと思っているんだ”って空威張りするバカなヤツとか・・・。
  

------○------
『今朝の境内』
 週末で天気も良いのに、今朝は訪れる人が少ないようです。久しぶりの青空なので、みなさん郊外に出かけたのでしょうかね。
   
 はぐれ雲。他の人にまぎれてつれの人から離れるのを「はぐれる」と言うように、雲だって、みんなと一緒に居たくないことだって有るのでしょうね・・・。写真で表現できませんでしたが左側の雲は、肉眼では一人寂しく群れから離れているように見えたのですが、流れが早くでチャンスを逃してしまったようですね。
   
 はぐれ人。先に行かないでよ!賽銭箱の前でお詣りしていた女性が大きな声で怒鳴っています。連れの方が先に中に入ってしまったのです。でもね、まだ参詣客も少ないので、人混みに紛れてしまう訳で無し、何も大げさな声を出さなくてもね・・・。
 それとも、ひとときも離れられないほど愛し合っているのでしょうか。でも、愛し合っているのなら、離れないだろうし・・・。朝っぱらからバカなこと想像しまいましたよ。
   
 浅草神社の茅の輪、今朝は本殿側から撮ってみました。
   
 浅草神社の「神田」です。15センチほどに育っていますよ。
   
 弁天山の梅の実がまた盗られてしまいました。まだ熟していないのに悪戯で盗っていったのでしょうね。毎日見ている実が無くなるってちょっと寂しい・・・。
   
 特に意味は無いのですが、ちょっと昔は、どこの街にもこんな理髪店が有りましたね。赤青のクルクル回るサインポール、これって動脈と静脈を表しているのですって。
     
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』  
 冒頭に書いたように、雷門4ケ町の青年部の集まりにあほまろと、カメラマンの木○氏が招待されてご馳走になりました。浅草の若者は良く飲みますね。それにつられて禁酒中のあほまろも一日で禁酒の誓いを破ってしまったんですよ。
   
 みなさん、将来の浅草を背負って立つ期待の若者達なのです。ごちそうさまでした。
   
 ネット掲載許可済みなので、あえてモザイクはかけません。悪しからず。


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数74枚